他の人の、サーバーOSに何が使われているか、どんなサービスが稼動しているかを調べるにはどういう方法がありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/29 09:10:00
  • 終了:2006/07/29 20:43:35

ベストアンサー

id:katsube No.1

katsube回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/07/29 09:29:14

ポイント17pt

HTTPヘッダに記載されている場合があります。

例えばはてなの場合は、Apache/2.0.40 (Red Hat Linux)のようです。

Windowsであれば「InetSpy」+「横取り丸」あたりを導入すればかんたんに見ることができます。

http://hide.maruo.co.jp/software/inetspy.html


[user@server]$ telnet hatena.ne.jp 80

Trying 221.186.146.27...

Connected to hatena.ne.jp.

Escape character is '^]'.

GET / HTTP/1.0

HTTP/1.1 200 OK

Date: Sat, 29 Jul 2006 00:23:26 GMT

Server: Apache/2.0.40 (Red Hat Linux)

Last-Modified: Wed, 15 Mar 2006 05:16:36 GMT

ETag: "1e462a-0-ae083500"

Accept-Ranges: bytes

Content-Length: 0

Connection: close

Content-Type: text/html




サービスについては、よく使われるポートを調べてみるのが良いかと。

 ※他者のサーバに無断でやらないという前提であれば

  ポートスキャンなどがお手軽です。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%...

id:rentarumoco

ポート番号の調べ方があれば、1人2回投稿できるので、余裕があればもう1度投稿してほしいです。もちろん他の人もお願いします。

2006/07/29 11:18:14

その他の回答(7件)

id:katsube No.1

katsube回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/07/29 09:29:14ここでベストアンサー

ポイント17pt

HTTPヘッダに記載されている場合があります。

例えばはてなの場合は、Apache/2.0.40 (Red Hat Linux)のようです。

Windowsであれば「InetSpy」+「横取り丸」あたりを導入すればかんたんに見ることができます。

http://hide.maruo.co.jp/software/inetspy.html


[user@server]$ telnet hatena.ne.jp 80

Trying 221.186.146.27...

Connected to hatena.ne.jp.

Escape character is '^]'.

GET / HTTP/1.0

HTTP/1.1 200 OK

Date: Sat, 29 Jul 2006 00:23:26 GMT

Server: Apache/2.0.40 (Red Hat Linux)

Last-Modified: Wed, 15 Mar 2006 05:16:36 GMT

ETag: "1e462a-0-ae083500"

Accept-Ranges: bytes

Content-Length: 0

Connection: close

Content-Type: text/html




サービスについては、よく使われるポートを調べてみるのが良いかと。

 ※他者のサーバに無断でやらないという前提であれば

  ポートスキャンなどがお手軽です。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%...

id:rentarumoco

ポート番号の調べ方があれば、1人2回投稿できるので、余裕があればもう1度投稿してほしいです。もちろん他の人もお願いします。

2006/07/29 11:18:14
id:ton__ton No.2

ton__ton回答回数85ベストアンサー獲得回数32006/07/29 09:47:56

ポイント17pt

unix linux系で、そのサーバにログインできるのであればunameコマンド

uname -a

http://docs.hp.com/ja/B2355-90851/uname.1.html

稼動中のプロセスはpsコマンド

ps -aef

でどうでしょうか

id:rentarumoco

ありがとうございました。参考になりました。

2006/07/29 10:49:25
id:bouningen No.3

bouningen回答回数142ベストアンサー獲得回数62006/07/29 10:29:35

ポイント16pt

サーバーソフト・OSを調べることができます。

http://sitecheck.jp/checksvr.html

http://bookmarklet.daa.jp/blog/archives/000013.html

id:rentarumoco

ありがとうございました。参考になりました。

2006/07/29 10:50:29
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/29 10:33:19

ポイント16pt

http://www.tatsumi-sys.jp/analyzer/

アクセス解析をつければ、訪問した方のプロバイダ、ブラウザ、OSの種別がわかります

id:rentarumoco

ありがとうございました。参考になりました。

2006/07/29 10:51:06
id:virtual No.5

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282006/07/29 10:56:32

ポイント16pt

http://news.netcraft.com/

見つからないサーバーもありますが、ここで過去の履歴も含めてOSとhttpサーバーの種類がわかります。

id:rentarumoco

英語のHPはちょっと・・・・

2006/07/29 11:19:29
id:katsube No.6

katsube回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/07/29 11:29:36

ポイント16pt

ポート番号の調べ方ですが、以下にポート番号のリストがありますので、こちらをざーと目を通してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%95%A...

http://www.iana.org/assignments/port-numbers

 ※正式なのは下ですが、探しづらいようならwikipediaを

  ご参照くださいませ。


調べたいポートが見つかったら、後はそのポートに実際にアクセスしてみます。アクセスして反応があればそのサービスが動いている、つながらなければ動いていない(かもしれない)とあたりをつけることができます。

 ※ポート番号は変更が可能な点にご注意を。

  httpは通常80番ですが、8080番などになっている場合も

  あります。ポート番号からの調査はあくまで目安程度に

  考えてください。なにか事情がない限り通常は変えない

  ですけどね(^^;


アクセス方法はtelnetなどを利用する方法が一つ。

http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/http-1.html

 ※80となっているところを適当なポート番号に


telnetがよくわからない、面倒だという場合はツールを使ってください。

○ポートスキャナー

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se322399.html

 ※ガーッと手当たり次第にスキャンすると先方に

  負荷がかかるので、調べたいところだけに

  しておいてください。

id:rentarumoco

丁寧にありがとうございます。少しずつ分かってきました。

2006/07/29 11:44:32
id:nana109 No.7

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/29 13:15:16

ポイント16pt

アクセス解析で使用しているOSが分かります。

fc2解析(無料)http://analyzer.fc2.com/

id:rentarumoco

回答ありがとうございます。参考になりました。

2006/07/29 20:31:36
id:ryaryarya No.8

ryaryarya回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/07/29 20:41:18

ポイント16pt

http://www.tldp.org/links/index.html

これなんてどうですか?英語ですけど。

id:rentarumoco

ありがとうございます。こんなのを探してました!

2006/07/29 20:42:33

コメントはまだありません