1153892825 Excel です。セルの表示形式の増やす場合はどのようにしたらいいでしょうか。


たとえば「日付」の欄に
yyyymmdd-hhmmss という表記が欲しかったりするんですが、これを毎回入力するのではなくてExcelに覚えててもらう方法はありますでしょうか。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2006/07/26 14:47:06
  • 終了:2006/07/26 15:51:38

ベストアンサー

id:gong1971 No.2

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/26 15:21:23

ポイント65pt

以前に調べた事がありますが「日付」の欄に追加する方法はありませんでした。

「ユーザー定義」の欄であれば、一度使用した表示形式が追加されますので

同じファイルを使用する場合は、「ユーザー定義」から一番下の方に追加された

目的の表示形式を選択して利用する事が可能です。


新規ブックにも目的の表示形式が追加された状態にするには...

  1. 新規ブックを作成し A1 のセルに目的の表示形式を設定します。
  2. A1 のセルの表示形式を[標準]に戻します。
  3. [ファイル]メニューから[名前を付けて保存]で[ファイルの種類]を[テンプレート]とし、 Book というファイル名で保存します。
  4. 実際に利用する際は、[ファイル]メニューから[新規作成]で[Book.xlt]を選択して新規ブックを作成します。

※私が知る限り、これがベストの方法かと思います。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879152


もしくは、私ならクリップボード履歴 QTClipなどを使用して、

よく使う表示形式を簡単に呼び出せるようにしておきます。

id:kamiochiai

「新規ブックの~」以降の情報を求めていました。

バッチリです!!

2006/07/26 15:48:29

その他の回答(3件)

id:husigi No.1

husigi回答回数107ベストアンサー獲得回数62006/07/26 14:54:55

ポイント10pt

メニューの「書式」 -→ 表示形式 --> (一番下の)ユーザー定義

で設定すると、残ると思います。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/hiduke.htm

id:gong1971 No.2

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/26 15:21:23ここでベストアンサー

ポイント65pt

以前に調べた事がありますが「日付」の欄に追加する方法はありませんでした。

「ユーザー定義」の欄であれば、一度使用した表示形式が追加されますので

同じファイルを使用する場合は、「ユーザー定義」から一番下の方に追加された

目的の表示形式を選択して利用する事が可能です。


新規ブックにも目的の表示形式が追加された状態にするには...

  1. 新規ブックを作成し A1 のセルに目的の表示形式を設定します。
  2. A1 のセルの表示形式を[標準]に戻します。
  3. [ファイル]メニューから[名前を付けて保存]で[ファイルの種類]を[テンプレート]とし、 Book というファイル名で保存します。
  4. 実際に利用する際は、[ファイル]メニューから[新規作成]で[Book.xlt]を選択して新規ブックを作成します。

※私が知る限り、これがベストの方法かと思います。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879152


もしくは、私ならクリップボード履歴 QTClipなどを使用して、

よく使う表示形式を簡単に呼び出せるようにしておきます。

id:kamiochiai

「新規ブックの~」以降の情報を求めていました。

バッチリです!!

2006/07/26 15:48:29
id:snowland No.3

snowland回答回数168ベストアンサー獲得回数42006/07/26 15:21:42

ポイント10pt

https://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20051031/index.html

参考画像の「種類」のところに登録すると、その後もつかえるようになりますよ。

登録の仕方は上記リンクを参考にして下さい。

id:freemann No.4

freemann回答回数315ベストアンサー獲得回数502006/07/26 15:43:02

ポイント15pt

日付が欲しいセルに、

=TEXT(NOW(),"yyyy/mm/dd hh:mm:ss")

と、関数を入力するとできますよ。

コメントはまだありません