PentiumD930を購入し自作PCを組み立てました。処理速度に不満は全くありませんが、純正のCPUファンがうるさくて気になります。そこで、PentiumD930対応の静音かつ高性能かつ安価なCPUファンをご紹介ください。できれば5,000円くらいで買えるとありがたいのですが…。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/27 21:51:49
  • 終了:2006/07/29 22:30:48

ベストアンサー

id:bookstore No.4

bookstore回答回数488ベストアンサー獲得回数22006/07/28 12:20:04

ポイント25pt

自作PCということなので,対応マザーボードであれば,BIOSなどからCPUのコア電圧を下げることによって,消費電力(≒発熱)を減らすことができます.

基本的に現在のリテール品のCPUに付属するCPUファンは,発熱(CPUコア温度)によって自動的に回転数を決めているので,発熱が少ないうちは結構静かだと思います.


ということで,新しいCPUクーラーを購入する前に,CPUコア電圧を下げてみることを試してみてはどうでしょうか?



ちなみに,フリーソフトでCPUファンの回転数を調節するSpeed Fanというソフトがあります.

http://www.almico.com/speedfan.php

結構な利用者がいるようなので,試してみる価値はあると思いますよ.

id:els

ありがとうございます。

本日峰クーラーを購入し、早速取り付けしてみました。

心配されたコンデンサーなどとの干渉もなく取り付けができ、ノイズも激減したのでとても満足しています。

CPU温度を計測したところ約40度~45度で安定しています。

2006/07/29 22:29:55

その他の回答(3件)

id:takashi_m17 No.1

たか回答回数104ベストアンサー獲得回数122006/07/27 22:09:52

ポイント25pt

http://www.scythe.co.jp/

今人気のあるのはサイズの峰クーラー

冷却制度はリテール(純正)より多少あり、静音です。


http://kakaku.com/sku/pricemenu/cpucooler.htm

価格コムでも人気1位となっています。



※但し、現在バージョンUPの為出荷が止まっておりなかなか扱っている店がありません。


あとは最新ではサイズのインフィニティクーラー

これも冷却性能バツグンらしいです。


上記2点はバカデカイのでケースに入るか要チェックです。


ニンジャプラスなんかもいいんではないでしょうか?

id:els

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/07/27 22:47:25
id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/07/27 22:40:13

ポイント20pt

CPUクーラー 総合スレッド vol.72

http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1153435482/

転載で抜粋

●忍者プラス (Scythe)

同タイプの中でも特に大型なサイドフロー型クーラー。

取り付けにくい、指を切りやすい、背が高いためケースによっては設置できない等の

難点はあるものの、サイドフロー型最強クラスの性能は見逃せない。

忍者プラスは価格据置で12cmが付属している。

●峰クーラー (サイズ)

峰さんが開発したサンドイッチ式

忍者プラスほどではないが、なかなか優秀、かつ値段も手頃

エアフロー次第では忍者以上との報告も

●SI-120 (Thermalright)

12cmファン対応の大型クーラー。 XP-120の改良版。

形状がちょっと変わって干渉しにくくなり、何故か性能も若干UP。

高回転でも低回転でもよく冷える吹き付け型の定番。 リブ無しファンのみ対応なので注意。

国内販売終了のため現在入手困難 後継機種 SI-128 2006.8発売予定


うちは北森2.8Gですが

シプラム→峰クーラーに変更して

起動時44度 ゲーム後68度から

起動時37度 ゲーム後44度まで温度が下がりました。

ファンの音も小さくなって文句なしです

id:els

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

マザーボードは945G-M3なのですが、

峰クーラーは取り付けできそうでしょうか・・・。

いざ買ってみて取り付かなかったらショックですよね(TT)

2006/07/27 22:56:02
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/28 01:25:03

ポイント20pt

Mini Typhoon

CL-P0268 ノイズレベル 18dBA

サイズ 112(L)×94(W)×125(H)mm

http://www.thermaltake.com/japan/products_n/clooer/ai

r/minityphoon/cl-p0268.htm

5280円位

http://www.rakuten.co.jp/tzone-online/723462/723556/#756978

水冷(でかい)

Silent Water

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0217/thermal.htm

id:els

ありがとうございます。

2006/07/29 20:23:33
id:bookstore No.4

bookstore回答回数488ベストアンサー獲得回数22006/07/28 12:20:04ここでベストアンサー

ポイント25pt

自作PCということなので,対応マザーボードであれば,BIOSなどからCPUのコア電圧を下げることによって,消費電力(≒発熱)を減らすことができます.

基本的に現在のリテール品のCPUに付属するCPUファンは,発熱(CPUコア温度)によって自動的に回転数を決めているので,発熱が少ないうちは結構静かだと思います.


ということで,新しいCPUクーラーを購入する前に,CPUコア電圧を下げてみることを試してみてはどうでしょうか?



ちなみに,フリーソフトでCPUファンの回転数を調節するSpeed Fanというソフトがあります.

http://www.almico.com/speedfan.php

結構な利用者がいるようなので,試してみる価値はあると思いますよ.

id:els

ありがとうございます。

本日峰クーラーを購入し、早速取り付けしてみました。

心配されたコンデンサーなどとの干渉もなく取り付けができ、ノイズも激減したのでとても満足しています。

CPU温度を計測したところ約40度~45度で安定しています。

2006/07/29 22:29:55

コメントはまだありません