昼食後にものすごい睡魔に襲われ困っています。

このままでは仕事もままなりません。

そこで・・・、
・お昼の睡魔に打ち克つ方法
・お昼の睡魔がやってこないようにする方法(食べ物の工夫とか)
を教えてください!

ちなみに・・・、
・私の生活は夜AM0:30就寝、朝AM5:30起床で、これ以上睡眠時間を増やすことはできません。
・コーヒー・紅茶等のカフェイン系飲料では私の睡魔をやっつけることはできません。
以上です。

真剣かつ、切実な悩みです。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/28 22:55:22
  • 終了:2006/07/29 22:39:45

ベストアンサー

id:ilbisonte No.7

ilbisonte回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/07/28 23:16:13

ポイント100pt

1.昼食を食べ過ぎない。

当たり前すぎですが、ご注意下さい。

特に澱粉類(=炭水化物)の過剰摂取は眠くなる元です。

2.常備品 仁丹 乾燥梅干 お菓子のミントなど

3.額に「ひえひえ」など冷えるシートを貼る

4.左手に握れるように、冷えるジェリータイプの冷却材を、いつでも使えるように机の中に入れて置く。

5.最悪の時は「エスタロンモカ」

薬局に売ってます。

目覚ましのカフェインの薬剤です。

コーヒーの何倍もの濃さですから、絶対効きます。

id:kagotch

おぉ、こういう小技の連発みたいな回答が欲しかったのですよ!!

ありがとうございます!!

2006/07/28 23:25:11

その他の回答(9件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/28 23:00:59

ポイント10pt

http://www.hariboy.com/nemuke-tubo.html

ツボ押しはどうでしょうか!!

id:kagotch

ありがとうございます!できることはすべてやってみます。

2006/07/28 23:20:31
id:shippofuwafuwa No.2

shippofuwafuwa回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/07/28 23:03:28

ポイント10pt

お昼休みに5~10分程度でも仮眠するといいらしいですよ

でも、たいていの仕事はそんな時間も取れないことが多いですよね。

目を閉じているだけでも違うんですってよ。

id:kagotch

ありがとうございます!

短時間昼寝ですね。

2006/07/28 23:25:28
id:Allashe No.3

Allashe回答回数59ベストアンサー獲得回数52006/07/28 23:06:51

ポイント10pt

 昼寝が一番です。15分程度の昼寝が良いとよく言われますが、5分程度うつらうつらするだけでもかなり違います。

 短い時間で効果的な昼寝をするのは訓練がいりますが、私の方法は、適切な温度で静かな場所で横になり、アイパッチなどで目隠しをし、楽しくて他愛のないことをあれこれ考えると、他愛のない考え事が、何時の間にか夢に切り替わる感じになります。

 こうなると実はもう寝ていて、目覚めたあとはかなりすっきりします。

 前の晩十分な睡眠を取っていると、昼寝の寝つきが悪くて返って午後からつらかったりしますが、睡眠時間が少なめだとわりとすうっと昼寝に入れて、午後は楽です。

 あと、昼寝前にコーヒーを飲むと、起きた頃ちょうどカフェインが効いてきて良いらしいです。試したことはありませんが・・

 昼の睡魔はつらいですね!がんばって下さい。

id:kagotch

ありがとうございます。

短時間昼寝ですかぁ。

2006/07/28 23:25:26
id:sailor18 No.4

sailor18回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/07/28 23:10:22

ポイント10pt

睡魔に襲われると仕事の効率も悪くなりますし切実なお悩みですよね・・・。

これが短期間であるならば生薬系ドリンク剤ユンケルロイヤル(800円程度)の服用で十分楽になられると思うのですが、毎日ということであるなら、体にも負担が溜まりそのうち体を壊してしまうと思うので、昼食をおにぎりやサンドイッチなどのものにして30分でも仮眠を採られる方法が良いのではないでしょうか。

id:kagotch

ありがとうございます!

昼食は軽めで、ってことですね。

2006/07/28 23:25:23
id:eiyan No.5

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52006/07/28 23:11:20

ポイント10pt

 人は基本的に夜中は寝る様になっています。

 午後11時から午前2時までは就寝するのが理想です。

 ですから、午後11時に就寝、午前4時起床の方が同じ

 睡眠時間なら、この方が良いですね!

 さて、眠気の対策ですが、逆に昼寝を推奨します。

 昼食後の昼寝は生活上必要で、夜中の睡眠不足を補充するだけでなく、睡魔を撃退し生活のリズムを取り返す有効な対策となります。

 昼食後の昼寝は短時間で良く、10~15分位が良いです。

 逆に長時間の昼寝は弊害があります。

 自分で起きられないと思うなら15分後に起こしてもらいましょう!

 意外と有効ですよ!

 試して下さい。

 http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to1...

id:kagotch

ありがとうございます!

残念ながら、睡眠時間はあの時間帯でしか取れないのです。

やはり短時間昼寝が必要ですかねぇ。

2006/07/28 23:25:19
id:gorok1 No.6

gorok1回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/07/28 23:15:22

ポイント10pt

お昼休みが取れるなら、そこで5分でも10分でも仮眠を取るとだいぶ楽になります。

30分以上寝ると、逆に起きてからしんどくなるので、あまり寝過ぎないようにしなければなりません。

また、昼食べることで胃に血液が集中して眠くなるので、昼食べない作戦もありです。

つまり朝夕2食あるいは夜1食にする。

あと、何かに怒るとその間は起きていられます。

id:kagotch

ありがとうございます!

短時間昼寝とのご意見、本当に多いですね。

昼食抜きはつらいな・・・。

2006/07/28 23:25:13
id:ilbisonte No.7

ilbisonte回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/07/28 23:16:13ここでベストアンサー

ポイント100pt

1.昼食を食べ過ぎない。

当たり前すぎですが、ご注意下さい。

特に澱粉類(=炭水化物)の過剰摂取は眠くなる元です。

2.常備品 仁丹 乾燥梅干 お菓子のミントなど

3.額に「ひえひえ」など冷えるシートを貼る

4.左手に握れるように、冷えるジェリータイプの冷却材を、いつでも使えるように机の中に入れて置く。

5.最悪の時は「エスタロンモカ」

薬局に売ってます。

目覚ましのカフェインの薬剤です。

コーヒーの何倍もの濃さですから、絶対効きます。

id:kagotch

おぉ、こういう小技の連発みたいな回答が欲しかったのですよ!!

ありがとうございます!!

2006/07/28 23:25:11
id:daikanmama No.8

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/07/28 23:34:29

ポイント10pt

私も質問者の方とほぼ同じ睡眠時間です。同じように昼食後に最も強烈に睡魔が襲ってきますので、その時間はできるだけ書類やパソコンに向かう以外の仕事をするようにしています。質問者の方がどのような仕事をされているのかわかりませんが、そのような工夫はできませんでしょうか。

あと、もし可能なら昼食の時間をずらして午後2時以後くらいに食べて、いつも眠くなる時間帯に満腹になることを避ければ、体のリズムが変わって眠気が起こりにくくなります。

睡眠時間が十分取れないのはつらいですが、お互いがんばりましょう。

id:kagotch

ありがとうございます!

なるほど、昼食時間をずらしてみる、ですか。

体に変化を与えることが大事なのですね。

2006/07/28 23:44:33
id:NY505 No.9

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/07/29 00:01:33

ポイント10pt

酸素が足り無いと眠くなることが良くあります。窓際で大きなあくびをするのも一つですが、携帯酸素を持ち歩くのも手です。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_754096.html

id:ma-busu No.10

ma-busu回答回数29ベストアンサー獲得回数02006/07/29 00:17:02

ポイント10pt

私も同じような悩みを持っています。経験上、集中さえしたら眠気もこないんですが、わずかな隙を突いて睡魔がやってきちゃいますよね。疲れなら15分睡眠が効果的だと昔テレビの番組で見たことありますよ。実験結果からしてもかなり効果的でした。ただ、横になると目が覚めるまで頭が鈍くなるので、腰を壁なんかにもたれさせて寝ると効果てき面らしいです。脳も眠り過ぎないとかで。おきたらラジオ体操したりしてます。結構効果あります。自分だけでしたらすみません。ただ、眠いのに無理やり続けているといつまでたっても眠いままですので、一度顔を洗いに行くとか動くのが一番簡単な方法だと思います。

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