インサイダー取引で検挙される場合、どういった原因で表沙汰になるのでしょうか?


本人が購入したことをうっかりしゃべらなければ、ばれにくいのではないかと思うのですが、実際の事例などを元にお答えいただければと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/29 08:30:30
  • 終了:2006/07/29 11:36:04

ベストアンサー

id:NY505 No.3

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/07/29 11:06:50

ポイント30pt

再回答です。

やはり大きな利益を何かのタイミング(何かの発表前とか)での売買で得ていると目をつけられますよね。確かにそれで日経の社員は証券会社を分散してその目をごまかそうとしたんでしょうけど、駄目だったみたいですね。

証券会社に申し込む時には一応、企業内情報に近い会社役員かどうか聞かれますね。どこまできちんと確認しているかわかりませんが、金融監督庁から証券会社はいろいろ指導されているようです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:katsube

なるほど、日本の株式市場もちゃんとチェックがなされているんですね。ありがとうございました!

2006/07/29 11:35:08

その他の回答(2件)

id:NY505 No.1

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/07/29 08:59:51

ポイント35pt

証券取引等監視委員会という政府の機関がチェックを行っています。 それぞれの銘柄の値動きや売買状況から、証券会社を通じて調査を行います。

http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kbnyu/bn/kabunyu_20.html

id:katsube

なるほど、そのような機関があるのですねぇ。

> 銘柄の値動きや売買状況から、証券会社を通じて調査を行います。

> 証券会社では、口座開設をするときに、「内部者登録」のチェック

証券会社とタッグを組んでやってるんですね。日経の社員の方が複数(10社以上)の証券会社で取引を行っていたのも、ばれにくくするためだったのかな?

ある程度の金額を投資しないと発見はされにくいんでしょうねぇ。もしくは口座開設した段階ですでにマークされているか。

2006/07/29 09:19:12
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/29 09:15:36

ポイント15pt

絶妙のタイミングで売ったり買ったりした時点で調べられる。


http://q.hatena.ne.jp/1154129429

id:katsube

誰がどのように調べているのでしょう?

NY505さんの回答にある、証券取引等監視委員会以外でもそういった組織があるのでしょうか?

2006/07/29 11:32:24
id:NY505 No.3

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/07/29 11:06:50ここでベストアンサー

ポイント30pt

再回答です。

やはり大きな利益を何かのタイミング(何かの発表前とか)での売買で得ていると目をつけられますよね。確かにそれで日経の社員は証券会社を分散してその目をごまかそうとしたんでしょうけど、駄目だったみたいですね。

証券会社に申し込む時には一応、企業内情報に近い会社役員かどうか聞かれますね。どこまできちんと確認しているかわかりませんが、金融監督庁から証券会社はいろいろ指導されているようです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:katsube

なるほど、日本の株式市場もちゃんとチェックがなされているんですね。ありがとうございました!

2006/07/29 11:35:08

コメントはまだありません