RSSを生成するシステムを作っているのですが、RSSファイル内のテキストには、HTMLタグは含まれないようにしなくてはいけないのでしょうか。


一通り本を読み漁ってみたのですが、特にHTMLに関する規定は無い様に思えます。またブログなどが吐き出すRSSを見てみてもHTMLタグが埋まっていることもあります。

何かそのあたり明確なルールなどありましたらお教えください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/26 20:31:41
  • 終了:2006/07/27 20:34:14

ベストアンサー

id:sujata No.3

sujata回答回数2ベストアンサー獲得回数22006/07/26 21:20:11

ポイント29pt

RSS 2.0はほぼ実装イコール仕様なので、代表的なRSSリーダーの実装を調べるしかありません。

Atom 1.0ではHTMLタグの埋め方が決まっています。

http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/xml/050909/j_x-atom10.sh...

RSS 1.0ではContentモジュールで定義されています。

http://www.futomi.com/lecture/japanese/rss10_modules_content.htm...

実戦的にはAtom 1.0が一番無難のようです。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

RSS2.0は実装次第ですか。ということは、埋め込む以上は表示が壊れるリーダが存在するということですね。

参考になりました、ありがとうございます。

2006/07/26 21:36:33

その他の回答(2件)

id:ratbeta No.1

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92006/07/26 21:08:59

ポイント30pt

RDFをベースにしているRSS1.0では混在可能です。

ただし、幾つかの条件があります。

  • 使われているHTMLタグが、XHTML(XML)文法上問題ないこと。
  • xmlns属性をrdf:RDF中に記述すること(内容はxhtmlに用いるxmlns属性の値と同じ)。
  • (X)HTMLタグにスキーマを付加して加工すること。

簡単に記述してみますと、次のような形でしょうか。

<rdf:RDF</p>

xmlns="http://purl.org/rss/1.0/"

xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"

xmlns:xhtml="http://www.w3.org/1999/xhtml">

<channel>

...

<items>

<rdf:Seq>

<rdf:li>

<item rdf:about="http://example.com/">

<title>(題名)</title>

<link>http://example.com/ex/</link>

<description><xhtml:em>URLに関連する情報</xhtml:em>の記述。</description>

</item>

</rdf:li>

</rdf:Seq>

</items>

...

</channel>

</rdf:RDF>

id:n_maco2

丁寧にありがとうございます。

用語が難しくてよくわかりませんが、調べてみたいと思います。

ちなみにRSS2.0だとどうなるのでしょうか。

2006/07/26 21:32:43
id:yocchan731 No.2

yocchan731回答回数119ベストアンサー獲得回数142006/07/26 21:15:22

ポイント21pt

明確な回答ではないので,ポイントは結構です.

CDATAの中に入れればいいのではないでしょうか?

http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss.html

また,Validatorで合格になれば,いいような気もします.

http://www.w3.org/RDF/Validator/

http://feedvalidator.org/

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/07/26 21:34:24
id:sujata No.3

sujata回答回数2ベストアンサー獲得回数22006/07/26 21:20:11ここでベストアンサー

ポイント29pt

RSS 2.0はほぼ実装イコール仕様なので、代表的なRSSリーダーの実装を調べるしかありません。

Atom 1.0ではHTMLタグの埋め方が決まっています。

http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/xml/050909/j_x-atom10.sh...

RSS 1.0ではContentモジュールで定義されています。

http://www.futomi.com/lecture/japanese/rss10_modules_content.htm...

実戦的にはAtom 1.0が一番無難のようです。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

RSS2.0は実装次第ですか。ということは、埋め込む以上は表示が壊れるリーダが存在するということですね。

参考になりました、ありがとうございます。

2006/07/26 21:36:33

コメントはまだありません