旅行に行く場合、入念に計画を立てていく場合と、思い立った気分のままにいく場合とでは、

どちらの方が充実した、楽しい旅行となるのでしょうか。

この場合、計画を立てること自体が楽しい、という話を除いてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/27 13:44:00
  • 終了:2006/08/03 13:45:03

回答(20件)

id:ilbisonte No.1

ilbisonte回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/07/27 13:53:40

ポイント18pt

当地では、考える時間さえもったいないと思うのですが、いかがでしょうか。

このようなページを見て、大まかな計画を立ててから行く!

http://www.kanazawa-tour.com/(金沢の場合)

あとは、当地で臨機応変にしたいと私は思います。

id:Dursan No.2

Dursan回答回数98ベストアンサー獲得回数62006/07/27 13:59:00

ポイント18pt

次の目的地の決定や、そこへのアクセスを考える時間がもったいないので計画してからいきます。

ただ、スケジュールは諸所の都合で結構変わるので、

ある程度の変更は織り込んでおいたほうがいいと思います、

ダミイ

http://www.jtb.co.jp/

id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/27 14:00:03

ポイント18pt

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/01/news020.html

これはもう、入念な計画に軍配が上がるでしょう。

「思い立っての気まま旅」というのも、

実際にはそのシチュエーションが「計画」なわけです。

 

旅の計画は、単に行動予定ということではありません。

  • 環境に優しい旅をしてみよう
  • 異文化や歴史に触れる旅をしてみよう
  • 人に触れる旅をしてみよう
  • 鉄道などの交通機関を楽しむ旅をしてみよう
  • 食を楽しむ旅をしてみよう

といったテーマの設定。

これが充実した旅の土台になると思うんですよね。

そこから、行動そのものは行き当たりばったりがいいのか、

綿密な行動予定を立てていくのがいいのかが決まります。

 

そのへんを無視した、立ち寄り先とか宿泊先、

行動予定などからスタートする計画だったら、

これはもう旅をする前からどんな旅になるか予想できてしまい、

それだけでお腹一杯ということになりがちでしょう。

でも、根本のテーマから計画を立てていくなら、

これは充実した旅のスタートになります。

予想外の経験、意外な出会い。

そんなものまで織り込んだ計画が、

旅を一層面白いものにしていくと思います。

id:tully No.4

tully回答回数40ベストアンサー獲得回数32006/07/27 14:05:38

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/1153975439

思い立ったまま行く方が充実すると思います。

自分は車で一週間とか旅行に行くのですが、宿無し、予定なしでいつも充実した休暇をすごせています。

時間も目的地も気にせず、気の向くまま・・・

お勧めしますよ。

id:kazumori7 No.5

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/07/27 14:35:09

ポイント18pt

旅は道ずれ世は情け 男は気まぐれ 

やっぱり計画性のない気ままな旅が一番。

水戸光圀

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kinsei/0203.htm

id:tomokk No.6

tomokk回答回数52ベストアンサー獲得回数22006/07/27 14:40:26

ポイント18pt

http://www.his-j.com/index.html

URLはダミーです。

確かに、ガイドブックを見て入念な計画を立てて、あまりにガイドブックに頼りすぎては面白くないとは思いますが、思い立って無計画すぎては時間の制約もありますし、後で見とけばよかったと思う観光名所などまで見落としてしまいそうです。

ですので、どちらかといわれれば、後から後悔するのは嫌ですし、心配性な性分なので「入念に計画を立てていく場合」を取ります。

ただ、実際には「入念に計画を立てた上で、計画は参考程度に留めて現地での成り行きに任せる」ということにしています。

色々と調べておくことで現地での成り行きに任せた場合でも安心(治安が良い街だと分かっていれば夜中まで自由に歩き回ろうとか思えるとか)ですし、成り行きを更に効果的に活かせる(現地の歴史などを知っていることで成り行きで訪れた場所をより一層理解できる)のではないかと思います。

あと、思い立って行ってみたものの、何も楽しいことがなくて一切することがなかったってのもつまらないのでやはり事前の計画はしたいところです。

id:komap2 No.7

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122006/07/27 15:15:33

ポイント18pt

http://city.hokkai.or.jp/~yama9734/tabikirokuf/9308/9308.htm

実体験から言うと、出来るだけ計画をたてたほうが充実した楽しい旅行が出来ます。


例えばホテルに泊まるにしても、事前に調べておけばいわゆる「ハズレ」のホテルに当たることはありません。

行きたい店が休業日の可能性もあります。

電車の待ち時間に町を探索したりして、「この店に入ってみたい」と思っても時間の都合で入れなかったりします。

町についてから見る場所を探すのは大変です。




例外として、

・東京や大阪みたいな都会に旅行に行く場合

・田舎の自然や雰囲気だけを楽しみたい場合


この場合は計画をたてなくても特に問題ないです。


ただし、事前に計画を立てた方が確実に安くすみます。

id:yumi1219 No.8

yumi1219回答回数118ベストアンサー獲得回数22006/07/27 15:23:40

ポイント18pt

私達はいつも無計画で出かけます。朝、起きたときの天気やその時の気分で、山、海、滝、花見へ。計画を立てても、その日のお天気や、前日までの仕事での疲れ具合はどうしようもありませんので、だんだんと無計画になりました。無計画の方がハプニングが多く、気分的にはリフレッシュします。何があるかわからないので、ワクワク感もあります。ひどい目にあっても、後で思い出す時に鮮烈に記憶に残っていて笑い話になります。経験上、冬はホテルだけは予約していきます。http://q.hatena.ne.jp  URLはダミーです。

id:a_mode No.9

a_mode回答回数117ベストアンサー獲得回数52006/07/27 15:31:18

ポイント18pt

入念に計画を立てる派です。

車で移動する旅行が多いのですが、メインの目的地を決定後、どのルートを通り、その間寄ることが出来る施設を探し、移動時間を考慮し、施設での所要時間までは割り出しておきます。

もちろんインターネットで施設を検索し、割引券などの準備します。

子供と一緒の場合は特に、移動時間が長くならないように、高速道路のパーキングを含め、気晴らしが出来るような場所を探しておきます。

以上の内容でわかるように、入念に計画するのは私で、家族は大体どの辺りに行くか程度しか知りません。

引率者的な人は入念に計画しておかないと、安心して旅行を楽しめ無いと思います。

URLはダミーです。

http://www.hatena.ne.jp/

id:wata-chan No.10

wata-chan回答回数71ベストアンサー獲得回数32006/07/27 15:55:15

ポイント18pt

どこか特定の場所に行きたいか、どこでもいいからとにかく出掛けたいかによって違うんじゃないでしょうか。

前者だとみっちり計画立てておいたほうが楽だしお得だし、後者だと計画立てちゃうと面白くないですよね。

旅先で時間がどれだけ掛けられるかも重要だと思います。

あとツレがあるかないかとか。計画立てるのを好まない人と行く場合には逆にみっちり計画立てておいた方が良かったりします。気付かれない内に連れ回す感じに。

特定の場所に行きたい場合でも、毎年とまではいかないまでもこの先何度も行くつもりがあれば計画立てない方が楽しめるかもですね。

自分は毎年ある離島に行きますが、小さい島なので計画立てようにも立てられなくなって来ましたw

http://yaima.cool.ne.jp/

id:brucknerian No.11

brucknerian回答回数119ベストアンサー獲得回数32006/07/27 16:58:06

ポイント18pt

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/blood.html

結局のところ、入念に計画を立てていく場合と、思い立った気分のままにいく場合どちらが充実できるか、という事は、本人の性格によって決まる部分が大きいと思います。

例えば血液型でいうと、A型は計画を立てて計画の通りに行動したがる傾向があるようですし、BやOは思いつくままに行動するのが好きなようです。

ただ、どちらにせよ、大まかな計画だけでも立てていった方が、楽しく効率よく旅行できるとは思うんですが。

id:aiaina No.12

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/27 17:53:28

ポイント18pt

入念に計画する派です。

思い立ちも楽しい旅行だとは思うのですが、失敗すると、行き先が無くなったり、途中で思わぬ誤算で、いけなくなったり、一日の時間配分に失敗することもありますし、道に迷って時間ロスもありますよね。

計画したほうが、丸々、大切な時間を満喫できると思いますhttp://q.hatena.ne.jp/1153975439

id:marumi No.13

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/07/27 18:04:48

ポイント18pt

いつも我が家は気が向くままで出かけてしまいます。確かに気楽に行くことが出来て楽しいですが、その分、失敗も沢山あります。

たとえばキャンプにしても予約もせず、行きたい場所まで行き、川原でテントをはれば一日ぐらいいいや、といったことをし、大雨になってしまい大変な思いをしたことや、いろいろあります。なので、計画を立てて、下調べをよくして行ったほうがいいような気がします。そのほうがより楽しい旅行になると思います。

http://www.msn.co.jp/home.armx

id:ayame2001 No.14

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/07/27 18:15:21

ポイント18pt

なぜ旅に出るのか?で回答が異なります。

1)家族、友人と一緒の旅の場合喜ぶ顔が見たいから絶対に計画を立てます。疲れさせたくない、美味しいものを食べさせたい、珍しいものを見て喜ばせたい。そういう目的の旅であれば絶対に計画を立てた方が充実したものになると思います。

2)一人旅だったら、リフレッシュしたいのなら予定を立てずに風の吹くままの方が充実します(私の場合)。 落ち込む気持ちを緊張感で紛らわせ、思いがけない出会いに感情を揺すぶられ、悲しみも苦しみも旅の間忘れてしまうからです。 どこに泊まろうか、、それすら決めずさ迷うことで思いがけない自分と対峙するチャンスです。こんなに充実することはないです。

回答になってない様でごめんなさい。 旅行に行くのが一人なのか、家族となのか読めなかったので。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200607/2006071400019.htm

id:kumonoyouni No.15

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/07/27 19:02:01

ポイント18pt

どっちも面白いじゃダメですか?(笑)

とりあえず、気ままなブラリ旅についてお話ししたいと思います。


私がよくやったブラリ旅は、

・最初の目的地しか決めません。

・宿はとって行きません。

・観光名所は調べて行きません。

の3点は基本で、例えば、夜、友達と話していて、

「あそこ行ったことないね」

「じゃあ今から行くか」

「よし、行こう!」

と3秒くらいで即決し、荷物もロクに持たず出発したこともあります(笑)


そんな思いつきの場合には、とりあえず地図を片手に、車の中で目的地のどの辺に行くか決めていきます。

その時の持ち金やガソリンなどの状況にもよるので、高速乗らずひたすら一般道で燃費運転の場合もありますし、手持ち資金に余裕があれば高速で一気に目的地へという場合もありました。

実際着いてみるとなーんにもなさそうな場所だったり、良さそうな場所でも思ったより早く着きすぎたという話になれば、帰り寄ればいいかと更に行き先を変更する事もありました。


観光、宿泊情報は現地調達が基本です。

着いた時間帯にもよりますが、その辺歩いてる人や、レストランや喫茶店、銭湯(温泉含む)、ショットバーなどにまず入り、店員やお客さんに話しかけ、現地の人しか知らないような穴場や抜け道、観光目的で来ている人などに話を聞いていきます。

その中で行き先をいくつか絞り観光し、そこで情報更に聞くこともありますし、日が暮れてきたら駅周辺の観光案内所や温泉地などでしたら呼び込みの人達がいるので、その人たちに飛び込みで泊まれる宿を聞きます。

その際にはお互い利害が一致するはず(空き部屋つくるよりは誰かに泊まってもらった方がよい)なので、素泊まりor料理つきで安く泊まれるように交渉します。

(時には車の中で寝る事もありますし、誰かの家に泊めてもらった事もありました)


次の日はまだ周りたいところがあればその場で更に観光する事もありますし、そこで聞いた情報やこれまた思いつきで行き先を違う場所に変える事もあります。

帰る日はその時の懐具合とその後の予定と気分次第です(笑)


ってな感じでしたので、まぁ失敗もあれば、予想外に面白かった事もあったりしますが、計画した旅行も、ブラリ旅もそれは人生の縮図であって、計画しても失敗する事だってあるし、ブラリ旅でも大満足する事だってあるし、それも含めて人生なんだと思えたのが良かった点かな。


その当時はあんまり考えたことなかったけど、今思えば私たちがやってたのはTomCatさんおっしゃる

・人に触れる旅をしてみよう

っていうのがメインテーマだったのかもしれません。


では、では

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1153975439

id:NA-tsu-72 No.16

NA-tsu-72回答回数153ベストアンサー獲得回数42006/07/27 19:10:00

ポイント18pt

電車や飛行機などの乗り継ぎを考えた場合は、事前に計画を立てています。

逆に車で、旅行に行く場合は、行き先も決めずに行くことが多いです。

で、車で行った場合、アクシデントも楽しめるので、計画しないほうが、のびのびできて、いいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1153975439

URLはダミーです。

id:sabuibo No.17

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202006/07/27 19:32:47

ポイント18pt

私は計画を立てて行く方です。というのは方向音痴で地理的感覚に自信がないからなのですが、計画した方が効率よく遠回りせずに見たいところを見て回れます。あと、犬が一緒なので、犬連れOKのところは事前に探しておく必要があります。

ただ、何もしないために旅行に行くのだと言った人がいます。そういうゆっくりすることが目的なら気の向くままに行動するのも良いのかもしれません。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1153975439

id:chapuchapu2525 No.18

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92006/07/27 20:27:26

ポイント18pt

思い立ったままに行く場合のほうが楽しい旅行になると思います。

というか、コレは人によってまちまちですが、計画を立てて次の予定が決まっていて安心がいいという人と、次にどんなところに行ってどんなことが待っているのかわくわく、という人に分かれると思います。

私は、どんなことがおこるのかワクワクするので、よく海外に旅行に行くときには、絶対に旅行代理店には頼みません。自分自身でチケットやホテルを予約して自分自身で楽しむ。これに限りますね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:sami624 No.19

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/07/27 21:38:47

ポイント18pt

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

価値観の違いにもよりますが、旅行は最初と最後だけ決めて、後は自由と言うのがいいでしょう。大学時代ヒッチハイクをしながら、NZ、GB、オーストラリアと回りましたが、旅行日程を決めていないからできる、旅行日程を決めていないからめぐり合えたということは、多々あります。世の中直面する課題を現場で四苦八苦しながら解決していくほうが、印象に残り楽しい旅行となるでしょう。

id:zhangyi No.20

zhangyi回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/07/28 01:24:13

ポイント18pt

旅は道ずれ世は情け 男は気まぐれ 

やっぱり計画性のない気ままな旅が一番。

水戸光圀

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kinsei/0203.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません