Wikipedeia(綴りはこうでしたか?)を使っているかたに質問します。

初心者として参加しはじめている者ですが、特定のルールがあるようで、そのすべてを把握しきれずにいます。
1.TV番組が放送中のタイトルリストは、載せていけないと警告されて、自分の編集中のタイトルリストが削除されました。
ルールとして確定しているのですか?
また、連絡なく削除は気分的に不快になったのですが、どう思いますか?
もちろんWikiの特性的なものとは思うのですが。

2.長期の間の膨大な蓄積があるので、決まり事すべてを読んで、把握するのは大変だと思いました。
皆さんはどう思ってますか?
ルールの整備、確定みたいな作業を考えてほしいと思ったのですが、皆さんはどう思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/08/02 04:37:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

ただいまのポイント : ポイント10 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
 

最近の 天狼2006/07/29 11:23:56

参加者なので、昔はよく知らないのですよ。

少なくとも、私は…。

なるほど、それもありかな? 天狼2006/07/29 11:22:14

意見として、納得です。

ありがとうございます。 天狼2006/07/29 11:19:33

とても参考になりました。

読んでいるつもりの見落としって、以外にあるものです。

それに長い間の蓄積が、結構な量であり、複雑化しているようで

中々、把握も難しいのですね。

単に時間や要領の個人的(性格などの)問題もあるにはあるのですけど。。

ルールがあるんですか? unison_com2006/07/28 17:04:27

ただ読むだけなので、気にしたことはありません。

作成者側には当然ルールがあるでしょうね。

ルールが書かれている場所 gaeeyo2006/07/28 13:09:46

すでに読まれているかもしれませんが、テレビ番組の情報を編集するときに重要なルールが書かれています。

その他の一般的なこと。

使っているうちにルールが分かる、ぐらいの態度でよいかと shimarakkyo2006/07/28 10:56:47

思います(私は利用するだけ利用して、あまり記事の作成には貢献していないのですが)。それほど厳格に考えなくてもいいんじゃないでしょうか。


>1.TV番組が放送中のタイトルリストは、...

>ルールとして確定しているのですか?

厳格なルールかどうか、は分からないです。ただ、百科事典の方は基本的に「速報」を伝える場所ではなくて、「確定」した事を伝える所なので「現在進行形」の事象を記載するのは好ましくない、というスタンスをとっています。確実に起こってしまった事だけを書きましょう、みたいな感じ。

>連絡なく削除は気分的に不快になったのですが、どう思いますか?

私は別に何とも思わないです。ひょっとしたら消された事にも気付かないかも。

>2.長期の間の膨大な蓄積があるので、決まり事すべてを読んで、

>把握するのは大変だと思いました。皆さんはどう思ってますか?

考えた事もありませんでした。使っていればなんとなく「どういう記事が利用していて役に立つか」が分かるじゃないですか。それに則した内容の編集をして、それが目立って場違いなら誰かが直してくれますし。(あ、無責任?でもそんなに外さないですよ)

>ルールの整備、確定みたいな作業を考えてほしいと思ったのです

>が、皆さんはどう思いますか?

そういう、編集ルールの整備ががっつりされているウィキもありますよ(例えばここ:http://www.scholarpedia.org/)。ウィキペディアに関しては、必要ないと私は思います。というか、いらぬ手間かなー、と。理由は「現在の記事のクオリティで十分満足しているから」と「手間ひまかけてルールの整備をしても、それが(かけた手間に見合うだけの)記事のクオリティの(ドラスティックな)向上にはつながらないと思うから」です。

はてなと同じ たーくん2006/07/28 04:14:11

です。はてなも、過去に、ポイント亡者にいろいろいじめられたじゃないですか(確か)。

皆さん、もう忘れたんですか?

やっぱり、日本人の脳は弱体化してますね。

僕も、全部は読んでないけど使ってる たーくん2006/07/28 01:45:36

書き込みはまだしたこと無いですが。

でも、それで良いんだと思いますよ。

何かあったときの為に、言葉を尽くすことは重要なことです。

しかし、言葉を尽くされると、読むのに時間がかかります。

(特に日本語はそう。)

「時間は全ての王様」(出典・オイラ)ですから、難解な文章を真面目に理解する必要はなく、大体こういうもんだろう、と予想して(予想はよそうだけど。)使っていく、っていう立場じゃないと、いつまで経っても使いこなせませんよ。使いこなすのにだって時間はかかるでしょうしね。

性善説 たーくん2006/07/28 01:38:11

に基づいていると思うんですよ。

でも、性善説には限界があるんです。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません