「抽出 (extract)」という単語の反対の言葉を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/01 16:24:50
  • 終了:2006/08/01 23:11:11

ベストアンサー

id:kimbara No.4

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/08/01 16:52:21

ポイント23pt

Oxford American Dictionary によれば、

extract を take out, draw out, pull out, remove, withdraw, free, release と同義に使うのであれば、挿入(insert)が反対語になります。

squeeze out, express, press out, obtain と同義に使うのであれば、Add (加える)か infuse(吹き込む、しみ込ませる)が反対語になります。

抽出であれば、英語的には前者の「insert」になります。


また、コンピュータの世界でextractを使う場合には状況に応じて「archive」「consolidate」などを反対語に使うケースがあります。

その他の回答(9件)

id:gasto No.1

gasto回答回数40ベストアンサー獲得回数12006/08/01 16:33:55

ポイント15pt

混合(mix)では駄目ですか?

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数3297ベストアンサー獲得回数5522006/08/01 16:38:20

ポイント15pt

抽出の反対の動詞ですよね?

分散 disperse

乳化 emulsify

溶解 solve

これらの選択は両者の溶解度によって異なります。

いちおうどれも液体、固体につかえると思います。

id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/01 16:43:34

ポイント15pt

コンピュータのデータ処理なら

archive 保管 

extract 展開、解凍、復元

http://www2.alc.co.jp/

id:kimbara No.4

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/08/01 16:52:21ここでベストアンサー

ポイント23pt

Oxford American Dictionary によれば、

extract を take out, draw out, pull out, remove, withdraw, free, release と同義に使うのであれば、挿入(insert)が反対語になります。

squeeze out, express, press out, obtain と同義に使うのであれば、Add (加える)か infuse(吹き込む、しみ込ませる)が反対語になります。

抽出であれば、英語的には前者の「insert」になります。


また、コンピュータの世界でextractを使う場合には状況に応じて「archive」「consolidate」などを反対語に使うケースがあります。

id:RandD No.5

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52006/08/01 16:52:58

ポイント15pt

状況によりますが

add, insert, put in

などでしょうか・・。添加

id:k6nch6n No.6

k6nch6n回答回数171ベストアンサー獲得回数112006/08/01 17:00:22

ポイント15pt

回答は文脈依存ですね。コンピュータの世界では、圧縮ファイルを解凍するというような意味でよくextractという単語が使われますが、そのような場合の反意語はcompressやzip、場合によってはpackが使われることもあります。

id:ratbeta No.7

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92006/08/01 17:15:18

ポイント15pt

コンピュータ用語におけるextractであるなら、しばしば書庫化、あるいは圧縮といった言葉の対義語として用いられます(expandと同じような意味です。)。

そのような言葉を挙げてみるならば、

compression 圧縮

add 追加

store 格納

archive 書庫化

などが該当しますでしょうか。

id:apple-eater No.8

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/08/01 17:16:35

ポイント15pt

抽出(extract)すなわち、ある対象物から「抜き出す」のだから、

反対語は挿入(insert)、追加(add)

(Oxford Thesaurus of Englishを参照のこと)

id:jame2 No.10

jame2回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/08/01 18:07:05

ポイント5pt

なんだか、なさそうです、、、

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%EA%BD%D0&searc...

コメントはまだありません