電話での通話内容を録音したり、その内容を履歴として管理できる製品を見つけました。

http://www.999.co.jp/telecoder/index.html
よくある「言った言わない」を防止するために、私の所属する会社でこのような製品を導入してみようかと検討しています。ただ、単に「言った言わない」の防止だけでは説得しにくいので、他に何か良い用途があればアドバイスください。
より広いアイディアをいただきたく、業種・業務はこだわらずお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/29 18:36:07
  • 終了:2006/08/01 14:19:23

ベストアンサー

id:imagaichiban No.6

imagaichiban回答回数134ベストアンサー獲得回数22006/07/30 15:51:31

ポイント18pt

まったく違う業界の話しでは、

タクシーの運転中のビデオ撮りがあります。

一番怖いのは、マンネリによる顧客の対応です。

当初設置される動機は、様々あっても意味がどんどん付加されて来ます。

自動車事故の撮影

事故原因の追究

事故環境の把握

対物対人に対する、交渉の材料提供

最後に、顧客の対応のしかた

そして従業員教育としての活用です。

テープを予備対策として活用するよりも、

教材として、フェードバックすることも大切である。

顧客との、運転に関する、教材として、話題のテーマに上げて、

質的向上を目指す。

id:hidebubu

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2006/08/01 14:18:46

その他の回答(5件)

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/07/29 19:08:49

ポイント19pt

http://www.okiwintech.co.jp/solution/ICS/contact03.html#contact0...

通話録音システム

「通話内容の証拠記録、オペレータの品質向上などに利用されています。」


だそうです。

id:hidebubu

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2006/08/01 14:18:25
id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/07/29 19:38:15

ポイント19pt

一般的なコールセンターでは、全て設置しております。小職の勤務先でもコールセンターでは、同様の機器を導入しています。同業他社と歩調を合わせると言う理由は如何でしょうか。

id:hidebubu

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2006/08/01 14:18:31
id:rennet No.3

rennet回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/07/29 19:50:21

ポイント18pt

・電話応対マナーの質を向上させるためのデータとする。

・情報セキュリティーの質を向上させるためのデータとする。

電話で社外秘情報や顧客情報を洩らしていないか

・電話応対業務の偏りを改善するためのデータとする。

電話を取る人と取らない人がいるので不公平の改善をする。

・私用電話の防止に利用する。

id:hidebubu

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2006/08/01 14:18:34
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/29 21:01:47

ポイント18pt

コールセンターで仕事していたときは、ついていましたね。

言った言わないのトラブルだけでなくて、電話内容をメモしてなかったり、聞きそびれ、聞きもれのときにも非常に役立ちました。

相手の方の名前の聞きもれなんかにも役立ちます。

裏技としては、私用電話を禁じるのにも効果がありますね

id:hidebubu

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2006/08/01 14:18:37
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/30 15:02:02

ポイント18pt

1回線の録音だけだと説得力もなく高い気がします。

長い時間録音されている事はよいことです。

実際の業務で発生してない場合、実際の業務上

実際にどの程度の期間が本当に必要なのかも検討が必要です。

同様のほかの製品もあるので比較をお勧めします。

ただ、録音だけだと苦しいと思います。

会社の役にたつ方向の説得でないと苦しい気がします。

参考にソーホン電話サーバをつけました。

========= 例 ==============

WEB検索すると直ぐでてくる

TEAC IR400 定価 ¥99750 +256M Flush代金

http://www.tsc.teac.co.jp/02products/cr/ir400/

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/07/05/print/650454.h...

最大 64時間

(CFを複数使えば基本的に無制限に保存できる)

VR-D160 ¥29350+512M(¥7800)

http://www.rusuden.jp/rusuden_rokuon2.html

最大 70時間20分

http://store.yahoo.co.jp/sunbusicom/a5d1a5bda5.html

http://store.yahoo.co.jp/sunbusicom/a5bfa5aba5.html

(CFを複数使えば基本的に無制限に保存できる)

ソーホン電話サーバ

http://www.so-hon.jp/index.html

http://www.so-hon.jp/html/42_direct.html

格安中古PBX

http://www.jtc-talk.co.jp/index3.htm

id:hidebubu

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2006/08/01 14:18:41
id:imagaichiban No.6

imagaichiban回答回数134ベストアンサー獲得回数22006/07/30 15:51:31ここでベストアンサー

ポイント18pt

まったく違う業界の話しでは、

タクシーの運転中のビデオ撮りがあります。

一番怖いのは、マンネリによる顧客の対応です。

当初設置される動機は、様々あっても意味がどんどん付加されて来ます。

自動車事故の撮影

事故原因の追究

事故環境の把握

対物対人に対する、交渉の材料提供

最後に、顧客の対応のしかた

そして従業員教育としての活用です。

テープを予備対策として活用するよりも、

教材として、フェードバックすることも大切である。

顧客との、運転に関する、教材として、話題のテーマに上げて、

質的向上を目指す。

id:hidebubu

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2006/08/01 14:18:46
  • id:ni-papaltuti
    最近では電話機にそういう機能が付いている物が、多いです

    わざわざ買うのは勿体無いような気がします!

    今お使いの電話機の機能を一度調べてみてはいかがですか?

    ちなみに私は、かなり電話および電話回線について明るいです!