人生相談です。ここ5年ほどうつ病で休職をしておりました。最近、病気もよくなってきたので就職を考えております。今年37歳になったのですが、ブランクが長いことと年齢だけに就職が難しいように思われます。これといってキャリアといえるものもありません。どのようにしていったらよいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/31 18:17:00
  • 終了:2006/08/06 22:41:27

回答(13件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/31 19:14:12

ポイント14pt

各地に職業能力開発協会(職業訓練センター)

があります、一度訓練を受けてみてはどうですか?

近くの全国ハローワークで一度相談されてはどうですか。


全国ハローワーク

http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

id:eichman

ハローワークで相談してみます。

2006/07/31 19:55:56
id:impetigo No.2

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/07/31 19:36:08

http://soutu.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_431f.html

 お気の毒に・・・と言う他有りません。どの様な資格、免許もお持ちなのか?はっきり言って、この世の中厳しいです。経済的な余裕が有るのなら、総合病院のボランティア等(最近は増えております、車椅子を押すとか、病院の案内等々)から始めてみれば、きっとやりたい仕事や道も見つかるのかもしれません。自分の知らない世界に飛び込むのも一つの方法かもしれません。

id:eichman

厳しい意見ありがとうございます。

2006/07/31 19:55:37
id:pianokko No.3

pianokko回答回数224ベストアンサー獲得回数42006/07/31 19:57:09

ポイント14pt

http://www.p-masters.jp/index.htm

年代別の求人情報です。

「かんたん仕事探し」のところを見てみてください。

直接連絡を取る目的のほかに、こういう仕事があるんだなと、ご参考になれば、と思います。

id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/07/31 20:31:49

ポイント14pt

https://employment.en-japan.com/

単純に職を探したいのであれば、このようなサイトがあります。

うつ病で休職、とのことですが原因が仕事であるならば、何ができるかではなく、今後の人生で自分が何をしたいかを先ず考えたほうがいいでしょう。精神的に弱い人間は過度のプレッシャーが生じた場合、再発のリスクが高く再度ドロップアウトすることが予想されます。

そのような事態を未然に防止するには、自分がどのようなことなら耐えて生きていけるかをよく考えて、これと思う職業を自分で選択し、当該職業で必要なスキルを事前に身に付けてから再就職活動をしたら如何でしょうか。自分に合わない仕事を見つけて、今度ドロップアウトした時は40を越えているでしょうから、次は本当に職探しが困難です。

id:NY505 No.5

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/07/31 21:05:31

ポイント14pt

まずはハローワークに行って簡単そうな仕事を見つけるかバイトを始めてみて、それから徐々に自分の本当にやりたい仕事を見つけるのが良いと思います。できればその仕事が資格を必要とするものであれば、空いた時間に徐々に勉強していって取得するというのはどうでしょうか? いろいろな資格がありますが、良い仕事(それなりの収入が得られる)は資格があった方がはるかに見つけ易いです。

急には理想的な仕事は見つからないかと思いますが、あせらずに1-2年をめどに資格を取ってみることをお勧めします。

http://www.shikakude.com/

ちなみにハローワークでもいろいろ資格取得に役立つサポートもやっていますよ。

id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/31 21:35:17

ポイント14pt

何も最初から正社員で・・・

なんて重く考えるから、先が余計に辛くなるのです。

いいじゃないですか!

立ち直って、進むことが出来るようになっただけでも、それは大きな進歩なのです

派遣会社に登録してみるのはどうでしょうか?

そこから、正社員になれる、紹介予定派遣というのもあるんですよ。

いい仕事も沢山ありますし、キャリアうんぬんなしで、出来るものから初めてみましょうよ!http://q.hatena.ne.jp/1154337418

id:apple-eater No.7

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/07/31 21:44:11

ポイント14pt

うー、似たような境遇で同じ年代かー。

私は「うつ状態」でうつ病ではないですが・・・

アドバイスというか私の方針ですが。

うつ病(うつ状態)だと対人関係を恐れてしまうことが多い(ですよね?私はそうです。強迫観念とかあるんです。)

とりあえず、ボランティア活動(清掃活動)などに参加して人慣れすることをお勧めします。(今の私の状態)

就職ですが、いきなり正社員を目指すよりは、

とりあえずアルバイトから初めていこうかと考えてます。すこしづつ社会に慣れていくのがいいように思います。

(コンビニだと就業時間に幅があっていいですね。と考えている)


忘れちゃいけないのが趣味を持つことです。

何か「仕事」以外の打ち込めるものを見つけてみてはどうでしょう。私の場合は「英語の勉強」(大したことしてないが)

簡単なものでいいから、毎日続けられるものを持つと心の支えになります。日記をチビチビかくのも効果的です。

なにもできなかった日はそのように書けばいいわけで。

私のせいかつ実況blog

http://plaza.rakuten.co.jp/appleeater/

(買い物もしてくれるとうれしかったりする)

id:ni-papaltuti No.8

ni-papaltuti回答回数86ベストアンサー獲得回数02006/07/31 22:01:07

なぜ休む

苦労しないと、真理は掴めないぞ

甘えるな

困難はチャンスだぞ

上がってこい!!

私が先導する

上に行け

怠けるな

ネットでガッツリ稼げる

人の下には付くな

私が優しく教えてあげる!

http://level1.rakurakuhp.com/

id:panda50 No.9

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/07/31 22:55:21

ポイント14pt

特技とかもないし、年齢的にも厳しいかもしれないですね。

自分の好きな仕事を探すのが、また鬱にならない為に大切な気もします。

福祉関係の仕事(ヘルパーとか)は、これからもどんどん人手が

必要になるような気がします。もし興味があるなら、そのような関係のところにドンドン応募されてはどうでしょうか?

または、自分で小さいお店(たこ焼き屋さんでもなんでも)を始めるというのも良いのでは?と思います。

頑張ってください!

http://q.hatena.ne.jp/answerダミー

id:satobo_77 No.10

satobo_77回答回数344ベストアンサー獲得回数22006/08/01 11:18:01

ポイント32pt

皆さんの回答を見ていてあまりに厳しいので書きたくなりました。

まず,鬱病で5年休職ということですが。相当な治療をされたことと思います。鬱病に使われる薬は副作用が強く,とてもまともな仕事ができるとは思えません。完治まであと5年と考えてゆっくり始められるのが一番だと思います。

人材バンクに登録し,まわってきた仕事からできそうなものを探してやってみてはいかがでしょう。

ハローワークにシルバー人材というのがありますが,若い分には歓迎されるのではないでしょうか。草取り,枝打ちなど比較的技術が無くてもできる仕事が多いそうです。

http://www.zsjc.or.jp/rhx/index.jsp

5年間の生活費はいかがしていたのでしょう。もし,養ってもらえるのであれば,収入はそれほど高くなくても以上のようなやりかたが良いと思います。

もし,文章を書くことがお嫌いでなかったら闘病の様子を思い出して記録しておいて,電子出版してみてはいかがでしょう。同じ悩みを抱えた方々ならお金を出して買ってくれると思います。

ご検討をお祈りします。

id:akkk No.11

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/08/02 11:24:18

ポイント14pt

キャリアがなかろうが、年齢が37歳だろうが

仕事はあります。

特にこれからの景気回復により雇用は徐々にですが

増えてくるでしょう。

仕事がないのは選ぶからです。

でも選んでどうなります?

雇用条件、待遇、場所いろんなことを吟味しても

仕方ないことだと思います。

私の考えですが、

仕事って結局“運”だからです。

どんなに好きな職種の仕事ができたとしても待遇が著しく悪かったり、他の人間関係がうまくいっていても直属の上司とだけは合わなかったり、、、そこを我慢してやり続けるのが仕事というものだ!

というのが日本人的な考え方ですけど、

アメリカにいたときは、簡単に転職する人が多かったです。

それも別に「俺は仕事はできないダメ人間なんだ・・・」

と悩むわけでもなく、

「ちょっと俺には向いてなかった、まぁアンラッキーだったけど、次のところはきっといい職場だから探すのが楽しいよ!」

といった前向きな人ばかりでした。

ちなみに若者だけではありません。

40台、50台の人でも転職のために学校に通ったり、

今から映画監督になる!みたいな人もいました。

とりあえずなんでもいいから就ける仕事を探して、仕事をしてみる。

だめならやめる、よければ続ける。

それでいいと思います。

他人になんとどう思われようと関係ないです。

実務経験不問、37歳で検索してもこれだけ↓でてきます。

http://www.find-job.net/fj/search.cgi?shokushu=0&kinmuchi=0&...

id:akira-a No.12

akira-a回答回数285ベストアンサー獲得回数12006/08/02 16:23:12

ポイント32pt

自分は鬱病で現在お休み中です。(2年目に突入!)

そして、自分の兄は分裂病でした(障害者年金を受けています)。

でも兄はポジティブなので、家庭教師をしたり道路整理(通称:旗振り)をしたりしています。

私も、最初から正社員でなくてもいいんじゃないかと思いますよ。アルバイトから正社員に採用してくれる職場もあるみたいなので。

自分もそうですが、何はともあれゆっくりいきませんか?長い人生、つまずくときだってありますよ。ゆっくり起き上がればいいんですよ。きっと。

http://yahoo.co.jpダミー

id:moricoco No.13

moricoco回答回数57ベストアンサー獲得回数12006/08/05 20:24:50

ポイント13pt

どなたかが書かれていましたが、福祉系をおすすめします。

福祉事務所などにいくと求人があるかと思います。

福祉といっても、老人から子どもまでいろいろあります。

以前福祉に携わっていましたが、職場の人間も基本的に温かい方なので、いい仲間も見つかるかもしれませんよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/rainman/

  • id:impetigo
     まだ無理をしない方が。良いと思いましたね。
  • id:impetigo
     難治
  • id:eichman
    「まだ無理をしない方が。良いと思いましたね」・「難治」とは何を根拠に発言されているのでしょうか?私の診断は医師が判断します。もしポイントが支払われなかったことに対するものでしたら誤解です。私の就職にプラスにならない回答に対して評価しませんでした。またポイントは公平に割り与えたつもりです。>impetigoさん
  • id:soleile2007
    http://www5.hp-ez.com/hp/lifesoudan/
    人生相談室Seeing through
    対面であなたの相談に乗ります。あなたの悩み、心配事を私にぶつけてください。

    お互いが顔を合わせますので、細かいアドバイスができます。

    ぜひこのサービスをご利用いただき、悩みをスッキリ解決してください。明日から新しい人生を歩みましょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません