ディスプレイの解像度をあげると、モニター画面外に大きくなってしまいます。(見た目上は変わらないが、スクロールさせると画面が移動する状態)

これを強制的に画面内で適用するのはどこをいじればよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/28 08:52:48
  • 終了:2006/07/28 17:33:48

回答(2件)

id:toohigh No.1

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/07/28 09:04:03

ポイント35pt

まず、表示しようとしている解像度にお使いのディスプレイは対応していますでしょうか。もし一般的な15インチSXGA液晶で 1600x1200 で表示しようとしているなど場合は、そもそも不可能、というのが答えになってしまいます。

そのあたりが大丈夫でしたら、次に使用中のモニタのドライバレベルで実際の性能よりも低い最大解像度が設定されている可能性があるかと思います。画面のプロパティのどこかでモニタの機種名があると思いますが、それが正しいものになっているかを確認する、という感じですね。

その点も大丈夫なようでしたら、その先はドライバの設定次第ということになるので、具体的な機種名等がわからないとアドバイスはできないかと・・。一般論として、画面のプロパティのどこかで設定する or ディスプレイドライバのユーティリティを起動して設定するはず、という程度のことは言えるのですが・・。

# ダミーURL

http://q.hatena.ne.jp/1154044367

id:kodomono-omocha

やはりドライバですよね。

もともとUXGAの設定になっているパソコンに接続した際にはちゃんと表示していたんですが。

今使っているのは、ドライバの設定でモニターの推奨解像度であるSXGAまでしか選択できないようになっているんですよ。(手動で設定すると質問のようになる)頭がいいのも考え物ですね。

2006/07/28 11:29:49
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/28 09:15:42

ポイント35pt

http://www.hyou.net/ma/monita.htm

ディスプレイには決められた解像度があります。

http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2005_gc00001/slides/02/29.html

画面のプロパティを見て、ディスプレイの許容範囲を越えているなら元に戻すしかありません。

規定範囲外の信号が入ると故障の原因になります。


http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/XFree86-Video-Timings-HOWTO-5.h...

>マルチシンクモニタの場合、その周波数は幅のある値として表示されています。

>ローエンドの製品に多いのですが、複数の固定した周波数を持っているモニタもあります。

>このようなモニタも普通のモニタと同様に設定はできますが、モニタの持つ特性に厳しく制限されてしまうでしょう。

>できるだけ高い解像度で、できるだけ高い水平同期と垂直同期周波数の組み合わせを選択してください。

>また、固定周波数モニタでは設計値より高い周波数を与えるとモニタを傷めるおそれがあるので注意してください。


最近のディスプレイならボタン1つ押すだけで調整ができるのが普通です。

数年前なら、ボタンを押して微調整していました。

安い機種では調整できない場合もあります。

そのディスプレイの型番、メーカー名はわかりますか?

id:kodomono-omocha

jyouseki君、僕の世話を焼くより仕事を見つけるほうが重要な問題だとおもう。僕はモニターの解像度よりそれが心配だよ。

2006/07/28 11:35:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません