東スポで「梅雨明けが大幅に遅れて大打撃を受けている業界」についての記事がありました。(ラブホテル業界、ビール業界、テレビ業界、傘メーカーなどがそうらしいです。)


それら以外で、梅雨の影響で困っている業種についてのニュースなどあれば教えて下さい。

逆に梅雨が伸びて儲かっている企業についても教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/28 01:13:23
  • 終了:2006/07/29 02:51:47

ベストアンサー

id:ilbisonte No.3

ilbisonte回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/07/28 02:36:38

ポイント45pt

梅雨の影響で困っている業種 

エアコン業界(涼しいから売れない)

梅雨が伸びて儲かっている企業 

靴業界(雨だと靴が傷むので売れる)

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/images/chart.html

その他の回答(9件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552006/07/28 01:22:58

ポイント10pt

http://www.nnn.co.jp/news/060726/20060726008.html

困っているのは「海の家」

儲かっているのは「家電業界」

(乾燥機付き洗濯機と除湿機など)

id:takahiro_kihara No.2

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/07/28 01:33:18

ポイント10pt

確か、テレビでやってた夕刊拾い読みでは、

日刊ゲンダイにも似たような記事があったそうです。

僕、買おうと思って買うの忘れちゃったんで…

http://gendai.net/

id:ilbisonte No.3

ilbisonte回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/07/28 02:36:38ここでベストアンサー

ポイント45pt

梅雨の影響で困っている業種 

エアコン業界(涼しいから売れない)

梅雨が伸びて儲かっている企業 

靴業界(雨だと靴が傷むので売れる)

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/images/chart.html

id:HONMA9691 No.4

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/07/28 03:27:09

ポイント30pt

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060616AT1G1602616062006.html

日照時間の少ない状態が続いたため農作物の成育が悪く、これから表面化するはず。

泣き・・・・むかしながらの農家。


笑い・・・・LDE照明で水耕栽培の野菜工場。(カゴメなど)

id:daiyokozuna No.5

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/28 06:06:21

ポイント10pt

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060724i2w5.htm

居座り梅雨、野菜や観光直撃…ネギなど6割高に

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060722ic21.htm

梅雨明けず、夏休みなのに閑散…神奈川・片瀬海岸

切実なのは約50軒が並ぶ海の家。経営者の女性(65)は「今年は商売らしい商売ができず、大赤字。早く梅雨が明けてほしい」・・

id:ton__ton No.6

ton__ton回答回数85ベストアンサー獲得回数32006/07/28 07:17:47

ポイント10pt

宅配業者とそれを利用しているサービス(お中元の配送など)

飲食店も生鮮食品が届かないので打撃を受けています。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/

id:pikupiku No.7

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/28 08:13:02

ポイント5pt

国内旅行、温泉は大打撃でしょうね。





http://q.hatena.ne.jp/answer

id:nyc5jp No.8

nyc5jp回答回数952ベストアンサー獲得回数02006/07/28 09:18:21

ポイント10pt

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/07/26/01.html

梅雨の影響でレタスの高騰が続いています

小さな飲食店に影響大でこのままでは潰れるお店が出てくるそうです

id:aiaina No.9

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/28 09:52:14

ポイント10pt

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000077023.shtml

海、プール 海の家が被害が大きいですね

こちら、参考になりそうです

id:kabatotto34 No.10

kabatotto34回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/07/28 10:42:30

ポイント10pt

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea

これはお隣り韓国のニュースですが、日本でも状況は同じだと思います。

ゴルフ場、プールや遊園地などのエンタテイメント業界、あと農作物関係でしょう。

コメントはまだありません