こっそり彼女と同棲していますが、彼女の住民票を自分の住んでるところに移させた場合、管理会社にばれないようにすることは可能ですか??また、同じ住所に住民票がありながら、別々の2世帯ということは可能なのですか?住民票を移した場合には、誰に通知が行くのですか?物件の持ち主?その住所に住んでいる人?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/07/29 15:16:37
  • 終了:2006/08/05 15:20:02

回答(10件)

id:panda50 No.1

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/07/29 15:23:29

ポイント16pt

一人暮らしの時など契約書に、他の人を入居させない。などの項目があったら、ばれたら退去の理由になりますが、大丈夫ですか?

物件の持ち主に住民票を移した通知が送られる事はないと思います。

余談ですが、友達は、当初一人暮らしで契約していましたが、大家さんに相談して同棲を認めてもらっていましたよ。

id:ilbisonte No.2

ilbisonte回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/07/29 15:31:18

ポイント16pt

管理会社にばれないようにすることは可能ですか?---住民票交付に必要なものは「請求者本人を証明できるもの」

よって管理会社は住民票をとることが出来ません。

しかし、住民票の閲覧が100円くらいで可能ですから、ばれることもあります。

ただこれは、管理会社が積極的に役所に行き、申請した場合のみに許可されることです。

また、同じ住所に住民票がありながら、別々の2世帯ということは可能なのですか?---可能です、個人の自由です。

住民票を移した場合には、誰に通知が行くのですか?---通知は行きません。

物件の持ち主?---全然通知されません。

その住所に住んでいる人?---全然通知はされません。

総合的に見て、何か困ったことを起こさない限り大丈夫そうです。

ばれた時の言い訳、心の準備は必須ですが・・・

誰でもやっていることです。

個人には、個人の事情というものがありますから、そこは上手にやって下さい。

id:shin9696 No.3

shin9696回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/07/29 16:09:56

ポイント16pt

前2つはいずれも可能です。

通知は行きません。

id:kaijumg No.4

kaijumg回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/07/29 16:29:22

ポイント16pt

住民票を移したからといって、管理会社や物件の持ち主、その住所に住んでいる人に通知が行くことはありません。通知が行くのは住民票を移した人の戸籍のある市町村役場と転出元の市町村役場です。

また、同じ住所に2つ以上の世帯があっても問題ありません。いわゆる二世帯住宅とか。(ただし、この場合も、住民票上は1世帯になっていたりすることもあり)現在同じ世帯の人が住所はみんなそのままで世帯を分けることも可能です。

ただし、住民票の内容は住民票台帳が原則公開されていますので、管理会社の人が、人件費に糸目をつけず、市町村役場にチェックに行っていればばれます。行かないと思いますが。彼女の住民票があなたと同じ住所にあるのを管理会社に見つかったからって、「知らない。」って言ってしまえばおしまいだと思いますが。勝手に婚姻届を出される事件もあるくらいですし。

むしろ、管理会社は遠方でも、実際の土地・建物の持ち主である大家さんは近所であることも多いので、住民票どうこうより事実として同居していることがばれちゃう可能性のほうが高いような気がします。

ちなみに、私も単身で入居していたアパートで結婚した後に契約の件で管理会社に問い合わせましたが、火災保険の関係で「世帯全員が載った住民票の写しを送ってください。」と言われたきり半年くらい忘れていましたが、幸いその間火災もなく、管理会社からの督促もなかったですよ。

id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/29 17:01:38

ポイント16pt

契約書には、単身に限るとの明記があるのでしょうか?

管理会社さんにだけは、正直に話しておいてはどうでしょうか??

入居者が増えたらどうこうということは契約書ではどうなっていますか?

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/keiyaku/kei02...

参考URLは国土交通省の住宅局に載ってた契約条文です

少なくともここの7条5項には

言わなくてはいけないことと書いてあります

id:hatbinnbi01 No.6

hatbinnbi01回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/07/29 19:07:52

ポイント15pt

自治体によって違うかもしれませんが、同じ住所で複数世帯を登録することは可能です。また住民票を移したからといって役所から管理会社に通知されることは無いと思います。

ただし、税金や国民年金、健康保険等の郵便物は住民票に登録されている住所に届きます。よって届出や税金の支払い等に不備があると当然ながら役所の職員が登録の住居へ尋ねてくる可能性も有り、その際管理会社に問い合わせる可能性は非常に高いです。

秘密にされるなら十分な注意が必要かと思います。

id:puzzle7 No.7

puzzle7回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/07/29 23:50:38

ポイント15pt

管理会社にもよると思いますが、わたしが一人暮らしをしていたマンションは ワンルームで 「一人暮らし用」のものでした。

契約書にも一人で住むように書かれていました。

でも、隣の隣の部屋では、同棲をしていて そのうち 赤ちゃんがうまれて 家族で 暮らしていました。

時々 管理会社の人も 見回りにくるのですが、廊下などに 子供用の遊具があったり どう考えても 一人暮らしではないと思えるのに、別に 怒られるような感じはしませんでした。

今は 一人暮らしをすれば、恋人と同棲とか あたりまえになっていますから、まず 管理会社にばれたとしても、そこまで 怒られることもないと思います。

もし、何か言われたら、事情があり 今ここに住んでいるが、近いうちに 家を探すと 言えば 平気と思います。

最初の質問ですが、みなさんと一緒で

住民票は 管理会社には ばれないと思います。

「同じ住所に住んでいて 2世帯」は 私の家もそうなので できます。

住民票を移して誰かに連絡が行くことは ないです。

id:ni-papaltuti No.8

ni-papaltuti回答回数86ベストアンサー獲得回数02006/07/30 20:22:00

ポイント15pt

住民票を移しても誰にも通知はいきません

バレません

世帯分離という手続きもあります

分離出来ます

親子など

窓口に聴くのが手っ取り早いです

市民センター等が詳しく教えてくれます

id:yue_5885 No.9

y回答回数93ベストアンサー獲得回数32006/07/31 10:58:59

ポイント15pt

世帯とは「生計を一にする」場合なので同棲や同居ではそれぞれが世帯主です。窓口に聞いても同じ答えが返ってきますよ。

http://flatshare.jp/howto/655residentrecord.html


住民票を移してもそのことだけで通知は行きません。税金やら選挙やらの通知が本人に行くことはあると思いますが。

というか、そういうのが本人に何の確認もなく他人にいくことって今の時代考えられないと思いますが。どうしても不安なら転入届なり転居届なりを出しに行くときに聞いてみてください。


賃貸の契約書をよく読んで、違約金等の記述がなければ特にそういったものを払わせることは出来ないと思いますが、退去理由にはなりますね。なのでもしトラブルを避けたいなら管理会社にそれとなく聞いてみてはいかがでしょう。結婚とかした場合は出て行かなきゃ駄目ですかとか賃料が高くなりますかとか。

同棲しているか否かを見張ってまでするような会社はあまりないかと思います(電気や水道のメータを確認すれば人間が何人くらい住んでいるかというのは分かるという話を聞いたことがありますが)。隣人とのトラブルで発覚とかならともかく。

学生が多い町なんかだと管理自体がずさんで適当(学生は四年程度しか住まないから)ですが、厳しいところもあるとは思うのでまあそのあたり相談するかしないかは自己責任だと思います。


因みにおせっかいですが、同棲の際には金銭関係と家事分担は適正に。

id:koganeihana No.10

koganeihana回答回数48ベストアンサー獲得回数12006/08/01 14:26:25

ポイント10pt

yue_5885 さんの

> 世帯とは「生計を一にする」場合なので同棲や同居ではそれぞれが世帯主です。

というのは、前半はそのとおりだと思います。しかし、後半については、わたしは見解が異なります。

同棲していて、どちらかひとりだけが収入を得ており、その収入でふたりともが生計を立てている場合は、世帯主はひとりで世帯は1つになる(することができる)と考えます。

逆に、それぞれがそれぞれの収入で生活している場合は、たとえ結婚して同居していたとしても別々の世帯にすることができます。これは市役所に問い合わせたことがあり、そのように回答されました。

ご質問に対する回答として「同じ住所に住民票がありながら別々の2世帯ということは可能」であるということは同じです。

同棲相手のかたがお勤めの場合は、地方税の関係でお勤め先に新しい住所を連絡する必要があります。そのお勤め先が同棲相手のかたに急いで連絡をとろうとして管理会社に問い合わせるなどというかたちで管理会社にばれる可能性はあるかもしれません。

  • id:teatan
    忙しくて個々に返答を書くのをすっかり忘れておりました。
    親身になった回答、全ての方に感謝致します。
    どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません