京都では、「お茶(ぶぶ)漬けでもどうですか」

と言われたらそろそろ帰ってほしいということのようですが、
全国に似たような風習は、あるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/29 16:34:12
  • 終了:2006/07/30 01:51:29

ベストアンサー

id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/29 20:01:07

ポイント30pt

http://www.y-harada.com/book/4_2.html

「そうだな。例えば、お客が長居して大変疲れるときがあるでしょう。そのときはほうきを逆さにして客が見えやすいところに立てかけて置くんだよ。それは暗黙のうちに早く帰ってほしいという意味があるんだ。」

id:misoni

初めて聞きました。

ググってみると、愛知県のかたと京都のかたが、知っているようでしたので全国的な風習なのでしょうか。

逆さにするタイミングっていつなのかとても気になります。

お客さんが、居るそばで逆さにする?わけないですよね・・。

2006/07/29 21:09:40

その他の回答(3件)

id:nana109 No.1

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/29 17:21:17

ポイント30pt

銀座の高級クラブで「フルーツどうですか?」と言われたら、もう帰ったらいかがですか?のサイン・・・ じゃないですか。

http://tenpo-syoukai.saipuri.net/

id:misoni

私みたいな貧乏人には、高級クラブなんていけそうもないですが、そんなサインが、あるんですか!?

2006/07/29 21:02:21
id:HONMA9691 No.2

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/07/29 18:42:11

ポイント30pt

http://www.joho-kyoto.or.jp/~lions/benron00/discus00.html

「京都人のぶぶ漬けでもどうですか」に関連して:

『あれは食事時によそのお宅を訪問してはいけないと言う教訓をいうものであり、決して京都人の裏表を揶揄したことわざではない』



http://www.abcoroti.com:8000/~oldthreads/006/1143375186.html

倖田來未 「私、京都出身だけどぶぶ漬けなんて言葉知らない」


だそうです。

id:misoni

そうなんですかぁ・・・。恥ずかしいです。

勉強になりました。

2006/07/29 20:59:59
id:moaizo No.3

moaizo回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/07/29 18:55:56

ポイント30pt

http://www.vernal.co.jp/use/manner/7-7.htm

「退出のタイミング」(一番下)を見てください。言葉は違いますが、一般的なマナーのようです

id:misoni

京都に限らず、長居するのは、マナー違反ですね。

ローカルな風習を希望です。

2006/07/29 21:14:12
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/29 20:01:07ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.y-harada.com/book/4_2.html

「そうだな。例えば、お客が長居して大変疲れるときがあるでしょう。そのときはほうきを逆さにして客が見えやすいところに立てかけて置くんだよ。それは暗黙のうちに早く帰ってほしいという意味があるんだ。」

id:misoni

初めて聞きました。

ググってみると、愛知県のかたと京都のかたが、知っているようでしたので全国的な風習なのでしょうか。

逆さにするタイミングっていつなのかとても気になります。

お客さんが、居るそばで逆さにする?わけないですよね・・。

2006/07/29 21:09:40

コメントはまだありません