海に自分の愛している愛犬(猫)と他人の子供が溺れています。 このままだと 2匹(人)とも死んでしまいます。

どっちか1匹(人)だけ助けられるとしたら
貴方なら どちらを助けますか?

もし 自分が犠牲になれば 両方とも助けられると仮定します。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代
  • 登録:2006/07/30 19:10:06
  • 終了:2006/07/30 19:34:35

回答(60 / 60件)

Q01どちらを助ける?(択一)

自分の愛している愛犬(猫)8
他人の子供36
両方見殺しにする1
自分が犠牲になっても両方助ける15
合計60

集計

• id:momopurin2004
    momopurin2004 2006/07/30 19:50:51
    このアンケートは40代までの方にして頂いたのですが
    そんなに若くて 自分を犠牲にして 助けられますか?
    自信ありますか?
    このアンケート 犬や猫を飼っている方限定にしたら また変わってきたかもしれませんが
    先日 自分の本当に家族と思っていた猫が 車にひかれ 殺されました。
    もちろん 警察は人をひいたわけではないので その車は ひき逃げ。
    その時から 僕なら 猫や犬の命を軽視しるぎだと思っています。
    僕なら その引いた奴が死んでも 自分の猫を返して欲しいと思ってしまいます。
    皆さんは自分のペットが他人に殺されたらどう思いますか?
    私はこの時から決して人命が大事とは思わなくなってしまいました
  • id:TomCat
    私は「自分が犠牲になっても両方助ける」に入れました。
    その場になれば、自分が犠牲になるかどうかなんて考えませんよ。
    助けられる可能性に賭けて飛び込むだけです。
    事前に配慮することがあるとすれば最大限の安全だけ。
    それが無理なら、危険覚悟で飛び込むでしょう。
    躊躇している時間なんか無いでしょうからね。

また、人であろうが動物であろうが、命に変わりはありません。
    救助する順序を決めるのは、ただ緊急性だけ。
    猫の場合は泳げませんから、おそらく猫が第一順位になるでしょう。
    犬なら多少は泳げますから、人間が優先になるかもしれません。
    それはただ現場の緊急性だけによる判断になります。
    生物種や自分とのつながりで決まるものではありません。

愛猫を轢き逃げで亡くされたとは・・・・。
    心が痛みます。
    たしかに法的には轢き逃げにはなりませんが、
    猫を轢いた場合も物件事故として、
    やはり警察に申告しなければなりません。
    飼い主(法的には所有者)への賠償責任も生じます。
    さらに刑法261条の器物損壊に該当しますから、
    飼い主としては、被疑者不詳でも刑事告訴可能です。
    とりあえず最寄りの警察で被害届を出してください。

愛猫のご冥福をお祈りしています。
  • id:momopurin2004
    momopurin2004 2006/07/31 20:31:29
    急な出来事だった為 車のナンバーをはっきりみていなかったので
    泣き寝入りです。 そおいうひき逃げするような人間でも(その人間とわかっていたと仮定して)
    生死を争う時なら TOMCat様は 助けますか?
    それに 警察は猫なんか 相手にしないでしょう。
    私にとって 荒れた家庭に住んでいたので 猫は 心の支えでした
    あの猫ちゃんがいなかったら とっくにあの家にはいなかったでしょう いたら ストレスでまいっていると思います。
    それを殺され 謝りもしない卑劣な人間を見たら 
    絶対に助ける気にはなれません なんか 他人は皆 こうなんだって気持ちになってしまいます。
    恩師とかなら話は変わってきますけど。
    はてなで回答頂く方でも 本当に親切にわかりやすく回答して下さる方 逆に バカにしたような回答をしてくる方がいます。
    親切にわかりやすく回答して下さる方には 私だって やっぱり
    その方が 困った事とかあったら 助けてあげたいと思いますし力になりたいですが バカにしたような回答をする方に対しては
    別に困ってようと死にかけてようと関係ないと思うでしょう。
  • id:redmaako
    犬や猫だって 大切な家族なのに その家族を見捨てて
    他人の子を助けるなんて ペットを飼う資格もない奴ですね
    犬や猫ちゃんは 飼い主を選べないのが可愛そうです。
    他人の子供を助けると言っている36人の奴には 絶対に飼われたくないでしょうね。

ちなみに猫をひき逃げした奴は 見つけ出して 処刑しちゃえば。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません