メイン・カメラを銀塩・アナログからデジカメへ移行したのですが、沢山たまっている過去のポジ・ネガフィルムを全てCD-RなどにTIFFや高画質のJPEGでデジタル化したいと思います。


若干古くてホコリが付着している物が多いのですが、デジタル後さらに自分がレタッチで処理することを想像すると途方に暮れますので
それらを綺麗に除去してくれるお店を探しています。

プロラボや量販店、チェーン店、そのほか個性的な専門店などお勧めのお店・サービスがありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/30 00:27:29
  • 終了:2006/07/30 14:12:30

ベストアンサー

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/30 01:23:35

ポイント35pt

ネガを330万画素でDVDにしてくれるサービスがあり、36枚撮りなら最大50本分で34,650円です。ホコリや汚れ等はおそらくスキャナが自動的に除去しているようで殆ど写りません。

http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/photomining/...


また、フジのプロラボでTIFFにスキャンしてくれるサービスがあり、こちらはポジもOKです。

http://fujifilm.jp/business/professionalphoto/photographer/labo/...

営業所によってサービスの内容や料金は違ってくるかも知れませんが、「クリエイト神戸」の場合、TIFFの容量で金額が決まります。取り込む画素数は自由に指定できますが、600万画素程度のスキャンで1枚あたり1000円くらいだったと思います。もちろんホコリ等は写りません。

id:yukki-3

34650円とは安くないですが、50本ならば微妙すね。

本当にホコリが除去されるならば、検討の余地ありですから、電話してお店に確認してみます。

2006/07/30 01:41:58

その他の回答(5件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/30 01:23:35ここでベストアンサー

ポイント35pt

ネガを330万画素でDVDにしてくれるサービスがあり、36枚撮りなら最大50本分で34,650円です。ホコリや汚れ等はおそらくスキャナが自動的に除去しているようで殆ど写りません。

http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/photomining/...


また、フジのプロラボでTIFFにスキャンしてくれるサービスがあり、こちらはポジもOKです。

http://fujifilm.jp/business/professionalphoto/photographer/labo/...

営業所によってサービスの内容や料金は違ってくるかも知れませんが、「クリエイト神戸」の場合、TIFFの容量で金額が決まります。取り込む画素数は自由に指定できますが、600万画素程度のスキャンで1枚あたり1000円くらいだったと思います。もちろんホコリ等は写りません。

id:yukki-3

34650円とは安くないですが、50本ならば微妙すね。

本当にホコリが除去されるならば、検討の余地ありですから、電話してお店に確認してみます。

2006/07/30 01:41:58
id:kabatotto34 No.2

kabatotto34回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/07/30 01:22:24

ポイント19pt

http://www.sigmalab.co.jp/2006/

http://www.horiuchi-color.co.jp/

上記ふたつはプロラボですが関連会社同士です。

入っている機材もおそらく同じだと思います。いずれも、フィルム上のゴミ・ホコリを赤外線?で感知してデータ上で自動的に除去してくれる機材のはずですから、綺麗にホコリは取れていると思います。

イメージパックCDの場合はホコリ除去機能がないと思いますが、人的作業で消してくれるはずです。ただし、jpegやtifではなく独自フォーマットとなります。

上記以外の店でも、コマ単価がすごく安い店もあるかと思いますが、ネガからしか出来ないとか、ホコリ除去をやらないかわりにコストを下げているなどという場合もありますので、よく確認してください。

id:yukki-3

堀内さんですか。早い時期からデジタル化に力を入れていましたね。今回はネガが中心ですので、品質はもちろんコストパフォーマンスも考えたいと思います。

2006/07/30 01:35:10
id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/30 01:55:12

ポイント10pt

http://www.newton1997.com/cdr/index.html

>業界最高解像度、最大103Baseまで対応!!

>当店のフィルムスキャナは、Digital ICEに対応した最新鋭の業務用スキャナです。

>ホコリや傷を自動修正して、スキャンいたします。

Digital Ice について

http://www.newton1997.com/cdr/about_digitalice.html

id:yukki-3

Digital Ice・・・初めて世に出た頃に興味を持ちましたが、当時は高価で手が出せませんでした。

フラットベッドを含め、ホコリ除去で優れたスキャナーがありましたら教えて頂けないでしょうか?

質問が少し逸れますが、よろしくお願いします。

2006/07/30 10:40:39
id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/30 02:23:36

id:yukki-3

たしかに安くなりましたね。自分で行うという手間はありますが、値段を考えるとスキャナー購入という選択肢もありかもしれません。

最近情報に疎く忘れていましたが当方、以前LS-1000というニコンの物を使っておりました。フラットベッドを含め、ホコリ除去で優れたスキャナーがありましたら教えて頂けないでしょうか?

質問が少し逸れますが、よろしくお願いします。

2006/07/30 10:38:22
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/30 13:17:37

ポイント10pt

入手しやすいのはNIKON,EPSON,CANONですね。

ソフトはさすがにNIKON、CANONが一枚上手です

が後で補正するソフトも販売されています。

(デジカメでも何れ必要)

東京付近の人であれば 新宿で各メーカの

デモをしてもらえます。

 ニコンプラザ新宿

http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/showroom/shinjuku...

 エプソンスクエア新宿

 http://www.i-love-epson.co.jp/products/square/tokyo/exhibit/list...

 キヤノンデジタルハウス新宿

 http://cweb.canon.jp/digitalhouse/access/shinjuku.html

Digital ICE

http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/coolscan_v_ed/ic...

EPSONは、退色・ホコリ除去を行える

http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/f3200/pcs...

CANONはまとめて30コマ処理できる

画像処理もある。

http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/9950fv/character.html#5

http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/9950fv/index.html

http://www.rakuten.co.jp/moon-plaza/555104/555106/701695/

廉価なESPSONのPMA-750(プリンター)でも

読み取りはできるようですが値段相応。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pma750/ph...

===============================================

その他画像処理ソフト(沢山ある)

http://www.ifour.co.jp/product/dcproprint2/

http://www.ifour.co.jp/product/cbase/

http://www.ifour.co.jp/product/dcnx/

http://ai2you.com/imaging/products/photop/photops1.asp

==================================

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/filmsukyana.htm

id:yukki-3

ソフトは、Digital ICE と FERE の2つのみが信頼できそうですね。

2006/07/30 13:55:32
id:kabatotto34 No.6

kabatotto34回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/07/30 13:46:30

ポイント11pt

http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/gtx750/in...

http://www.kakaku.com/item/00401010142/

フラットベッドでDigital ICEに対応するとなるとこれが良いのではないでしょうか。上位機種もありますがちょっと高くなります。

id:yukki-3

フィルム・スキャナーならば

キヤノンVSニコン(+コニカミノルタも?)

フラットベッドならば

キヤノンVSエプソン

の構図は変わっていないようですね。

また(楽しい)悩みが増えました。

皆さん、どうもありがとうございました。

2006/07/30 14:00:07

コメントはまだありません