クレジットカードをリボ払いにしておくと、

たとえ、その金額内で払ったとしても利子をとられる会社がありますよね?
例えば、私はセゾンのカードで、限度額いっぱいにリボ払い枠を設定して使ってみたら、
その月にちゃんと支払ったのに、
リボ使用ということか、利子が取られました。

このように、リボ払いというだけで、延滞がなくても、
利子を取られるカード会社と、
そうじゃなくて、リボ払いでも、一括と同じように使える会社とを、分かるだけ教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/31 00:06:59
  • 終了:2006/08/05 19:18:47

ベストアンサー

id:u1p No.7

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62006/07/31 18:24:28

ポイント25pt

個別に一つ一つ潰していくおつもりなら…

UFJニコスの(旧MC→UFJ(V/M))は初回金利が掛かります。

リボ払いはポイント2倍と聞き、又、arubaraで初回無料の記憶があったので気安く試したら2倍以上の利息がつきました。笑

2chの http://life7.2ch.net/test/read.cgi/credit/1103450277/ 辺りで聞いてみたほうが間違いが無いかもしれませんね。

はてなでは訳知り顔で嘘を書く人が多いし、いちいち回答を開いて他の人に見て貰わないと、他の人が間違いを訂正してくれませんが、2chなら嘘を書く人は素早く叩かれますから。

id:match7

ありがとうございます。

○ UPty(オリコ)、クオークカード、Jiyu!da!、DCカード、UCS、(三井住友、JCB)

× セゾン類、UFJニコス

2chはいいですね。ただ、面倒なので。

2006/08/05 19:15:39

その他の回答(7件)

id:lalalalary No.1

ララララリー回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/07/31 00:21:41

ポイント3pt

私の記憶の範囲ではリボ払い金利(手数料)がつかないカードはないと思います。

クレジットカード会社はどのような仕組みで利益を出しているかというとづきの二つが主です。

1.加盟店(クレジットカードを使える店)からの手数料。

2.カード会員からの手数料。

です。

1回払いは、実は加盟店が手数料を負担し、会員の負担がないのが普通です。また、ボーナス払いなども同じです。

リボ払いは、加盟店と会員からそれぞれ負担してもらうのが普通です。

特別にキャンペーンなどをしている時は別かも知れません。

リボ払いは分割払いですから、加盟店の負担だけでは成り立たない様です。

id:match7

http://q.hatena.ne.jp/1132658552

の5さんの回答を見ると、

「三井住友のまいペイすや、JCBの自分で決めるなど」

は、延滞が無ければ利子を取られないように思ったので、聞いてみたんですが……

5さんが正しいんでしょうか?

それとも、lalalalaryさんの仰るように、

リボ払いにしただけで、たとえ一回で払おうと難だろうと、

全てのカードで利子が取られてしまうのでしょうか??

2006/07/31 00:35:26
id:arhbwastrh No.2

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/07/31 00:56:50

ポイント25pt

初回の支払いは手数料0円となっていますね。

つまり、リボで支払い金額を高くして、一括で払えば手数料はかからなそうですね。

ということは、1さんの回答は間違っているようですね。

http://www.quoq.co.jp/consumer/case/get.html

id:match7

ですよね。

会社によって、手数料(利子)を取るところと取らないところがあるので、

何処が取る会社で、どこが取らない会社かを調べようと思ったのです。

今のところ、

「セゾンカード」

は初月利子を取るタイプで、

「クオークカード」

は取らないタイプだということが分かりましたが、

それ以外を募集しています。

2006/07/31 04:53:44
id:lalalalary No.3

ララララリー回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/07/31 00:57:42

ポイント2pt

http://q.hatena.ne.jp/1132658552の回答を見ました。「三井住友のまいペイすや、JCBの自分で決めるなどは、初回月利息は免除ですが」とあります。

つまり、クレジットカード会社としては「どうしたら加盟店だけでなく、会員さんから金利を頂くことができるか?」を考えているわけです。

ポイントの率を上げたり、初回のみは利息を免除したり、などの方法です。

このカード会社のサービスを利用して、実質1回払いを、あえてリボ払いにします。そして、リボ払いなのに早めに一括払いをする方法を申請して、初回月利息無料のサービスを利用して支払いを済ませ、「リボ払い」のサービスメリットを受けます。

カード会社としては想定していない方法のはずですね。

カード会社が「リボ払い」を薦めたいのは、会員から金利をいただきたいからでしょう。きっと。

id:match7

カード会社が想定している方法かしていない方法かはともかく、

背景は、この場合は、エンドユーザーである僕にはどうでもいい話であって、

利子を取るところと、取らないところが現状で知りたいわけです。

ということで、背景はどっちでもいいので、もし今後利子を取るところと取らないところが分かりましたら、教えて下さい。

(1の回答では、記憶の範囲と書いてあるので、実際にリボで初回利子を取るところはご存知なんですよね?)

今のところ、

「セゾンカード」

は初月利子を取るタイプで、

「クオークカード」

は取らないタイプだということが分かりましたが、

それ以外を募集しています。

2006/07/31 04:57:09
id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/07/31 08:21:17

ポイント25pt

オリコのuptyカードというのは名目はリボ払い専用カードになってますが、「レギュラーコース」で決めた上限の金額を超えない限りは一括で引き落とされ、金利もかかりません。

(uptyカードの紹介)

クレジットカード・ローン - オリコ UPty(アプティ)

(支払い方法の説明。ページ中段のレギュラーコース)

クレジットカード・ローン - オリコ UPty(アプティ)コース案内

上限を超えてしまうとだめですが、20~30万円(=利用上限金額)に設定はできるので、一月にそれ以上使わなければ一括で使えます。

こういうカードで良かったですか?

id:match7

ありがとうございます。そういう意味です。

省略して表すと、今のところ、

○UPty(オリコ)、クオークカード

×セゾン

2006/07/31 09:20:46
id:zen_marple No.5

zen_marple回答回数77ベストアンサー獲得回数22006/07/31 11:17:10

ポイント25pt

こちらで、初回無料を2つ見つけました。

Jiyu!da!カード

DCカード Jizile(ジザイル)です。

http://kurezitto-tteiiyone.seesaa.net/

カード会社の比較サイトでは、年会費無料とか金利比較、保険の比較はありましたけど、手数料に着目したところを見つけられませんでした。

id:match7

ありがとうございます。

○ UPty(オリコ)、クオークカード、Jiyu!da!、DCカード

× セゾン

2006/08/05 19:13:58
id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/07/31 15:19:46

ポイント25pt

OMCカードのリボ用の「jiyu!da!カード」は、

初回のみリボ手数料はとらないようですが、

コンビニ払いにしていればコンビニ払い手数料は取られるようです。

http://www.omc-card.co.jp/card/jiyuda/


UCSエンタカードも初回無料みたい。

http://www.ucscard.co.jp/enta/01.html#01

***************************

http://www.saisoncard.co.jp/ad/4b/index.html

セゾンフォービートは一括といってもリボになるそうですね。

id:match7

ありがとうございます。

○ UPty(オリコ)、クオークカード、Jiyu!da!、DCカード、UCS

× セゾン類

2006/08/05 19:14:29
id:u1p No.7

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62006/07/31 18:24:28ここでベストアンサー

ポイント25pt

個別に一つ一つ潰していくおつもりなら…

UFJニコスの(旧MC→UFJ(V/M))は初回金利が掛かります。

リボ払いはポイント2倍と聞き、又、arubaraで初回無料の記憶があったので気安く試したら2倍以上の利息がつきました。笑

2chの http://life7.2ch.net/test/read.cgi/credit/1103450277/ 辺りで聞いてみたほうが間違いが無いかもしれませんね。

はてなでは訳知り顔で嘘を書く人が多いし、いちいち回答を開いて他の人に見て貰わないと、他の人が間違いを訂正してくれませんが、2chなら嘘を書く人は素早く叩かれますから。

id:match7

ありがとうございます。

○ UPty(オリコ)、クオークカード、Jiyu!da!、DCカード、UCS、(三井住友、JCB)

× セゾン類、UFJニコス

2chはいいですね。ただ、面倒なので。

2006/08/05 19:15:39
id:hamster009 No.8

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/08/01 17:56:30

リポ払い(借金)して利子のつかないカードはない。

id:match7

hamsterさんの回答は、

某掲示板にも書いてありましたけど、

いい加減(というか人に対して失礼)なのが結構ありますね。


結局、この質問で得られたものとしては、

ありがとうございます。

○ UPty(オリコ)、クオークカード、Jiyu!da!、DCカード、UCS、(三井住友、JCB)

× セゾン類、UFJニコス

というところかな。

2006/08/05 19:16:58

コメントはまだありません