最近Windows XP Pro SP2の環境で作業中タスクバーやデスクトップ上のアイコンが突然消失してしまうことがあります。(画面上には壁紙とアクティブなウインドウのみ、タスクバーはどこにも隠れていません)何か解決方法はありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/27 23:13:26
  • 終了:2006/07/28 11:32:33

ベストアンサー

id:kento58 No.2

kento58回答回数132ベストアンサー獲得回数32006/07/27 23:53:40

ポイント50pt

グラフィックボードとの相性とかは関係なさそうですしねえ。

アイコンは消失しても中身はあるんですよね。

ただ単に描画関係の問題な気がします。

ウェブサーフ中ってことはメモリが描画するのに充分じゃないとか。消えた後待ってると戻るというならメモリ不足かも。

あとはシステムファイルがどっかこわれたとかかなあ。

すいません参考にならないかもです(汗

http://q.hatena.ne.jp/1154009603

id:gimondarake

消えた後に待っていると戻ります。現在メモリは512MBで常時80%位使われています。メモリを増設すれば直りますか?

2006/07/27 23:59:56

その他の回答(5件)

id:greenbros No.1

greenbros回答回数45ベストアンサー獲得回数22006/07/27 23:38:25

explorerが落ちるとそうなるんじゃないでしょうか?

ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーを起動

ファイル→新しいタスクの作成→参照

ローカルディスク(Cドライブだと思います)→WINDOWS→explorer.exe

でokを押すと戻るかと思います。

アイコンなどが突然消失ということですがエラーなどは一切出ないのでしょうか?

ダミーですみません

http://yahoo.co.jp

id:gimondarake

explorerが落ちなくても出る現象です。ウェブサーフ中に良く起こります。IEが落ちたわけでもないです。エラーメッセージは一切出ません。

2006/07/27 23:47:36
id:kento58 No.2

kento58回答回数132ベストアンサー獲得回数32006/07/27 23:53:40ここでベストアンサー

ポイント50pt

グラフィックボードとの相性とかは関係なさそうですしねえ。

アイコンは消失しても中身はあるんですよね。

ただ単に描画関係の問題な気がします。

ウェブサーフ中ってことはメモリが描画するのに充分じゃないとか。消えた後待ってると戻るというならメモリ不足かも。

あとはシステムファイルがどっかこわれたとかかなあ。

すいません参考にならないかもです(汗

http://q.hatena.ne.jp/1154009603

id:gimondarake

消えた後に待っていると戻ります。現在メモリは512MBで常時80%位使われています。メモリを増設すれば直りますか?

2006/07/27 23:59:56
id:kento58 No.3

kento58回答回数132ベストアンサー獲得回数32006/07/28 00:04:23

他に原因があるかもしれないので一概にそうとは言えませんが、まずは常駐ソフトをいくつか消してみるなどメモリ使用量を減らしてみてはいかがですか。

それで改善すればメモリ不足ってことなので増設すると良いかと。

http://q.hatena.ne.jp/1154009603

id:gimondarake

それで試してみます。

2006/07/28 01:13:58
id:kazu1107 No.4

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/07/28 00:22:00

greenbros様の回答の補足です。


>explorerが落ちなくても出る現象です。ウェブサーフ中に良く起こります。IEが落ちたわけでもないです。


わかっているのなら揚げ足取りみたいで申し訳ないのですが、InternetExplorer(IE)のIEPLORER.exeとexplorer.exeは別ものですよ?

試しにexplorer.exeを終了させてみてもIEは落ちません。

IEやその他アプリケーションのウィンドウは通常の状態で、フォルダやコントロールパネルなどエクスプローラが表示させるウィンドウが閉じていたのならexplorerが落ちたと考えてまず間違いありません。


確実に知る方法としては、その現象が起こったとき「タスクマネージャ(Ctrl+Shift+Esc)」の「プロセス」タブを選択、その中に「explorer.exe」が無ければ落ちてます。


他に問題がなければ「ファイル」「新しいタスクを実行」にて「explorer」と入力すれば復帰できます。


これで復帰できない場合は、一部アプリケーションやドライブ機器などの問題。メモリ、HDDの容量不足など原因となるものの幅が広いので解決は難しいです。

それとexplorer自体が落ちないようにする方法もわかりません(_ _;

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/1154009603

id:gimondarake

補足どうもありがとうございます。

2006/07/28 01:23:36
id:mizki101 No.5

mizki101回答回数209ベストアンサー獲得回数52006/07/28 00:47:36

ポイント38pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051007/113796/index17....

私も職場のPCでよく発生します。

アプリを終了したときや、デスクトップの再描画(ウィンドウを最小化したときなど)する際などに発生しています。

ハードディスクにアクセスしているので、恐らくスワップメモリを初期化する際に

画面を再構成しているのだと思っています。

おそらくメモリを増やせば解決しますが(事実メモリ2Gの自宅PCでは全く発生しない)

不具合でも故障でもないので、あまり気にしない方がいいと思います。

ただ、常時80%ぐらい使用率があるなら、メモリを倍の1Gにすれば

システム全体が効率よく処理を行えるようになると思います。

id:gimondarake

ありがとうございます。リンクを参照し私のPC環境を最適化してみました。これでしばらく調子を見てみます。これで直らない場合はmizki101さんやkento58さんの言われるとおりメモリを増設してみようと思います。

2006/07/28 01:34:39
id:zhangyi No.6

zhangyi回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/07/28 01:12:53

ポイント30pt

他に原因があるかもしれないので一概にそうとは言えませんが、まずは常駐ソフトをいくつか消してみるなどメモリ使用量を減らしてみてはいかがですか。

それで改善すればメモリ不足ってことなので増設すると良いかと。

http://q.hatena.ne.jp/1154009603

id:gimondarake

ありがとうございます。常駐ソフトを削ってメモリ使用率を低くしてみました。これで少し様子を見ようと思います。

2006/07/28 01:39:23

コメントはまだありません