100個の乱数があり、その平均がSだとします。その100個の乱数から無作為に5個とりだしたとき、その平均がsだとします。同じ操作を充分な数繰り返すと、s-Sの散らばり方は平均ゼロの正規分布になると思われますが、その分布の標準偏差の計算方法を教えてください。できたら一般化してください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/28 02:52:08
  • 終了:2006/07/28 13:21:42

ベストアンサー

id:Dursan No.1

Dursan回答回数98ベストアンサー獲得回数62006/07/28 06:12:50

ポイント100pt

うまく要約できそうに無いのでURLだけ貼っておきます。

これでいいでしょうか

http://www.mbanavi.com/school/stat09.htm

id:herecy8

はい、ありがとうございます。

2006/07/28 13:13:51

その他の回答(1件)

id:Dursan No.1

Dursan回答回数98ベストアンサー獲得回数62006/07/28 06:12:50ここでベストアンサー

ポイント100pt

うまく要約できそうに無いのでURLだけ貼っておきます。

これでいいでしょうか

http://www.mbanavi.com/school/stat09.htm

id:herecy8

はい、ありがとうございます。

2006/07/28 13:13:51
id:hiro7days No.2

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322006/07/28 07:34:33

ポイント10pt

http://homepage1.nifty.com/QCC/sqc2/sqc-2.html

http://www.mbanavi.com/school/stat04.htm

上のURLでは分母がデータ数となっていますが、

実際はデータ数-1という下のURLが正しいです。

質問内容の場合、n回の操作を繰り返したとすると、

標準偏差σ = {Σ(s-S)^2/n-1}^(1/2)

となります。

id:herecy8

たしかに質問文を読み返すと、標準偏差計算の一般的な手順を聞いていると読めなくはないですね。1番の回答がまさに求めている答えでした。

2006/07/28 13:19:39

コメントはまだありません