文鳥が足をケガしてしまいました。



30日齢くらいの雛なのですが、不注意にも給餌の時に60cmくらいからカーペットに落としてしまいました。
本日で5日くらい経過するのですが、右足をちゃんと着けない状態です。
特に折れているという感じでもなく、血色も良好、感覚もあるみたいで、足もグーパーできるようです。
見ていてとてもかわいそうなのです。


病院につれていく以外、何かしてあげる事はありますか?
僅かに回復してきたような雰囲気がしないでもないのですが、直ってくれますでしょうか?
このような状態の場合、どのくらいから回復の兆候がみられ、どのくらい期間がかかるものなのでしょうか?


アドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/27 09:27:04
  • 終了:2006/08/01 09:23:35

ベストアンサー

id:moko888 No.7

moko888回答回数258ベストアンサー獲得回数82006/07/27 17:13:05

ポイント50pt

5歳になる文鳥を飼っています。やはり1~2ヶ月の頃、片足を骨折したことがあります。

外出から戻ったら、ケージの中で片足を上げていて痛そうにしていたので、原因はわかりませんが、ケージの中であばれてぶつけたか、止まり木から落ちたかではないかと思います。すぐに獣医さんに連れて行きました。

その病院は小鳥専門ではありませんが、たまたま院長先生は小鳥を専門に勉強された方でしたので、もしかすると、普通の獣医さんでも小鳥に詳しい先生が中にはいらっしゃるかもしれません。

小さすぎて添え木などはできないということで、結局はそのまま放置して様子をみるように言われました。確か10日ほどかかるように言われたと思いますが、4~5日で普通に足をついて生活できるようになっていました。若鳥だったので直りも早かったのではないかと思います。

念のため獣医さんに見せた方が安心かとは思いますが、おそらく特に処置はないのではないかと思います。

ケージはどのようにしていらっしゃいますでしょうか?もし成鳥用のもので、止まり木が2段になっているようでしたら、上の止まり木は取り外して下だけにし、飛び回ってこれ以上怪我をしていない方の足に負担がかからないないようにした方がよいと思います。

快復の兆しが見えているとのことですので、1日も早く全快して元気になられますよう、お祈りしております!

id:llusall

ご意見ありがとうございます。

上の止まり木ははずしてあります。

元気になってきたのはいいのですが、がんばって、上の止まり木に止まろうとするので、取り外しました。

あと、早くから入れておけば慣れると思い、つぼ巣?を入れていたのですが、今朝、家を出るときに、爪がひっかかり、宙吊りになっていたので、慌てて、取り除きました。

このような状況だったので、朝からびっくりしました。

>片足を骨折したことがあります。

とのことですが、骨折とは、見た目で外傷がわかる感じですか?

できれば教えてください。

2006/07/27 17:39:19

その他の回答(9件)

id:kazumori7 No.1

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/07/27 09:32:21

ポイント5pt

ムツゴロウさんに直接相談するのがベストと思いますよ。

http://www.tokyo-mutsugoro-oukoku.co.jp/contact.htm

id:llusall

そうきましたか。

質問の転送は勘弁してください。

2006/07/27 09:37:50
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/27 09:57:12

ポイント50pt

http://www.handsman.co.jp/myweb/D80-4.html

一口に足の異常といっても、骨折以外に、

関節が外れてしまっている脱臼、

外れかかっているいわゆる捻挫、

腱の損傷、それ以外の組織の打撲などによる損傷等々、

様々な状況が考えられますから、一概には何とも言えません。

 

結局、どういう状態なのかが分からないと、

どうしたら治るのか、今後どうなるのかは全く分からない、

ということなんですよね。

 

当面、自宅で出来ることは、患部の安静を保つこと。

これしか出来ません。

つまり、ただ見守るしかできない、ということです。

へたにいじることは避けてください。

 

そして、できれば小鳥も診られる専門の獣医師に診ていただき、

どんな状態になっているのかをよく診てもらって、

それに適した治療をしていだくことをお勧めしたいと思います。

状態に応じて患部の固定が必要であったりするかもしれませんが、

その判断は素人では出来ませんし、処置も出来ません。

 

どのくらいから回復の兆候がみられるかについては、

実は脱臼などの場合、自然治癒はまず期待できないんですよね。

期待できるのは、骨格の周辺組織の治癒だけです。

 

今少しずつ良くなっているように見えるというのも、

もしかすると脱臼や捻挫などの骨格の損傷はそのままで、

それに伴う周囲の組織の損傷だけが治りつつある、

ということなのかもしれません。

 

となるとこの場合、骨格の異常はそのまま残ってしまいますから、

要するに後遺症が残るということになってしまうんですよね。

 

そんなわけで、ぜひお早めの病院での受診を

お勧めしたいと思います。

鳥さん、どうかお大事に。

id:llusall

ご意見ありがとうございます。

とても参考になります。

外見からは損傷は全く見られないものですから、病院につれていても、きっとどうにもならないかと思っていましたが、専門家が見ると判るんですかね。

近くに「小鳥の病院」が無いので、専門外の医者に見せるのも・・・という思いもあります。

毎日気になって仕方がありません。

2006/07/27 10:07:13
id:zen_marple No.3

zen_marple回答回数77ベストアンサー獲得回数22006/07/27 11:44:24

ポイント30pt

外傷や骨折がない場合、打撲や内出血も考えられるので,きちんと止まり木に止まれるか,体の外形は左右対称か,といったチェックをします。

小鳥の病気の家庭看護となると、なかなか充分なことはしてやれませんが、小鳥の治療の50%は保温(インコ類 30∼32℃・文鳥、カナリアなど 28∼30℃)と食べさすことといっても過言でないそうですよ。サイトの受け売りですが。

早く元気になってくれるといいですね。

http://www.google.com/search?q=cache:a_oTyWRdB2wJ:www.ne.jp/asah...

id:llusall

ありがとうございます。

参考になります。

2006/07/27 17:42:09
id:white-cherry No.4

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/07/27 11:51:51

ポイント50pt

私も何羽もかっていますし、同じ経験をしたことがあります

 

そのときは骨折だったらしく、足を床につけることができなかったようです。片足でたとうとしていましたから。そのときはHPで

調べてマッチ棒を足にしばりつけて、固定してあげました。そのうちなおったようで、元気にあるきだしました。結構かかったような。。。

随分前の話だからなぁ。。。1ヶ月はおかしかったと思います

 

他には、足をひきずったような子もいましたが、どうやら親に上から落とされてしまったよう・・・・、そのこは骨折ではなさそうだし、しばらくみてもなおらなかったので病院につれていきました

けれど、いった病院はあまり詳しくないらしく、わからないといわれました

 

病院選びも結構大変です

文鳥のことをわかる先生は以外にすくないんです。。。

地域にもよるとおもいますが。。。

7件回って、あ、この人はわかると思えた人はいませんでした

衰弱しているときにも、こういう鳥は何をしていいかわからないから、とりあえず栄養剤でも与える、といわれたこともあります

わからない人のほうが多いようなので、こっちがいい先生かどうかを見極めるのも一苦労です。。。

 

あぁ、ものすごく心配。。。

自分の文鳥がケガしたときも、夜も眠れず、何度もおきてみていました。。

大丈夫かなぁ。。。

元気になって欲しいなぁ。。。。

早くよくなりますように。

こころから願っています!!!

 

ちなみに、今はシナモンと白文鳥と桜文鳥がいます^^

かわいいよね。。。文鳥。。。

id:llusall

おぉ、体験を聞かせていただき、ありがとうございます。

>文鳥のことをわかる先生は以外にすくないんです。。。

そうみたいですね。

>そのときは骨折だったらしく、

とありますが、見た目で外傷がわかりましたか?

よろしければ、再回答お待ちしてます。

2006/07/27 17:30:52
id:rosepourri No.5

rosepourri回答回数306ベストアンサー獲得回数02006/07/27 12:34:56

ポイント2pt

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

無料相談のサイトです。

動物病院行った方が良いと思います。

http://cgi.din.or.jp/~nyan/cgi-bin/sgm/gmap.cgi

id:llusall

1の方同様、

相談先の紹介は勘弁してください。

2006/07/27 17:32:37
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/27 17:03:37

ポイント30pt

骨折も考えられます。

いずれにしても獣医師の処置で、足を固定するなどをしないといけません。

あまり動き回らなくて済むような籠にヒナを入れてあげ、保温をしてあげてください。

(室温25度~28度くらい)

そして早急に獣医師に見せることです。

ヒナですので、衰弱が始まるとあっという間に手遅れになってしまう可能性がありますので、一刻も早い診察をおすすめします

見た目に平気でも、かわいい雛を思ったら、連れて行ってあげてくださいね!

id:llusall

ありがとうございます。

食欲はあるようで、それだけは助かります。

少しずつですが、元気にはなってきました。

もとのように直るかが心配なのです。

2006/07/27 17:34:00
id:moko888 No.7

moko888回答回数258ベストアンサー獲得回数82006/07/27 17:13:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

5歳になる文鳥を飼っています。やはり1~2ヶ月の頃、片足を骨折したことがあります。

外出から戻ったら、ケージの中で片足を上げていて痛そうにしていたので、原因はわかりませんが、ケージの中であばれてぶつけたか、止まり木から落ちたかではないかと思います。すぐに獣医さんに連れて行きました。

その病院は小鳥専門ではありませんが、たまたま院長先生は小鳥を専門に勉強された方でしたので、もしかすると、普通の獣医さんでも小鳥に詳しい先生が中にはいらっしゃるかもしれません。

小さすぎて添え木などはできないということで、結局はそのまま放置して様子をみるように言われました。確か10日ほどかかるように言われたと思いますが、4~5日で普通に足をついて生活できるようになっていました。若鳥だったので直りも早かったのではないかと思います。

念のため獣医さんに見せた方が安心かとは思いますが、おそらく特に処置はないのではないかと思います。

ケージはどのようにしていらっしゃいますでしょうか?もし成鳥用のもので、止まり木が2段になっているようでしたら、上の止まり木は取り外して下だけにし、飛び回ってこれ以上怪我をしていない方の足に負担がかからないないようにした方がよいと思います。

快復の兆しが見えているとのことですので、1日も早く全快して元気になられますよう、お祈りしております!

id:llusall

ご意見ありがとうございます。

上の止まり木ははずしてあります。

元気になってきたのはいいのですが、がんばって、上の止まり木に止まろうとするので、取り外しました。

あと、早くから入れておけば慣れると思い、つぼ巣?を入れていたのですが、今朝、家を出るときに、爪がひっかかり、宙吊りになっていたので、慌てて、取り除きました。

このような状況だったので、朝からびっくりしました。

>片足を骨折したことがあります。

とのことですが、骨折とは、見た目で外傷がわかる感じですか?

できれば教えてください。

2006/07/27 17:39:19
id:moko888 No.8

moko888回答回数258ベストアンサー獲得回数82006/07/27 17:56:55

ポイント50pt

>>片足を骨折したことがあります。

>とのことですが、骨折とは、見た目で外傷がわかる感じですか?

いいえ、見た目では全然わかりませんでした。足をかばうような不自然な仕草だったので、傷めたのだろうとすぐに思いました。

獣医さんによると、足先の方の部分を骨折している恐れがあるとのことで、そこは添え木ができないと言われたのでした。

場所によっては、上で回答していらっしゃる方がおっしゃるように、マッチ棒などで添え木をしてやった方がよいのでしょうか?

野鳥は、自然治癒力が高いのかもしれませんが・・・

余談ですが、うちも一羽飼いですが、早くから「つぼ巣」を入れています。なくてもよいという話も聞きますし、また、引っかかる危険があるとも聞きますね。幸い、うちはまだそういった目に遭うことなく、昼寝や夜は、巣の中にいます。

id:llusall

再回答ありがとうございました。

参考になります。

2006/07/27 18:33:53
id:zhangyi No.9

zhangyi回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/07/28 01:26:22

ポイント2pt

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

無料相談のサイトです。

id:TomCat No.10

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/28 07:26:13

ポイント50pt

骨折は見た目で分かるのかについて、再回答させていただきますね。

私はちょっと野鳥と関係した活動に加わっているので、

かなりの数の小鳥の足の骨折を見てきました。

その経験から言うと、外見で分かるほどの骨折は極めて稀です。

獣医に持ち込んで、はじめて、ああ骨折ですね、

と言われて処置してもらうということがほとんどでした。

 

で、骨折というと固定ということになるわけですが、

先に回答させていただいた通り、小鳥にも脱臼はありますから、

痛がっているからといって必ずしも骨折とは

決めつけられないんですよね。

 

それに、素人が出来る固定というのは

あくまで目的は応急処置としての受傷部位の安静のためで、

獣医に運び込むまでの一時しのぎに過ぎないんです。

 

治療のための固定は、人間の骨接ぎと同じように、

整復してから固定することが大切なんですね。

固定するから治るのではなく、整復するから治るのだ、

ということです。

 

とりあえず、骨折や脱臼などの診断や処置は

小動物臨床の基本的項目ですから、

小鳥専門でなくても、たいていの獣医師が行えるはずです。

WRV(野生動物救護獣医師協会)会員の獣医師であれば、

ほぼ確実に野鳥の臨床経験があると思いますので、

さらに安心です。

http://www.wrvj.org/

 

こういうのは放置してしまうと治りが遅くなってしまいますので、

まずは電話で最寄りの動物病院に相談してみてくださいね。

早く治りますようにお祈りしています。

id:llusall

ありがとうございます。

回復に向かっている感じになってきました。

あわ玉に加え、カルシウム、ビタミンの餌を添加するようにしました。

2006/08/01 09:18:53
  • id:llusall
    痛々しい足とは違う足の指先が若干、外・内に曲がっているように思えます。
    現在、脚弱を疑っています。
    http://www11.ocn.ne.jp/~masa-u/pet_to_tomoni09.htm

    さし餌を改善して様子を見ているのですが、回復の兆候が見られるようになりました。

    ですが、さし餌の時期も長く、こちらも心配しています。
    あまりこぼれた餌をつつかないのです。
  • id:llusall
    一昨日から足の具合が悪化し、再び足をつけない状態になってしまいました。

    そこで、本日、動物病院につれていきました。
    腱も大丈夫だし、骨折もしていないとのこと。
    脚弱の疑いはややあるようですが、はっきりとは、これという原因はわかりませんでした。

    とりあえず安静にすることが大事みたいです。
  • id:moko888
    こんにちは。先日はイルカ賞ありがとうございました!
    最初のコメントを拝見して、やはり一度専門家に診察されたほうがよいのでは・・・と心配しておりましたが、昨日連れて行かれたと知り、安心しました。
    特に重大な症状はなさそうで、よかったですね!脚弱というのは、ボレー粉とかカルシウムを積極的に摂取させることで、これから改善される可能性が高いのではないでしょうかね?うちの子は、ボレー粉が好きみたいです。
    もしかしたらご存知かもしれませんが、お勧め文鳥サイトをご紹介します。
    http://www.geocities.jp/bunchou_cafe/index.html
    ここの文鳥マンガで、いつも和んでいます!
  • id:llusall
    moko888 さん、レスありがとうございます。

    困ったことに、本日、さらに状態が悪化してしまいました。
    本日は(後悔したくないので)会社をお休みし、隣の市の動物病院を訪ねました。

    診断の結果は、後ろ指?の「骨折」でした。
    注射を2本もうたれました。

    先日のお医者様は、触診、問診も丁寧で、納得のいくまで説明をしていただいたのですが、(正直なところ)なんとなく回復に導いてくれるような手ごたえを感じられなかったので、違う病院にいってみました。

    本日の病院は、設備も良く、技量もあるように伺えました。

    あと、止まるのも足に負担なのかと思い、止まり木は撤去してしまっていたのですが、低い位置に入れておいてくださいとのことでした。止まり木に止まっているのが鳥にとっては一番楽なんだそうです。

    今回は、処置もあったので、費用が結構かかりました。
    毎週この調子だと結構つらいです。
    はてなの皆さんにいただいたポイントが少々ありますので、こちらを治療費の足しにしたいと思っています。




  • id:llusall
    おかげさまで、完治しました。
    幸いにも後遺症のようなものもありませんでした。

    ケガの為か、2ヶ月半も挿餌をさせられましたw
    今ではウソのように、飛び回り、餌も自分でバクバク食べれるようになりました。

    アドバイス下さったみなさん、ありがとうございました。
  • id:TomCat
    よかったですね!!
    後遺症も無しとのことで、本当に何よりです。こうやって苦労させられた子は、それだけにもう、可愛くてたまらないですよね。これからも大切にしてあげてください。

    完治、おめでとうございました!!