無線LANについて。今のデスクトップPCにアクセスポイントを

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-rs-g54/
を使って、(ノートPC(無線LAN内臓)の購入が決まったので)外出先からインターネットをしたい、と思ったのでありますが、
自分はある個人事務所にて事務と経理を任されています。そこではデスクトップ3台、ノート1台あり、どれもプライベートでは使えません。
で、じゃぁ買ったノートパソコンは?というと昼休みくらいに使えるくらいで屋外でネットに繋ぐ機会はあまりありません。
でも、仕事以外(例えば休日)に持って歩くこともありそうなので、そこで公衆無線LANじゃなく、自宅から繋ぎたいのです。

先に書いたURLのアクセスポイント必要の必要度合いはどれくらいでしょうか。

端末はPSPと今度買うノートPCです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/28 23:57:49
  • 終了:2006/07/29 01:51:20

回答(3件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362006/07/29 00:21:03

ポイント10pt

脱線しますが、このリモートアクセスというのは、例えばあなたの会社から会社の回線を利用して家のネットワークに繋ぐ為のものです。

例えば家の NAS(ネットワーク接続型記憶装置) のファイルを処理したり、ネットワーク機能のある HDD/DVD レコーダを操作したりなど。

なのでこのルータを導入してもそのルータまで繋ぐ回線がなければ使えませんよ。

あなたが挙げている公衆無線 LAN とか ARIEDGE とかが必要です。

# 見当違いでしたら済みません。

id:abyss

ありがとうございます。

えっと、整理すると、ルータまで繋ぐ回線はあります。書き方がまずかったのですが、(会社じゃなくて)個人事務所。で、そのコンピュータのことはこの際関係なく、単純に「外出先でパソコンをいじれるのは事務所にあるパソコンだけで、それは仕事用だから個人では使えない」ということだったんです。

で、自分の家にあるコンピュータにLANで繋いで(それはもう出来ている)、それにアクセスポイントを備え付ける。でも、外出先でそれほどネットを使うかなぁ、ということで迷っているのです。

出来ればもう1度回答お願いできますか?

2006/07/29 00:31:40
id:syuzabu No.2

syuzabu回答回数155ベストアンサー獲得回数22006/07/29 00:27:23

ポイント35pt

挙げられた商品は外出先より自宅PCを遠隔操作するモノだと思われます。


> そこで公衆無線LANじゃなく、自宅から繋ぎたいのです。

コレは購入されたノートPCで一度公衆無線LANなどから自宅PCに接続し、

その自宅PCよりリモート操作でインターネットをする。という解釈で構いませんか?


> 先に書いたURLのアクセスポイント必要の必要度合いはどれくらいでしょうか。

上記のようなことがしたいのであればこの商品を買うのも良いかと思います。


見当違いの答えでしたら申し訳ありません。

id:abyss

ありがとうございます。

そうですね。それであっています。

ただ、どういう仕組みか、とかの過程ではなく、

あまり外出先では使わないのにわざわざアクセスポイントを設置する必要があるのか、と相談してみようと思ったのです。

2006/07/29 00:34:14
id:SKeLeton No.3

SKeLeton回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/07/29 01:19:27

ポイント35pt

もしかしたら誤解があるかもしれません。この製品は外部のインターネット接続環境から、自宅のパソコン(厳密にいうとパソコンとは限らないが)に接続できるというものです。ですから、前の方が答えてらっしゃるように、PHSや無線LANなどネットワークが必要になるワケです。このルータを導入しても公衆無線LANのように外出先で利用できるのではありません(そんなことわかってるよ、ということであればスイマセン)。

タマに外出先からもちょっと繋ぎたいんだよね、程度の利用を想定するなら、定額制ではないですが月980円のwilcomのTwoLinkDataがよいのではないでしょうか(定額制のAIREDGEは最低でも月5000円ていどかかりますし、ケータイの通信はほとんどパケット課金なので短時間の接続でも高くつきます)。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ch/s203c_td/index.html


ただし、PSPはCFカード型PHSは使えないので公衆無線LANを使うしかないですね。DSでしたら、パソコンが接続しているネットワークに接続する機器がありますが。

http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html

id:abyss

ありがとうございます。

>このルータを導入しても公衆無線LANのように外出先で利用できるのではありません

分かっております・・・。とは思うもちょっと自信がなくなってきました。

あくまで自宅にアクセスポイントを設けておきたいと思ったもので、ちゃんとルータ→この製品→ネットに繋がるコンピュータ(これでいいんですよね?)の環境は整っています(アクセスポイントは後日買うか、というかこの質問で決めますが)。

問題は、使用頻度の割りにそれなりに高い代物を買う必要があるのかなぁっていうことなんですけれどね・・・。

質問の仕方が悪かったですね。

再質問します。ポイントは分配いたします。

2006/07/29 01:49:43
  • id:kurukuru-neko

    VOIPを使っている場合この製品はは使えません。

    ADSL MODEM - この製品 - PC
    FTTH - この製品 - PC
    で接続する必要があります。

    又、自宅のPCは、Windows XP Professional
    でないとリモート接続機能は使えません。

    WOLの機能を除けば
    普通のルータで SoftEtherでも代用できます。

    http://www.softether.com/jp/howtobuy/vpn/home/
  • id:nethotel
    無線LAN内蔵のノートパソコンを買うからと言って必ずしもアクセスポイントを買う必要があるわけではありません。しかし、無線LANがあると机の前に座らなくてもインターネットができるので、便利ですよ。多分デスクトップはほとんど使わなくなります。

    いずれにしてもアクセスポイントは一番低機能なもので良いでしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません