現在はてなRSSをお使いでない方、または使うのをやめてしまった方に質問です。



どのような機能・状態であったら使っても良いと思うでしょうか。
実際の体験談等をまじえて教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/31 16:09:06
  • 終了:2006/08/03 14:07:17

ベストアンサー

id:wacky No.10

わっきー回答回数54ベストアンサー獲得回数12006/08/03 01:44:51

ポイント42pt

私の初めてのRSSリーダが「はてなRSS」でした。

公開後ずっと使っていたのですが、以下に耐えられなくなりlivedoor Readerへ移行しました。


  • すべて既読のグループにいつまでも新着アイコンが表示される
    • どこに新着記事があるか見分けがつかない
  • 既読記事が定期的に新着に変わってしまう
    • どれが本当の新着記事か見分けがつかない
  • ページ切り替えが重すぎる
    • グループを移動するたびCPU使用率が100%に張り付き数秒間固まる

とりあえず上記が解消された上で、次の機能が欲しいかな、という感じです。

  • 「もっと読む」を押さなくても全文表示する機能
  • グループに関係なく新着記事をフラットに並べる機能
  • エントリ単位で未読・既読を管理する機能
  • 検索・フィルタ機能
id:higepon

ありがとうございます。

ご不満な点として挙げられている点は現時点でだいぶ改善されているのではないかと認識しています。

  • 「もっと読む」を押さなくても全文表示する機能
    • これは現時点で実装されています。分かりづらくてごめんなさい。
  • グループに関係なく新着記事をフラットに並べる機能
    • これはないですね。一考の価値がありそうです。
  • エントリ単位で未読・既読を管理する機能
    • これはちょっと前の大改造で裏の仕組み的には実現可能です。ただ、どういうUIでという部分に迷いがあり実装至っていません。
  • 検索・フィルタ機能
    • どういう動機・タイミングでその機能をお使いになりたいと思うのでしょうか。知りたいです。
2006/08/03 12:47:46

その他の回答(9件)

id:katsube No.1

katsube回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/07/31 16:15:02

ポイント15pt

わたしはThunderBirdを使っているのですが、

定期的に同期を取ってくれたりすると、外出先ではてなRSSを

使うようになるかもしれません。ThunderBirdじゃなくても、ローカルで動いているRSSリーダーと連携してくれると良いかもしれないですね。

逆に、外出先で見つけたRSSを登録すると、ThunderBirdに反映してくれるとなお良い感じです。

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

id:higepon

なるほど。クライアントソフトとの同期ですね。

はてなRSS→ThunderBirdは難しそうですが、逆はThunderBirdが対応してくれればいけるかもしれませんね。

2006/07/31 16:39:00
id:duck75 No.2

duck75回答回数78ベストアンサー獲得回数152006/07/31 20:56:13

ポイント15pt

主には、見た目、操作感、ですかね。


それから、私は今gooのRSSリーダーを使っているんですが、

これはキーワードを登録しておくと、それを拾ってきてくれます。

この機能が、他のRSSリーダーにはないような気がします。


gooも、はじめはウェブ版を使っていたのですが、頻繁に既読が未読に

なったりと、バグ?が多かったので、いまはアプリ版を使っています。

できれば、livedoor Reader や goo のように、見た目が洗練されていて、

バグがなく、操作性がよく(Ajax?)、キーワード登録できるものがあればよいです。

id:higepon

見た目・操作感ですか。

もしよろしければ具体的にどこの操作感・見た目に不満を感じたかぜひ教えてください。

2006/07/31 21:54:20
id:duck75 No.3

duck75回答回数78ベストアンサー獲得回数152006/07/31 23:54:01

ポイント15pt

具体的に…と言われても、ほとんど使い込んでないんですよね、はてなRSSを。

だから相変わらず印象論っぽくなってしまいますがあしからず。


まず、はじめにRSSリーダーを何にしようかな、と思って、有名どころを

いろいろ見てみたんです。そしたら、はてなと(当時の)ライブドアは

ちょっと似ていて、どちらもインターフェイスが洗練されてない印象。

これはもう、ウインドウズとマック比べたら、ウインドウズ汚いよ、みたいな。


あと、見た目と操作性は直結していると思っていて、使い方を読まないと

使えないようなアプリはだめだと思う。見た感じぱっと直感的にわかって、

いつの間にかサクサク使えてるのが理想。


結局、私は何が言いたいのでしょうか(笑)。

だんだんわからなくなってきましたが、ここらで結論を。

もっとアイコンを使うなどして、シンプルでかつ直感的に操作できる洗練された

インターフェイスを採用する。

あと、ThunderbirdとかSleipnirとかもそうですが、メーラーの

インターフェイスですよね、基本的にRSSリーダーというのは。

だからそれに近い形がやはりいいのではないかと。


あまり参考にならないかもしれませんがすみません。

id:higepon

ありがとうございます。

たしかにぱっとみの印象とか、直感的な使い勝手は「使うかどうか」の指標になりますよね。

とても参考になりました。

2006/08/01 10:27:47
id:RandD No.4

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52006/08/01 10:35:47

ポイント15pt

自分がはてなRSSを使っていないのは、RSSの情報収集力が

昔の検索エンジンのようなヒット率の感じで、欲しい情報に

到達する可能性に乏しいことがあげられます。また、情報

が得られるまでの手続きが、どうしても検索エンジンより

もわずらわしいのが敬遠する理由です。

IE7 のRSSを使用していますが基本的な能力不足は否めません

http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/default.mspx#ie7rs...

id:higepon

IE7のRSSだとどのような点が良いでしょうか。

2006/08/02 14:54:36
id:stakilife No.5

stakilife回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/08/01 11:04:12

ポイント31pt

もっとソーシャルなのを期待したんですが、今一「繋がれなかった」ので。誰もが読んでるようなお勧めしか出てこないので、最初しか見ませんでした。

後は、溜まった未読を俯瞰する事が難しいので、多くのフィードを取り込んだ上で、気になるエントリだけピックアップしにくい所でしょうか。

今も thunderbird から取得する方法で利用はしています。

見た目や操作性は嫌いと言う事も無いんですが。

id:higepon

なるほど。ありがとうございます。

ソーシャルですか。

2006/08/02 14:54:10
id:kai_kuchiki No.6

うみちゃん回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/08/01 15:39:19

ポイント31pt

現在は(不満はありつつも)FreshReaderを使っています。

全文配信のフィードで、一発で全文が表示されないから。

この機能が搭載されない限り使うことはないですね。論外です。番組表表示なんてつけられても失笑するしかないです。

id:higepon

全文を表示するオプションがフィードの管理画面にありますのでご利用いただければと思います。

2006/08/02 14:53:46
id:RandD No.7

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52006/08/02 16:25:25

ポイント15pt

IE7は、ブラウザにRSSリーダーが最初から組み込まれて

いる為、サードパーティー製のアドオンを使うという不安から

払拭されます。

もしも機能が違わなければ、何となくマイクロソフト製のほうが

安心感があるというだけです。

前述のように、どのRSSも、現状にたりよったりで

私には魅力がありません。

ただし、ある機能を盛り込めば、鳴り物入りのツールになるのではと考えています。

さわりだけ 言わせて下さい

名付けて ”うずまきアンテナ!”。。。です。

id:higepon

うずまきアンテナ?

気になるーー

2006/08/02 17:28:29
id:watchlynx No.8

わっちりんくす回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/08/02 17:15:10

ポイント40pt

Bloglinesを使っています。

はてなRSSがサービスインした直後に、500feeds以上あるOPMLをインポートして巡回が終わったころに「さあ読むか」となったときに「フィードの整理がしづらくて、めげそうになった」のが使わなくなった原因です。

また、descriptionとcontent:encodedの表示選択をインポートするたびに行わなければならないというところも閉口しました。Bloglinesのようにデフォルトの表示選択を「RSSリーダーの表示設定」で決められるようになっていれば、少しは使おうという気にもなったのですが。基本的に全文表示なもので。

id:higepon

なるほど。

現在であれば

  • OPMLインポート時にbloglinesと(できるだけ)同じグループを作ってインポートされる。
  • フィード管理画面でまとめて振り分ける

ことができるようになっています。

全文表示の件はその通りだと思います。

改善の余地がありますね。

2006/08/02 17:30:12
id:xalade No.9

xalade回答回数16ベストアンサー獲得回数42006/08/02 19:35:33

ポイント41pt

私がはてなRSSを使うのを止めた主な理由は以下の通りです。

(現在はLDRをメインに使っています。)

・登録フィードの情報が自動更新されない

・未読の件数が多い場合ページ遷移の必要がある

・設定画面が複数ページにまたがっており、変更が面倒


使っても良い機能・状態として、上記3点の改善プラス

・広告のフィードが自動的に削除される

・特定のキーワードなどでフィルタリング可能

のような機能が挙げられます。

id:higepon

ありがとうございます。

かなり具体的で大変参考になりました。

2006/08/02 21:49:51
id:wacky No.10

わっきー回答回数54ベストアンサー獲得回数12006/08/03 01:44:51ここでベストアンサー

ポイント42pt

私の初めてのRSSリーダが「はてなRSS」でした。

公開後ずっと使っていたのですが、以下に耐えられなくなりlivedoor Readerへ移行しました。


  • すべて既読のグループにいつまでも新着アイコンが表示される
    • どこに新着記事があるか見分けがつかない
  • 既読記事が定期的に新着に変わってしまう
    • どれが本当の新着記事か見分けがつかない
  • ページ切り替えが重すぎる
    • グループを移動するたびCPU使用率が100%に張り付き数秒間固まる

とりあえず上記が解消された上で、次の機能が欲しいかな、という感じです。

  • 「もっと読む」を押さなくても全文表示する機能
  • グループに関係なく新着記事をフラットに並べる機能
  • エントリ単位で未読・既読を管理する機能
  • 検索・フィルタ機能
id:higepon

ありがとうございます。

ご不満な点として挙げられている点は現時点でだいぶ改善されているのではないかと認識しています。

  • 「もっと読む」を押さなくても全文表示する機能
    • これは現時点で実装されています。分かりづらくてごめんなさい。
  • グループに関係なく新着記事をフラットに並べる機能
    • これはないですね。一考の価値がありそうです。
  • エントリ単位で未読・既読を管理する機能
    • これはちょっと前の大改造で裏の仕組み的には実現可能です。ただ、どういうUIでという部分に迷いがあり実装至っていません。
  • 検索・フィルタ機能
    • どういう動機・タイミングでその機能をお使いになりたいと思うのでしょうか。知りたいです。
2006/08/03 12:47:46

コメントはまだありません