ハイビッカスの鉢植えの花が最近咲きません。花芽は多いのですが、直ぐに落ちてしまいます。

買った当初は、見事な一輪が開いたのですが、一日で落ちてしまいました。対策を教えてくだされば有り難いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/30 11:03:30
  • 終了:2006/07/31 10:02:41

回答(5件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/30 11:15:54

ポイント20pt

http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/FHibiscu.htm

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hibscus3.htm

週に一度位、土の表面が乾いてきたらあげるのがよいかもしれなういですね。

液肥のほうがいいようです。

ふにゃっとなっちゃう前にあげてみてください。はっぱが黄色くなって落ちてしまうのは寒いからだと思います。

日光が大好きなので沢山陽のあたるところでも大丈夫です。

id:gladson

有難う御座います。

しかし「あげる」の意味が分かりません。液肥は十分にやっています。土の表面が乾くことないように水遣りは十分にしています。葉は沢山過ぎるほどあり、皆緑色で元気です。日光は十分に当てています。

質問内容で、現状記載が不十分で申し訳ありませんでした。

2006/07/30 11:56:53
id:stevie No.2

stevie回答回数51ベストアンサー獲得回数12006/07/30 12:35:15

ポイント20pt

http://www.kusakiya.com/page/G-Hibiscus.html

http://www.ayahadio.com/how/m_garden/e_05.htm


最初質問を読んだ時におそらく根づまりではないかと感じました。

花芽やつぼみはつくのに咲かないというのは

温度や肥料はOKということですよね。

だからおそらく植え替えれば咲くと思います。

id:gladson

有難う御座いました。「根詰まり」とは意外でした。比較的大きな鉢なのですが、やはり根つまりすんですか。植え替えに苦労しそうです。

初心者なので、今後もよろしくお願いいたします。

2006/07/31 09:22:12
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/07/30 12:35:41

ポイント20pt

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=936444&rev=1

よその掲示板に出てました。

花芽がたくさんついているということなので日照不足はないと思います。

  • 環境変化に弱い

これは僕の経験上もそうなんですけど環境の変化(温度変化など)に敏感なので室内の日当たりのよいところで西日の当たらないところ(できればそこそこエアコンとか効いているところ)のほうがいいかもしれないです。(同様に環境変化でポロポロつぼみが落ちる代表選手はシャコバサボテンですね)

  • 根詰まりを起こしている

基本的には毎年植え替えが必要です(条件がいいと数年はしなくても平気ですが>うちの場合はそう)。

置き場所と相談して剪定、根を切るなどしてサイズ調整したほうがよいかもしれません。丈夫なので思い切って切り詰めても平気です。枝が更新されて元気が出てきます。これはバラなんかと同じですね。

http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/113/113_21.html

剪定についてはここが詳しいです。

  • 日本の夏は暑すぎ

うちにもハイビスカスがありますが、夏は長期休暇期間で、秋から春の間に暖房がそこそこ効いた部屋の日当たりのいい室内で咲いています。

品種による差や個体差もあるので(例えば夏休みするやつ、夏に頑張るやつとか外で平気なやつだめなやつ)、いろいろ試してみてください。

あと

見事な一輪が開いたのですが、一日で落ちてしまいました。

ですが、ハイビスカスの花は朝咲いて夕方にはしぼみます、念のため。

id:gladson

有難う御座いました。植え替えは大変なので、とりあえず剪定を試みてみます。

初心者で分からない所だらけです。

2006/07/31 09:36:12
id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/07/30 14:22:53

ポイント20pt

花芽が落下してしまう原因としては、光不足、水不足、暑さ、根詰まりなどが考えられます。

詳しくは、下記のサイトの「蕾が落下する」のところを参考にしてください。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2502/trouble.html

id:gladson

有難う御座いました。サイトを読みましたが、特に思い当たる点はありません。美しい花を咲かせるのは、難しいものだと痛感しました。

街の花屋ではどこでも、見事に咲いているのに!コツがあるのでしょう。初心者ですが、これから経験を積んでいこうと思います。

2006/07/31 09:46:57
id:ayaneg No.5

ayaneg回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/07/30 15:04:54

ポイント20pt

<育て方>

http://www.jyukouen.com/how_to/how_to.htm

<ハイビスカスに関する色々な疑問>

http://www.jyukouen.com/jk.page/q-a.htm


ハイビスカスの花は、1日しか咲かないみたいです。

朝咲いて、夕方にしぼんで、翌日には新しい花が咲くサイクルみたいですよ。

なので、花が1日で落ちてしまうのは自然なので心配ありません。


ハイビスカスは、水はけの良い土を好むようなので、水やりに注意した方が良いかもしれません。

あと、昼間の暑い時間帯の水やりも避けた方が良いです。

あまり水を与えすぎると、根が腐っちゃうかもしれないので注意してくださいね。

id:gladson

有難う御座いました。2段目のサイトが大変参考になりました。今後色々と思考錯誤してみようと思います。

2006/07/31 09:58:30
  • id:Kumappus
    >>街の花屋ではどこでも、見事に咲いているのに!

    ですけど、これは市場から仕入れてきて生きのいいやつだけ置いてるからです…。古くなって咲かなくなってきたら捨てちゃいますから比較してもしょうがないです。
    焦らずいろいろやってみてください。アマチュアの特権はうっかり枯れようといくら時間がかかろうと生活に影響しないことですから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません