娘が夏休みの1ヶ月オックスフォードに短期留学するのですが、お金はどのくらい、どのような形で持っていけばいいのですか。因みにVISAカードは持たせています。それと、宿泊はホームステイします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/01 11:50:34
  • 終了:2006/08/02 09:50:46

ベストアンサー

id:uni90210 No.2

uni90210回答回数301ベストアンサー獲得回数52006/08/01 12:38:20

ポイント23pt

基本的に数日間過ごせる現金(ポンド)と残りはトラベラーズチェックにすると良いでしょう。

英語力に問題ないようであれば、全部日本円で持っていって現地で両替というのでも問題ありませんが、盗難のことを考えると再発行の出来るトラベラーズチェックが安全でしょう。

VISAカードがあるなら、現地で割り勘とかの時にカードで払い現金をもらうということも出来るので、全てを現金で持っていく必要はないと思いますよ。

ちなみにこれは私の海外旅行での盗難された時の経験を基にしています。

ダミーhttp://uni90210.cocolog-nifty.com/work/2006/02/index.html

id:kogoro

ありがとうございます。参考になります。

2006/08/01 13:11:59

その他の回答(3件)

id:shimarakkyo No.1

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/08/01 12:02:04

ポイント23pt

日本のシティバンクに口座を作って家族カードを渡すのが一番手軽だと思います。これだと現金を大量に持って歩かなくてもいいし、ドラベーラーズチェックを作る手数料もかからないし。むこうで必要な時に必要なだけお金を引き出せばよいので。シーラス系列の銀行ATMなら引き出し手数料タダですし(結構数あります)。

暗証番号を盗み見されるのと、キャッシュカードを盗まれるのさえ気をつけていれば(そういう窃盗団がロンドンで多発した時期があるんです)大丈夫です。現金を大量に持って行くよりも安心だし、手軽かな、と。

http://www.citibank.co.jp/

id:kogoro

ありがとうございます。ただ、あと10日で出発なので間に合いません。

2006/08/01 12:12:04
id:uni90210 No.2

uni90210回答回数301ベストアンサー獲得回数52006/08/01 12:38:20ここでベストアンサー

ポイント23pt

基本的に数日間過ごせる現金(ポンド)と残りはトラベラーズチェックにすると良いでしょう。

英語力に問題ないようであれば、全部日本円で持っていって現地で両替というのでも問題ありませんが、盗難のことを考えると再発行の出来るトラベラーズチェックが安全でしょう。

VISAカードがあるなら、現地で割り勘とかの時にカードで払い現金をもらうということも出来るので、全てを現金で持っていく必要はないと思いますよ。

ちなみにこれは私の海外旅行での盗難された時の経験を基にしています。

ダミーhttp://uni90210.cocolog-nifty.com/work/2006/02/index.html

id:kogoro

ありがとうございます。参考になります。

2006/08/01 13:11:59
id:wata-chan No.3

wata-chan回答回数71ベストアンサー獲得回数32006/08/01 12:46:17

ポイント22pt

あと十日で出発、期間一ヶ月だと当座の現金以外はトラベラーズチェックを購入して持たせることになりますね。

VISAカードをお持たせということですから統一してVISAのものが良いでしょうか。

■三井住友銀行 トラベラーズチェック

http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/tc.html


いくらくらい掛かるかという話では以下のURLが参考になるかと思います。

■国際交流室 交換留学体験記

http://www.ocha.ac.jp/introduction/structure/international/e...

(ホームステイだと住宅費は要らないし、自炊もしませんが)

id:kogoro

ありがとうございます。参考になりました。

2006/08/01 13:02:36
id:malonie No.4

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/08/01 16:54:59

ポイント22pt

トラベラーズチェックを発行するのであれば、

通販のセシールがアメリカンエキスプレスのT/Cを

発行手数料半額で販売しています。

http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/index.html?OVRAW=%E...

出発までの時間があまり無いようですのでお急ぎ下さい。


また、各銀行でも住宅ローン利用者等の顧客を対象とした

発行手数料優遇のサービスがありますので、確認しておくと良いでしょう。



キャッシュカードの場合ですが、

例えば、みずほ銀行であれば貯蓄預金のカードがインターナショナルカードとして

海外のATMで利用出来ます。

但し、残高照会の場合も利用料が発生します。

http://www.mizuhobank.co.jp/start/international/

id:kogoro

ありがとうございました。

2006/08/02 09:48:58

コメントはまだありません