銀行口座や証券会社の口座を作り、

住民票と違う場所に、送付物を送ってもらうことは可能なのでしょうか?
具体的に言うと、
後輩の一人が、(学生にはよくありがちだけど)
住民票は実家(他県)のままで、
自分が実際に住んでるところは大学のある地域なんです。
そういう場合に、こっちの住所を使って口座を開設することは、そもそも出来るのか?
出来たとして、こっちにカード等の送付物を送ってもらうことは出来るのか?

普通は無理な場合も、
特殊でもいいので、出来る方法があったらそれも教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/27 22:23:59
  • 終了:2006/07/27 23:57:32

ベストアンサー

id:kazumori7 No.1

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/07/27 22:45:50

ポイント20pt

連絡先住所使用届けを出せば大丈夫ですよ。因みに小生は銀行員です。

id:match7

ありがとうございます。

本当っぽい回答がいきなり来た!

その届けってのは、口座開設と同時にできるものなんでしょうか??

2006/07/27 22:49:00

その他の回答(6件)

id:kazumori7 No.1

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/07/27 22:45:50ここでベストアンサー

ポイント20pt

連絡先住所使用届けを出せば大丈夫ですよ。因みに小生は銀行員です。

id:match7

ありがとうございます。

本当っぽい回答がいきなり来た!

その届けってのは、口座開設と同時にできるものなんでしょうか??

2006/07/27 22:49:00
id:TOURCONTAKUTER No.2

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/07/27 22:49:12

ポイント20pt

http://www.shinseibank.com/powerflex/print/note.html

 本人確認が厳しくなっています。通常では、遠隔地発行の健康保険証が現住所とおもわれますので、そちらと 現住所確認書類の2つを使われてはいかがでしょうか?

id:match7

ああ、公共料金の何たら、とか、そういうやつですね。

でも、もし、彼が寮生みたいな、共同生活者だったらどうすればいいんだろう?

(どっちかは今度聞いてみなきゃ分からないけど)

2006/07/27 22:56:56
id:NY505 No.3

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/07/27 22:49:48

ポイント20pt

銀行口座や証券会社の口座のための住所は住民表のある場所でなくてもかまいません。本人確認できる書類(たとえば免許証など)があれば大丈夫です。また口座開設の後の住所変更は簡単です。

id:match7

例えば、免許証にしろ、保険証にしろ、

きっと、彼の住民票のあるところで取っていたり、実家の住所のある国民年金の扶養版保険証だと思うわけですよ。

そいつを見せても、現住所との関係って分かりませんよね?

それで作っちゃったら、郵送物があった時は実家に行ってしまうのでは?

2006/07/27 22:58:36
id:komap2 No.4

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122006/07/27 22:56:42

ポイント10pt

通常は無理です。


口座の開設には住民票・印鑑証明・免許証などのいずれかが必要ですが、そのどれもが住民票と同一の住所記載ですので、違う住所で口座を開設することは出来ません。


また、銀行からの送付郵便物は原則として「転送不要」という扱いになりますので、郵便局に転送届けを出しても転送せずに送り返されてしまいます。


これらは犯罪防止の意味もありますので、まず無理だと思います。




しかし裏技もあります。


イーバンク銀行のビジネス口座を利用すれば可能です。

http://www.ebank.co.jp/


まず、実家の住所で普通口座を作成します。


その後、税務署で個人事業の開業届を提出します。

このとき住所欄には今住んでいる住所を書きます。


この「個人事業の開業届」のコピーがあれば、ビジネス口座を作成出来ます。

つまり、今住んでいる所を「事務所扱い」にするのです。


これで、この口座については実際に住んでる住所に送付物が届きます。

id:match7

これが一番僕の意見に近い回答だ。

いろいろ出てるけど、僕も無理じゃないんじゃないのかな?と思っています。

実際はどうなんでしょうか?

ところで、この裏業、ほんとに裏っぽいですね……

2006/07/27 23:00:39
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/27 23:04:06

ポイント20pt

証券会社の場合:

未成年だと口座をつくれない場合があるようです。

住民票だと現住所以外だと受付てもらえないので

免許証を使いましょう。

http://www.trade-sp.com/index.html

免許証は、

 学生証 と 新住所に届いた郵便物

 公共料金(電気、ガス、水道、電話等)のお知らせ

 、転送された住所が記載された更新通知書等の公的機関

 発行のものがあれば住所記載を変更できる。

 詳細は最寄の警察署で確認してください。

 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kisaihenko/ki...

id:match7

そんなわざが。

でも、上に書いたように、もし寮生とかだったら、無理そうだなあ。

ちなみに、後輩は22-4歳なので、全然大丈夫だと思います。

2006/07/27 23:17:59
id:take4xp2006 No.6

take4xp2006回答回数68ベストアンサー獲得回数12006/07/27 23:43:02

ポイント20pt

銀行は甘い、証券会社は会社によってまちまちなので、それぞれの会社に確認が必要です。

証券会社の場合、追い金の請求が発生するので、未成年者は基本的には無理になると思われます。

 

銀行の場合

http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html

にも、ありますが「パスポート」で申し込みを行えば、問題なく出来ますよ。

ただし、すんでいる居住地から、学生であることが判明することがありますので、難しい場合もあります。

が、ほとんど大丈夫でしょう。

後、公共料金の請求を銀行によってはされるケースがありますので、公共料金の明細は用意できますか?

 念のために、必要なので準備しておくといいでしょう

id:match7

追い金??

僕は、もう5年くらい株をやっていますが、追い金なんて経験したことないなあ。

っつーか、証券会社から金を請求されたことが無い。

ですよね、最近銀行も厳しくなってますよね。うーん。

2006/07/27 23:55:23
id:komap2 No.7

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122006/07/27 23:48:27

ポイント10pt

どうやら、免許証の住所変更は都道府県によって必要書類が違うようです。


例えば東京都なら、

>>住民票、新住所の健康保険証、消印付はがき、公共料金の領収証、外国人登録証明書等(注2)(外国人の方)のいずれか1つ

※ 消印のないダイレクトメールや年賀状は除きます


と、普通の郵便物でも住所変更が可能なようです。




ところが、岐阜県だと

>>本籍地記載の住民票または外国人登録証明書


とありますので、住民票が必須となります。




免許証の住所を簡単に変更出来る都道府県であれば、免許証を使って新しい住所の口座を開設出来そうです。

id:match7

なるほど。

この辺りがふぁいなるあんさーですかね。

2006/07/27 23:56:12
  • id:kurukuru-neko

    寮であれば一時的に寮に住民票を移し
    免許証の住所を変更
    冬にでも元の住民票を戻す。(必ず年末までに)
    学生カードもおそらく20歳以上であれば取得ができる。

    http://www.citibank.co.jp/prospect/procedure/index.html#honnin
  • id:match7
    うわ、これも裏業的ですね。
    終わってから、わざわざありがとうございます。
  • id:kurukuru-neko

    岐阜県でも住所のみ変更の場合は違うと
    思います。
    最寄の警察に確認した方がよいです。
    http://www.city.mizunami.gifu.jp/life/procedure/?k=_pa03_01.html&PHPSESSID=374a70e0b0fce754dec5e0842011949d
  • id:match7
    ありがとうございます。
    だけど、そこまでして……って感じなので、
    多分、しょうがないから、親元に送ってもらう形をとるなり何なりするでしょう。
  • id:kazumori7
    口座開設時に同時に連絡先住所使用届は出すことができますよ。
  • id:match7
    ありがとうございます。