携帯サイトの構築についての質問です。ある観光地のサイトを作るのですが、観光スポットに行くと案内板がありQRコードが載っています。QRコードに携帯をかざすと観光スポットの詳細情報が表示されます。ここまではいいのですが、さらに音声での案内をする事は可能でしょうか?可能であればどのような手法があるのか教えて頂きたいと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/29 09:34:23
  • 終了:2006/07/31 11:44:07

ベストアンサー

id:harrypotter No.2

harrypotter回答回数83ベストアンサー獲得回数112006/07/29 11:08:49

ポイント50pt

携帯コンテンツ|無料で音声情報サービスを提供

このURLは参考までに。

このサービスのように音声情報提供サービスを受けるなり、自前でWEBサイトを用意するなりして、QRコードにそのURLを仕込めばいいと思います。

QRコード未対応機種やWEBサービス未対応機種にも対応させようと思えば、テープ再生の電話番号でも記載してそこにかけてもらうという方法もあります。

その場合もちろんスポットの数だけ電話番号も必要になると思いますので、費用がかなりかかってしまうと思いますが。

id:moks

回答ありがとうございます。参考URLのサービスは理想的でした。このようなシステムを自前で構築するのはかなり大掛かりなものになるのでしょうか?システムの概要とか、もしご存知でしたら教えて頂きたいと思います。

2006/07/29 13:15:40

その他の回答(2件)

id:katsube No.1

katsube回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/07/29 10:19:28

ポイント30pt

最近の携帯であれば、音声、動画の再生などが可能です。

ドコモであればiモーションなどが利用できます。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/imotion/ab...

 ※データ量が多くなると、ユーザーのパケット代が

  大変なことになってしまいますが(^^;


他には、自動応答に対応した電話回線を用意しておき、QRコード内にその電話番号を記載し置く。希望者はその番号から自動応答の音声を聞くといった方法です。

 ※こちらは運営者側のコストが高くなりますが。

ご参考までに。

id:moks

回答ありがとうございます。自動応答によるシステムも調べたのですが観光スポットの数が多いのでランニングを考えると難しいです。WEBサイトを用意してiモーションを利用するのはなかなか使えそうです。現状では全キャリア対応というのは難しいでしょうか?

2006/07/29 13:11:10
id:harrypotter No.2

harrypotter回答回数83ベストアンサー獲得回数112006/07/29 11:08:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

携帯コンテンツ|無料で音声情報サービスを提供

このURLは参考までに。

このサービスのように音声情報提供サービスを受けるなり、自前でWEBサイトを用意するなりして、QRコードにそのURLを仕込めばいいと思います。

QRコード未対応機種やWEBサービス未対応機種にも対応させようと思えば、テープ再生の電話番号でも記載してそこにかけてもらうという方法もあります。

その場合もちろんスポットの数だけ電話番号も必要になると思いますので、費用がかなりかかってしまうと思いますが。

id:moks

回答ありがとうございます。参考URLのサービスは理想的でした。このようなシステムを自前で構築するのはかなり大掛かりなものになるのでしょうか?システムの概要とか、もしご存知でしたら教えて頂きたいと思います。

2006/07/29 13:15:40
id:harrypotter No.3

harrypotter回答回数83ベストアンサー獲得回数112006/07/29 13:56:55

ポイント20pt

では自前で持つ場合の補足を。

au マルチメディア・コンテンツ

docomo 作ろうiモードコンテンツ:iモーション

ボーダフォン ムービー

音声ファイルのみというのが見あたらなかったので、代表的なキャリアのムービーコンテンツについてリンクしておきます。

音声のみのムービーファイルを作って、普通にHTMLからリンクするだけですね。一般的なHTTPサーバーで可能です。

特別な設備はいりませんが、それぞれに対応したファイルを作るのがやや手間かもしれません。

id:moks

回答ありがとうございます。方向性が見えてきたと思います。色々とありがとうございました。

2006/07/31 11:43:16

コメントはまだありません