「血液型占いは日本だけ」のようですが、

(この言葉でgoogleで調べたら2,030件もありました)

これと同様に、ある国だけで流行っており、
しかしその国ではかなりメジャーである、
という占いを紹介していただけないでしょうか。

易とか風水といったレベルではなく、
もっとマイナーな国の、
大多数の日本人が知らないような占いが望ましいです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/01 01:13:27
  • 終了:2006/08/05 07:06:17

ベストアンサー

id:ayame2001 No.1

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/08/01 01:57:17

ポイント50pt

コーヒー占い。 イタリア、ギリシャで現地の方が占ってくれたことがあります。 どうしてそんな見方ができるのか、ちんぷんかんぷんで疑ってます。

http://www.arukikata.co.jp/news/tokuhain/c1388.html

これは日本版ですが、西洋の占いの結果とは違うと思います。

http://homepage2.nifty.com/gadgets/coffee.htm



モンゴルの『シャガイ』(羊の骨)を使った占い。

羊の足を鍋で2-3日煮込んで骨だけを取り出して使う。さいころのように転がして子供達も遊びに使ってました。

http://www.asahi-net.or.jp/~DX7Y-ARI/zatsuzatsu/zakki0409_mo...

id:lionfan

ayame2001様、ありがとうございます!!

いいですね!! 「コーヒー占い」「シャガイ」は、どちらも初耳でした。

2006/08/01 05:17:59

その他の回答(5件)

id:ayame2001 No.1

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/08/01 01:57:17ここでベストアンサー

ポイント50pt

コーヒー占い。 イタリア、ギリシャで現地の方が占ってくれたことがあります。 どうしてそんな見方ができるのか、ちんぷんかんぷんで疑ってます。

http://www.arukikata.co.jp/news/tokuhain/c1388.html

これは日本版ですが、西洋の占いの結果とは違うと思います。

http://homepage2.nifty.com/gadgets/coffee.htm



モンゴルの『シャガイ』(羊の骨)を使った占い。

羊の足を鍋で2-3日煮込んで骨だけを取り出して使う。さいころのように転がして子供達も遊びに使ってました。

http://www.asahi-net.or.jp/~DX7Y-ARI/zatsuzatsu/zakki0409_mo...

id:lionfan

ayame2001様、ありがとうございます!!

いいですね!! 「コーヒー占い」「シャガイ」は、どちらも初耳でした。

2006/08/01 05:17:59
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/01 09:29:57

ポイント30pt

http://allabout.co.jp/interest/fortunetelling/closeup/CU2000...

ルーン占いというのがあるそうです!

id:lionfan

aiaina様、いつもありがとうございます。

「ルーン占い」は、聞いたこともありませんでした。

2006/08/01 12:01:02
id:ni-papaltuti No.3

ni-papaltuti回答回数86ベストアンサー獲得回数02006/08/01 15:16:10

ポイント10pt

うんこ占い

うんこでその人の体調を占います

クルマ占い

クルマを見てその人の人間性を占います

服装占い

服装でその人のセンスを占います

よく当たるそうです!!

http://plaza.rakuten.co.jp/papaltuti/

id:lionfan

ni-papaltuti様、回答ありがとうございます。

これらは占いとは微妙に違うようですね。

最初のは診断、2番目と3番目は根拠ある推測だと思います。

また1番目と3番目は世界各国で、2番目は先進国で行われているようです。

そういえば昔、学生がPerlで

「真剣白刃取り占い・・・あなたの反射神経を占います」

というプログラムを作っていたのを思い出しました。

この程度に、ある国特有の、珍しい占いでお願いいたします。

2006/08/01 15:26:03
id:zumig2 No.4

zumig2回答回数32ベストアンサー獲得回数52006/08/01 23:41:09

ポイント50pt

マイナーな国ではありませんが、台湾では「米粒占い」というのがかなりポピュラーです。占ってもらう人が米粒をつまんで3つの皿に入れ(テーブル上の3カ所に置くパターンもある)、それぞれの米粒の数などで占うものです。

http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=163

タイやミャンマーなど東南アジアでは、生まれた日の曜日で占う「曜日占い」がメジャーなんだそうです。生まれた時間(午前か午後か)を組み合わせるパターンもあるようです。

http://www.thaiokoku.com/uranai/


あと、ブラジルには「貝占い」というのがあって、占ってもらう人がどんなふうに貝殻を投げるかによって占うらしいのですが、ウェブにはそれらしい情報が見あたりません。ガセだったら失礼。

id:lionfan

これもびっくりでした。

「米粒占い」は、はじめて聞きました。

ありがとうございます!!

ブラジルの「貝占い」は、もしかしたら、

日本の「ゲタ占い」(天気を占う)みたいなものですかね?

2006/08/01 23:51:05
id:akira-a No.5

akira-a回答回数285ベストアンサー獲得回数12006/08/02 15:53:31

ポイント50pt

http://www.gncorporation.com/suvadi/index.htm

インドには”アガスティアの葉”と呼ばれているものがあるそうです。それには、見に来た人達全員分の預言がかかれているそうです。また、誰が見に来るのかも予め分かっているとの事です。

嘘か本当かは分かりません。行った事がありませんから。

id:lionfan

akira-a様、ありがとうございます!!

2006/08/02 16:10:44
id:rikuzai No.6

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/08/03 14:22:44

ポイント50pt

チベットの占い

チベットの主な占いについて解説しているサイトです。

中でも

  • 長靴の靴ひもによる占い
  • バターランプによる占断

などは特有のもののように思います。


深澤秀夫 マダガスカル研究のページ

マダガスカル特有のシキーデイという土占いの一種について解説しているサイトです。

占いも文化の一つなんだなぁと思わず読みふけってしまいました。


http://www.wainet.ne.jp/~alumi/nikki16.htm

http://www.interq.or.jp/tokyo/terayasu/HPdata10/malay-sin13.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~FS2F-NGSM/sub44.htm

シンガポールのインド人街には「インコ占い」というのがあるそうです。

インコがカードを引いてくるそうなんですが…楽しそう。

id:lionfan

いやー面白かったです。

紹介いただいた他にも、紹介サイトにあった

チベット「団子による占い」なんて、想像しただけで楽しそうです。

ありがとうございます!!

2006/08/03 14:34:29

コメントはまだありません