VISUAL STUDIO.NETの質問です。

C#で開発しているのですが
起動されているアプリケーションのプロセスIDを取得したとして、
そのプロセスIDを元にアプリケーションを終了するには、どの様にすれば良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/31 19:21:55
  • 終了:2006/07/31 21:47:53

ベストアンサー

id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/07/31 20:11:51

ポイント40pt

プロセスIDを指定してプロセスを取得し、

そのプロセスのKillを実行すると強制終了させることができます。

http://msdn2.microsoft.com/ja-JP/library/system.diagnostics....

System.Diagnostics.Process p;
p = System.Diagnostics.Process.GetProcessById(pId);
p.Kill();


また、GUIを持つプロセスの場合は、

CloseMainWindowを実行すると、強制終了ではなく正常終了させることができます。

(メインウィンドウを閉じるように要求する)

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.diagnostics....

System.Diagnostics.Process p;
p = System.Diagnostics.Process.GetProcessById(pId);
p.CloseMainWindow();
id:mawamitsu

やはりKILLなんですねー。

「強制的」と説明にかいてあったので

なるべく「CLOSE」とかでどうにかならないものかと思ってたところです。

ありがとうございます。このように致します^^

2006/07/31 21:47:20

その他の回答(1件)

id:freemann No.1

freemann回答回数322ベストアンサー獲得回数522006/07/31 19:47:32

ポイント30pt

次のような感じでやるようです。

Process[] myProcesses = Process.GetProcessesByName("notepad",".");

foreach(Process myProcess in myProcesses)

{

myProcess.CloseMainWindow();

}

GetProcessesByName()メソッドの2番目の引数"."はローカルPCという意味です。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1154341313

id:mawamitsu

プロセスIDでは無い気がしますが

参考になりました!ありがとう御座います!

2006/07/31 21:45:34
id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/07/31 20:11:51ここでベストアンサー

ポイント40pt

プロセスIDを指定してプロセスを取得し、

そのプロセスのKillを実行すると強制終了させることができます。

http://msdn2.microsoft.com/ja-JP/library/system.diagnostics....

System.Diagnostics.Process p;
p = System.Diagnostics.Process.GetProcessById(pId);
p.Kill();


また、GUIを持つプロセスの場合は、

CloseMainWindowを実行すると、強制終了ではなく正常終了させることができます。

(メインウィンドウを閉じるように要求する)

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.diagnostics....

System.Diagnostics.Process p;
p = System.Diagnostics.Process.GetProcessById(pId);
p.CloseMainWindow();
id:mawamitsu

やはりKILLなんですねー。

「強制的」と説明にかいてあったので

なるべく「CLOSE」とかでどうにかならないものかと思ってたところです。

ありがとうございます。このように致します^^

2006/07/31 21:47:20

コメントはまだありません