【素朴な疑問なのですが、丁寧に教えてください】

質問1:「GT-R」というのは、「スカイライン」の特別なグレードという認識でいいのでしょうか。
質問2:「GT-R」と「スカイライン」の違いはどこにあるのですか?
質問3:GT-R好きな人というのは、スカイラインの中でもGT-Rが特に好きなのでしょうか。
質問4:スカイラインの歴史の中には、GT-R以外にも、GT-Xとか、なんとかGTというのもありますが、これらはGT-Rとは違うのですか?

車好きな人よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/30 23:44:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント23pt

質問1.特別なグレードです。

質問2.GT-Rはレースのベース車両にもなるクルマで

    他のスカイラインは乗用車です。

質問3.GT-Rが特に好き。

    GT-Rはスカイラインの中でも別格であり、

    本当のスポーツカーであり、一番速く、価格も高い。

質問4.GT-Rと呼べるのはGT-Rだけです。

    ちなみにGTはグランド・ツーリングの略で

    GTだけだとただのツーリングカーです。

    RはレースのRですから違います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bono/gtr/gtr_top.htm

http://www.geocities.jp/koji_no_hosomichi/04205.htm

    

id:SAY10GA4

簡潔な回答ありがとうございました。

URLの記事もわかりやすかったです。

2006/07/30 23:22:12

その他の回答7件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767ここでベストアンサー

ポイント23pt

質問1.特別なグレードです。

質問2.GT-Rはレースのベース車両にもなるクルマで

    他のスカイラインは乗用車です。

質問3.GT-Rが特に好き。

    GT-Rはスカイラインの中でも別格であり、

    本当のスポーツカーであり、一番速く、価格も高い。

質問4.GT-Rと呼べるのはGT-Rだけです。

    ちなみにGTはグランド・ツーリングの略で

    GTだけだとただのツーリングカーです。

    RはレースのRですから違います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bono/gtr/gtr_top.htm

http://www.geocities.jp/koji_no_hosomichi/04205.htm

    

id:SAY10GA4

簡潔な回答ありがとうございました。

URLの記事もわかりやすかったです。

2006/07/30 23:22:12
id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント15pt

GT-Rとは、グランツーリスモ・レーシングの意味です。

2代目スカイライン(S50系といいました)は4気筒エンジンが積まれていました。

その頃の日本はモータリゼーション真っ盛りでメーカーもレースに力を注いでいました。プリンス自動車でもレース活動を活発に行っていましたが、他のメーカーも力をつけており、簡単には勝てなくなっていました。

そこで「スカイラインにグロリア用のG7型6気筒エンジンを載せたらきっと早い車が出来るぞ!」というわけで無理やりノーズを伸ばしてG7エンジンを積んで「スカイライン2000GT(S54B)」が出来上がりました。後にこれの市販車版が出、それがGT-B(3連キャブ装着)とGT-A(廉価版シングルキャブ)に分かれました。このときGT-Bに赤いGTエンブレムがつけられました。

プリンス自動車は日産自動車に吸収されてスカイラインも3代目「C10系(ハコスカ)」に代わりました。

その時プリンス自動車時代から開発されていた「R380」というレーシングカーのエンジンをデチューンしたS20型エンジンを積んでしまった「スカイライン2000GT-R(PGC10)」が誕生しました。今で言うとアコードにF-1エンジンを載せてしまったぐらいの衝撃です。

これがレースで大活躍し、「スカイラインGT-R」の名をとどろかせたのです。当然、GTエンブレムは赤でした。

こうして初代GT-R神話は誕生しましたhttp://q.hatena.ne.jp/1154257675

id:SAY10GA4

ありがとうございました。

2006/07/30 23:23:19
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

http://www.carview.co.jp/magazine/special/2006/06nissan_skyline/

こちらはスカイライン

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4926/

グランツーリスモ→GT

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4926/geobook.html

レーシング→R

①スカイラインのグランツーリスモレーシングというグレードです。

②GT-Rはレーシング使用であるため、タイヤ幅が広く安定感が高い等の特徴があります。

③GT-Rはツーリングカーレースで多々優勝していることから、マニア間では特に人気があります。

④違います。GT-Rがよりレーシング使用となっています。

id:SAY10GA4

3つめのURLは、指摘された意味がわかりませんでした。

2006/07/30 23:26:15
id:kiriri No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

GT-Rとは

スカイラインの中でも特別な存在。その歴史を紐解けば分かるように、乗用車ベースでありながらレースで勝つことを使命としている。国産最強最速の名を欲しいままにし、他の国産スポーツカーにも影響を与えるほどの車である。それゆえに熱狂的なファンが多い。エンジンの構造等にもエンジニアのこだわりがある。そのため、GT - Rを冠することの出来ない世代もあり、それがGT-Rの存在そのものに箔をつけている。スカイラインの中のスカイラインとでも言えよう。

(Wikipediaより)

という言葉通り、日産の持つ輝かしいレース戦歴は、ほとんどGT-Rがたたき出しているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B...

id:SAY10GA4

なるほど参考になりました。

2006/07/30 23:28:33
id:junti No.5

回答回数239ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

質問1,2について

GTRはスカイラインのいろいろあるグレードの1つです。特別なグレードと言っていいでしょう。

質問3について

おっしゃるとおりだと思います。

GTRは他のグレードとは、エンジン、サスペンション、駆動方式などが違ってかなり高性能です。

他のグレードとはまるで違う車のようなものですから、ファンも全く別の人となるんじゃないでしょうか。

質問4について

記憶だけで書いていますから違っていたらごめんなさい、ですが。

スカイラインに最初にGTというグレードができたのは、直列6気筒エンジンが積まれた時だったと思います。

当時のGTはラジオもエアコンも無しの走りに徹した車でした。それがだんだん進化して色々なGTなんとかが出ました。

GTRはそれらの究極の形でしょう。

現在のスカイラインにはGTRのグレードはありません。日産としてもGTRは特別な車と意識しているのでしょう。

もうじき発売されると期待が高まっていますが。

http://q.hatena.ne.jp/junti/

id:SAY10GA4

ありがとうございました。

2006/07/30 23:30:29
id:MonsieurU No.6

回答回数80ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

carview

スカイラインGT-R

http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/SKYLINE_%82f%82s%81%5D%82q...

スカイライン

http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/SKYLINE/latest/used.asp


日産公式HP(R34しか残ってませんでした)

R34 GT-R

http://www.nissan.co.jp/GT-R/R34/0105/DATA/

R34

http://history.nissan.co.jp/SKYLINE/R34/9805/index.html


スカイラインを紹介するHPでも分けて載せてます。↑


1:NISSANのHPでもGT-Rはスポーツカー扱いです。普通のスカイラインはセダンやクーペ扱いです。なのでグレードの1つと呼べるかどうかわかりませんが、「GT-R=スポーツカーで、普通のスカイライン=スポーツセダンやクーペ」っていう感覚です。


2:違いははっきり言ってシャーシから駆動系、外装、内装、細かな部品までほとんどが違います。GT-R専用の部品です。もちろん価格もスペックも全然違います。


3:GT-RはGT-Rです。普通のスカイラインのことを指しているわけではないと思います。


4:GT-RのグレードはR34であれば、M-specやV-specIIなどです。普通のスカイラインはたくさんあります。GTやGT-X、GT-t、GT-Vなど…


解かっていただけたと思いますが、GT-Rは完全に別格の車です。

今は『普通』のスカイライン乗ってますが、いつかGT-R乗ってみたいですね。

id:SAY10GA4

ユーザーでしたか。

貴重なコメントありがとうございました。

2006/07/30 23:33:45
id:kabatotto34 No.7

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

質問1・2:

特別なグレードと考えてよろしいかと思います。

最初にGT-Rのグレードが出来たのは1960年代終わりごろなのですが、できた背景として、自動車レースに参加するための、改造用のベース車両として作られました。

スカイラインの他のグレードとの一番の違いはエンジンです。当時の自動車レース専用車両(プロトタイプ・レーシングカーと言います)のエンジンを、一般公道でも使えるようにパワーを落として搭載したもので、当時としては全く前例のないものでした。

最初のGT-Rができてから20年後に再びGT-Rグレードが復活するのですが、これも市販車改造のレース規格に合うように開発された車です。

新旧いずれのGT-Rも、普通の乗用車としてできた他のスカイラインとは開発の意図が違います。

質問3・4:

GT-R以外のスカイラインは認めない、というファンもいるとは思いますが、少ないと思います。

スカイラインの名前は初代GT-Rが発売されるずっと前からあり、サーキットにおいて一時ポルシェを抜いてトップを走ってみせた、という逸話から「スカイライン伝説」が生まれ人気モデルとなり、以後のモデルも普通の4ドアのグレードでありながらもどこかスポーティーなイメージを持たれています。

GT-Rというグレードは今も昔も非常に高価なグレードであり、そうそうは手がでません。

「GT」や「GT-X」「GTS-t」といった普通のグレードはより廉価なエンジンや駆動系を用いていますが、スポーティなイメージを損なわないよう、走りには気を使って開発されているものと思われます。

http://www.auto-g.jp/news/200302/22/newcar01/

id:SAY10GA4

いろいろあるのですね。

ありがとうございます。

2006/07/30 23:35:15
id:daikanmama No.8

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント12pt

GTはスカイラインの中でも特別な存在。乗用車ベースでありながらレースで勝つことを使命としており、国産最強最速の名を欲しいままにし、他の国産スポーツカーにも影響を与えるほどの車。それゆえに熱狂的なファンが多い。エンジンの構造等にもエンジニアのこだわりがある。昭和44年登場。

GT-Xは、ストリートモデルの最高グレードとして昭和46年に登場した車。GTの豪華バージョンの位置づけ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B...

http://www.tim.hi-ho.ne.jp/yysfujise/kgc10a02.htm

id:SAY10GA4

ストリートモデルってのは、いわゆる市販車ってことですかね。

2006/07/30 23:36:12
  • id:kddi
    日本の日産の中ではGT-R = スカイラインのグレードでは無い、と言う認識だったそうです。
    その為、次期スカイラインではスカイラインの名は外され、
    「日産GT-R」もしくは「インフィニティGT-R」として登場する予定だったとか。
    それが各国での調査の結果、GT-Rはスカイラインの中の1グレードと言う認識の人が多く、
    やはり次期GT-RもスカイラインGT-Rにする、
    と言う情報が雑誌に載っています。
    #Wikipediaにも載ってました
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3#.E6.AC.A1.E6.9C.9FGT-R

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません