贈賄で無くとも(つまり職業上の見返りを求めなくとも)大金をあげる事で犯罪になる事があると、昔聞きました。

実際にそんな事がありえるのか
ありえるのならば
根拠となる法律
なぜそのような法律が必要なのかと言う概念
を教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/07/31 10:08:10
  • 終了:2006/07/31 21:56:25

ベストアンサー

id:gasto No.2

gasto回答回数40ベストアンサー獲得回数12006/07/31 12:28:06

ポイント40pt

http://www.taxanswer.nta.go.jp/zouyo31.htm

大金になると、個人間の贈与では贈与税がかかりますから、国税当局に内緒で大金のやり取りをすると脱税になると思われます。

この法律が必要なのは大金を自由に移転すると、個人の所得をごまかすことが可能になり、所得税が脱税できるため、それに網をかぶせているものと思われます。

id:wens31

多分この事だと思います

脱税…そうか所得税が絡んでくるのですね

国に内緒で子供に家の購入代金500万をあげたら脱税。。。

すごい世の中ですね

2006/07/31 21:54:37

その他の回答(1件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/07/31 10:55:19

ポイント30pt

政治資金規正法の概要

 政治資金規正法のことと考えます。

 

 賄賂は特定の依頼を政治家がかなえてあげることで成立しますが、普段からお金を貰っていることで特定個人や法人、団体に対して有利な政策を立案・実施を防止するものです。

id:wens31

一般的な人々にも適用されるものだと思ったのですが

なるほど、政治家ならそういう法律もあるのですね

2006/07/31 21:50:34
id:gasto No.2

gasto回答回数40ベストアンサー獲得回数12006/07/31 12:28:06ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.taxanswer.nta.go.jp/zouyo31.htm

大金になると、個人間の贈与では贈与税がかかりますから、国税当局に内緒で大金のやり取りをすると脱税になると思われます。

この法律が必要なのは大金を自由に移転すると、個人の所得をごまかすことが可能になり、所得税が脱税できるため、それに網をかぶせているものと思われます。

id:wens31

多分この事だと思います

脱税…そうか所得税が絡んでくるのですね

国に内緒で子供に家の購入代金500万をあげたら脱税。。。

すごい世の中ですね

2006/07/31 21:54:37