専門的になりますが、メッキの種類で質問です。

素材は、真鍮製なのですが、見た目は、鉄(シルバー)が錆びているように見えます。
装飾品なのですが、何メッキというのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/31 11:03:11
  • 終了:2006/08/05 10:34:51

ベストアンサー

id:zen_marple No.1

zen_marple回答回数77ベストアンサー獲得回数22006/07/31 11:24:40

ポイント23pt

メッキ工業組合さんのサイトに種類と特徴がまとめてありました。

http://www.chuokai-gifu.or.jp/mekki/

その他の回答(3件)

id:zen_marple No.1

zen_marple回答回数77ベストアンサー獲得回数22006/07/31 11:24:40ここでベストアンサー

ポイント23pt

メッキ工業組合さんのサイトに種類と特徴がまとめてありました。

http://www.chuokai-gifu.or.jp/mekki/

id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/31 11:25:31

ポイント23pt

http://www.fm-007.com/cr-plating.htm

硬貨クロムメッキでしょうか?

id:zen_marple No.3

zen_marple回答回数77ベストアンサー獲得回数22006/07/31 11:43:37

ポイント22pt

1で答えた者です、ポイント要りませんので。

装飾で錆びている→いぶし仕上げですね。

メッキの後に古美、いぶし、古代色などといわれる処理を施したものかと思われますよ。

http://opt-jp.com/docs/produse/plating.html

id:yue_5885 No.4

y回答回数93ベストアンサー獲得回数32006/07/31 16:07:30

ポイント22pt

古美(ふるび)と言うのではないかと思います。

銀なら銀古美。

http://at1.tactnet.co.jp/brera/cgi-bin/attodetl.cgi?pn=e-0

コメントはまだありません