・本年度59歳になる中学校教員です。

・定年前で再就職探してます。
・資格は中高社会科普通免許状、養護学校教員2種 免許状。特別支援教育士資格認定証。学校心理士 資格認定証。弓道初段。くらいです。
・カウンセリングや教育相談などにボランティア意 欲があります。
・どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人30回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/06 09:40:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:heracchi No.1

回答回数302ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

教員の再任用制度があります。

いろいろな都道府県で行なわれています。

教員以外の職をお探しでしたら、的外れな答えになってしまいま酢が・・・。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr060126j.htm

id:tosyosisyo99 No.2

回答回数100ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

あまりの若輩者で回答するのもおこがましいのですが

私の恩師の場合、

1、児童相談所の臨時職員をされた後、

2、少年鑑別所に入っている少年達へ

ボランティアで接見に行っておられるようです。

3、養育里親制度もあります。厚労省管轄

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ainote/satooya/kijun-main.html

せっかくのキャリア、

社会の為に本当に必要とされています。

id:exitplan No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

教職員の方のキャリア事情には疎いので一般論になってしまいますが、再就職にさしては、ハローワークで求人票を見る、就職情報誌で情報を探す、転職サイトに登録し、公開求人以外に非公開求人情報も手に入れるというような方法があります。

以下サイトなどをご参照の上、年収査定などを実際に受けてみてはいかがでしょうか。

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/subject/msubsub_senio...

id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

市町村の図書館の館長・嘱託職員になるとか,その他,市町村管轄の施設の施設長・嘱託職員になるということはよくあるようです。

また,予備校や塾に再就職をする方もいられるようです。

塾講師として再スタートしてみるのはどうでしょうか??http://q.hatena.ne.jp/1154219831

id:mailgoo No.5

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

お答えします

生活のための資金をあえて稼がない再就職先としては

あなたが もっともやってみたいことに 決めるべきです

言い換えれば 先生より実は○○になりたかったものがあれば

それを選んでください。あなたの夢を叶えるのです。

生活のために再就職するならば

自分の持っている資格を有効に使って探したほうが

徳でしょう。また今までの経験を生かせるものが良いでしょう。

どっちを選ぶか それは 質問者自身です。

よーっく考え悔いが残らないようにしましょう。

これがわたしの お答えです  http://q.hatena.ne.jp/1154219831#answer_form ダミー

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません