qmailの.qmail内で、受信メールをphpプログラムに渡すというのをやっています。

検索して、何とかプログラムに渡すことはできたのですが、その先、プログラムの結果(ブーリアン)によって、送信元にエラーメール or 完了通知メールを送るとか、phpスクリプトでのストリングリターン値をメール返信したりとか、つまり分岐処理のようなことは可能なのでしょうか?
もしできるとしたらどのような書式なのでしょうか?

phpスクリプト内で処理したほうがスムーズかもしれませんが、.qmailでどこまでできるのか、知っておきたいので、質問させていただきました。
何方か勘所のある方、宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/31 20:58:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:toohigh No.1

回答回数291ベストアンサー獲得回数37

ポイント60pt

.qmail は条件分岐は基本的にできないです。唯一出来るのは、終了コードによって .qmail の処理を中断させることだけ、という感じになります。つまり、

| /usr/bin/test1.php

&error-mail@example.jp

こんな感じに .qmail を設定しておいて、test1.php 内で正常終了時に exit(99); するようにしておけば、

• 正常終了時は、 .qmail の一行目のみ解釈されるので、スクリプト実行のみ
  • 異常の際は、二行とも処理されるので、メール内容全体のエラーメールアドレスへの送信も合わせて行われる

・・・ということになります。

そんなわけで、

> phpスクリプト内で処理したほうがスムーズ

に同感ですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~aa4t-nngk/qmail4.html#filterbuild

id:flying_squirrel

ご回答、有難うございます。

.qmail内での分岐は、2行目以降の処理は、ERROR時のみ行われるということぐらいなんですね。

確かにスムーズphpの方がスムーズそうですが、これでまかなえるものとそうでないものを確認できたので良かったです。

有難うございました。

2006/07/31 20:57:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません