設計会社でCADをやっています。忙しいときもあるのですが、普段はとっても暇でヒマでどうしようもありません。それでお給料がもらえるのだから贅沢すぎる不満なのでしょうが、少人数の狭い静まり返った部屋でひたすら座って時間を過ごすのも苦痛です。しかもトイレ以外席を立つのも勇気がいるような職場なんです。私は忙しいほうが好きです。仕事が回ってこないときは自分から何かないか聞くのですが、それでもないときは新人のために特製AutoCADマニュアルを作ったり、他のCADの操作を覚えたり、何かを見つけてやってるのですが、もういい加減ネタも尽きました。何か会社でパソコンを使ったいい時間つぶしはないですか?それも役に立つような、、、贅沢な悩み言ってるんじゃないよ~と言われそうですが、いいアイディアお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/26 22:43:30
  • 終了:2006/08/02 22:45:02

回答(7件)

id:whocares No.1

whocares回答回数81ベストアンサー獲得回数92006/07/26 22:54:02

ポイント18pt

責任はご自身で、というしかありませんが、

ネット株。

私がその状況ならそれしかないですね。

ずっとネットを見ていられるのは大変なアドバンテージですから。

ただ、ゲームではありませんのであくまでご自身のリスクをご考慮の上でお願いします。

あとは・・・

はてなに答えまくってポイントを貯める。

雑学とちょこっとしたお金は溜まります。

女性の方なら「大手小町」「@cosme」は暇つぶしにはなりますが…。はまる人ははまってます。

一番時間がつぶれるのはメッセ(メッセンジャー。チャット)ですかね。あまり役にはたちませんが。

http://www.matsui.co.jp/

↑ネット株を扱っている、松井証券のサイト。

証券会社も比べて選んだほうがいいですよ。

目的やネット環境などによって選ぶべき会社が違うので…。

id:harabushi No.2

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/07/26 23:27:06

ポイント17pt

http://www.bizfile.com/

営業して仕事を取ってきてはどうですか?営業のスキルも身につきますし、仕事が取れれば忙しくなるし、収入も・・・

会社の規模等詳しいことは分かりませんが、トイレに行くのも気を使う職場の中であっても、そういった実行力は一社会人として必要な事だと、私は思うのですが。

id:gorok1 No.3

gorok1回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/07/26 23:43:04

ポイント17pt

機械系のシミュレーションを学ばれるのが吉と思います。

設計会社なら必ず役に立つ技術の筈ですし、それまでのCADの知識も役に立ちます。

手順としては3DでCAD図面をおこして、プリプロセッサ(KSWAD)などにかけて、シミュレーションを走らせる。

結構ノウハウ的な部分があるので、実際に使わなければわからない部分もあると思います。

やりたいと言えば、多分会社も反対しないし、その手伝いもしてくれるのではないでしょうか?

URLはKSWADのもの。

http://www.kubota.co.jp/kswad/

他にもイロイロありますが、私は他は良く知らないので。

id:franky0211 No.4

franky0211回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/07/27 02:21:48

ポイント17pt

http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです。

CADのお仕事をされていて、PCが使えるのならばCADに関するホームページを制作してみてはどうでしょうか?

タダ働きにならないためにアフィリエイトのサイトをお勧めします。グーグルアドセンスやキャドに関する書籍を販売したりすれば、うまくいけば報酬をもらうことができます。

id:taroziro

今まで作ったマニュアルも生かすことができることですよね。やってみようかな。もっと手を加えて、、、。真剣にやってみようかなぁ。。って そんな気になりました。ありがとうございました

2006/07/27 06:17:37
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/07/27 10:10:51

ポイント17pt

構造計算とは?

 CADのトレースをやっている方と推測して書かせて頂きます。設計事務所と書かれていますが、AutoCADだから機械設計なのか、一番多い建築設計なのか?

 どちらにしろ上司の方と相談してより会社に役立つトレーサーになるような勉強をさせて頂く、あるいは別の職種にチャレンジというのは如何でしょう?

 例えば構造計算とか、建築ならカラーコーディネーターでもいいでしょう。インテリアデザインというのもありです。1・2級建築士の資格を目指すのもいいでしょう。

 機械系なら設計に関する書籍を見るというのも有りです。要素設計ぐらいできるようになるというのでいいでしょう。

id:bokemayo No.6

bokemayo回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/07/28 11:42:31

ポイント17pt

自営業で起業するまでの16年間(4年前まで)、某電気関係の企業で設計、CAD、営業をしていた者です。



その職場はとにかく忙しくて仕方ない状態でした。

自分の設計という作業、アシスタントが行うCAD作業、営業の訪問活動から積算見積りまでとにかくいくら時間があっても足りない状態で、そのために自分やアシスタントや部下が作業効率を最大限にし、残業を減らすためのマニュアルや早見表、自動計算マクロなどあらゆる方法を模索し、勉強し、実践しました。その中にはエクセルマクロの勉強やVBAの勉強など、一見すると現在の実務とまったく関係なく感じるものもあり、果たして今の時間の使い方は正しいのか?と自問自答する事もありました。そのどれもが忙しい中での作業で辛く苦しかったのですが、対策が一つ完成するたびにアシスタントや部下は喜び、会社全体の能率も上がり、そしてそれらの達成感と自分自身が得たノウハウや知識は何にも代えがたい財産となり、今の私を支えています。


CAD作業を含めた設計業界は一般的に、膨大な量の仕事と短納期で日々追われています。

そのため、その中で自分でも驚くような能力を発揮する事に、自分で驚かされる事もしばしばです。

また、チームでの仕事ともなると声を掛け合い、皆で一つのプロジェクトをやり遂げます。皆疲れてながらもイキイキとしていて、1日1日はあっというまに過ぎていきます。チームワークの仕事の楽しさ(リーダー、設計、アシスタントなど)もこれらの仕事の醍醐味でしょう。


結論として私が主張したいのは、仕事は楽であれば良いという考えだけではないという事です。

特にあなたのように仕事がないか聞き、じっと座っている事に違和感を感じ、出来る事は探してでもするという人は、質問を見た限りにおいては今の職場にはあまりにもふさわしくありません。

逆に、あなたのような人材こそ、ノドから手が出る程欲しがっている企業は山ほどあります。

これまではヒマで時間をどう潰すか考えていたかもしれませんが、これからの時間をどう過ごすかはあなた次第ですね。

いずれにしても、仕事で忙殺される職場に10年以上勤務した人間としてアドバイス出来るのは「忙しい職場も悪くないよ。得るものは沢山あったし、その経験、思い出、技術全てが宝物。」という事です。

たまに仕事が早く終った時に、仲間と居酒屋で飲む酒のうまさを知って欲しいですね。


私があなたなら、迷わず転職します。

自分を育てられない職場なんて働く意味はありません。

仕事は給料をもらうためだけのものではありませんから。


http://www.jobengine.jp/estate/cad/

id:taroziro

アドバイスありがとうございました。もっとちゃんと書けばよかったのですが、私は女性で仕事の形態は派遣です。しかも44才で仕事が切れると他の会社を紹介してもらうのも一苦労です。その点今の職場は長期なのでそういう点ではとってもありがたいのです。なんだかんだ言っても生活があるので、、、。そんなことで派遣の立場から言ってもあまり強く自分の希望を主張することはできません。そういう中でもやっぱりただ椅子に座って時間をつぶしてお給料をいただくことにとっても違和感というか罪悪感というか、、、そんなものを感じるし、又毎日仕事をしている充実感もありません。それでこんな質問をしてしまったわけなんですが、たぶん私が男性で悩んでると思ってくださったのではないかと、、、。ごめんなさい。でもなんというか、、きっと根っからの貧乏性なんでしょう。それから働くのが好きなんだとも思います。パキパキ仕事をしてそれを評価してほしいと思ってるとこもあるのかもしれません。どちらにしてもご回答感謝します。私は衛生設備の設計の部署にいます。ただ言われただけのことを書くCADオペではなく、設備の知識を身につけようと思いました。手始めに本を読んでみます。そういう本であれば仕事中に読んでいても怒られることはないと思うし、、、本当にありがとうございました。

2006/07/29 00:43:24
id:akira-a No.7

akira-a回答回数285ベストアンサー獲得回数12006/08/02 17:01:24

ポイント17pt

その気持ちとてもよく分かります。

自分も以前派遣会社に勤めていました。とぉ~っても暇な派遣先がありまして、自分はしょっちゅう喫煙室にいっていました。あとトイレは絶好の避難先でしたね(洋式に限る)。

自分の場合はインターネットなんかもよくやっていましたが、引継ぎの資料作りを、細かく細かくやっていました。はんこを押す場所はここです、みたいなところまで細かく資料作りしましたね。あとは、なんらかのマニュアルをじっくり読むふりをしながら頭の中での1人しりとり。

http://yahoo.co.jpダミー

id:taroziro

最後笑っちゃいました 一人しりとりって、、、アハハ 今いるとこ逃げ場がなくて、、、今は専門書を読んだりけっこうそれなりにやってます。こんなにヒマなのにクビにしないで雇ってくれてる会社に感謝しないと、、、と言い聞かせてます

2006/08/02 20:35:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません