SATA1.0のハードディスクを、大量に(20台くらい)、RAID無しで、1つのマシンに同時に接続するにはどうすればよいでしょうか?(なお、PCIにインターフェースをさす方法は、1つのマシンに付き1枚しかサポートされないようなのです。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/01 23:09:18
  • 終了:2006/08/02 01:05:47

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/02 00:51:10

ポイント31pt

===============================================

最大構成 64台

===============================================

PCI-X 最大 8台

Tempo-X eSATA 8 eSATA×8

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0210/sonnet.htm

外部ケースで 8台をコンバイモードで1台として利用

http://www.century.co.jp/products/hd/ex35s.html

eSATA -> SATA変換ケーブルで接続するつ 最大 64台

が接続できる

廉価の4Port程度のでも 8 x 4 = 32台構成が出来る。

===============================================

その他

Port Multiplierに対応したeSATAインターフェイス

でSATAを4台 を1ポートで接続する方法であれあば

16台程度は用意に厚生できる

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0224/kuro.htm

http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/gw3.5x4-s2_fsfset....

===============================================

RAIDのAdapterの場合

==================================


PCI-X SATA II

9550SX-16ML 最大 16台

9550SX-12MI 最大 12台

http://www.3ware.com/products/serial_ata2-9000.asp

PCI Express SATA II

9590SE-16ML 最大 16台

9590SE-12ML 最大 12台  

http://www.3ware.com/products/serial_ata2-9590.asp

PCI Express SATA II 最大 8台

http://www.highpoint-tech.com/Japan/rr2322jp.htm

PCI 64bit SATA II 最大 16台

http://www.highpoint-tech.com/Japan/rr2240jp.htm

SATA 外部ケース 4台

http://www.highpoint-tech.com/Japan/x4jp.htm

PCI 64bit SATA

9500S-12MI 最大 12台

http://www.3ware.com/products/serial_ata9000.asp

PCI-X SATA II 最大 8台

http://www.adaptec.co.jp/product/serial_ata_raid/2820SA/inde...

PCI-X SATA II 最大 8台

http://www.lsilogic.com/products/megaraid_sata/megaraid_sata...

id:crashtruck

皆様ありがとうございました。失礼ですがまとめてレスいたします。最も詳しくご解答くださったこの方に「いるか」献じます。

2006/08/02 01:04:55

その他の回答(3件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/02 00:51:10ここでベストアンサー

ポイント31pt

===============================================

最大構成 64台

===============================================

PCI-X 最大 8台

Tempo-X eSATA 8 eSATA×8

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0210/sonnet.htm

外部ケースで 8台をコンバイモードで1台として利用

http://www.century.co.jp/products/hd/ex35s.html

eSATA -> SATA変換ケーブルで接続するつ 最大 64台

が接続できる

廉価の4Port程度のでも 8 x 4 = 32台構成が出来る。

===============================================

その他

Port Multiplierに対応したeSATAインターフェイス

でSATAを4台 を1ポートで接続する方法であれあば

16台程度は用意に厚生できる

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0224/kuro.htm

http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/gw3.5x4-s2_fsfset....

===============================================

RAIDのAdapterの場合

==================================


PCI-X SATA II

9550SX-16ML 最大 16台

9550SX-12MI 最大 12台

http://www.3ware.com/products/serial_ata2-9000.asp

PCI Express SATA II

9590SE-16ML 最大 16台

9590SE-12ML 最大 12台  

http://www.3ware.com/products/serial_ata2-9590.asp

PCI Express SATA II 最大 8台

http://www.highpoint-tech.com/Japan/rr2322jp.htm

PCI 64bit SATA II 最大 16台

http://www.highpoint-tech.com/Japan/rr2240jp.htm

SATA 外部ケース 4台

http://www.highpoint-tech.com/Japan/x4jp.htm

PCI 64bit SATA

9500S-12MI 最大 12台

http://www.3ware.com/products/serial_ata9000.asp

PCI-X SATA II 最大 8台

http://www.adaptec.co.jp/product/serial_ata_raid/2820SA/inde...

PCI-X SATA II 最大 8台

http://www.lsilogic.com/products/megaraid_sata/megaraid_sata...

id:crashtruck

皆様ありがとうございました。失礼ですがまとめてレスいたします。最も詳しくご解答くださったこの方に「いるか」献じます。

2006/08/02 01:04:55
id:koinu100 No.2

koinu100回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/08/02 00:40:34

ポイント23pt

S-ATA HDをUSB2.0経由でPCと接続可能なHD格納ケースを

必要数だけ購入されてはいかがでしょう?

・8台のHDが収納できるケース

 http://www.century.co.jp/products/hd/ex35s.html

・4台のHDが収納できるケース

 http://www.century.co.jp/products/hd/ex35c.html

 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=235

id:l-lol-l No.3

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/08/02 00:23:30

ポイント20pt

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hw400u/ind...

これを使えばUSBで拡張できるので、5台つなげばうごくかもしれません。

(S-ATAの変換が余分にいりますので注意)

私の実績ではUSB経由で8台(4+1+1+1+1)までは接続したことがあるのですが、それ以上は経験がありません。

のバックに直接聞いてみてはどうでしょうか?

  • id:kurukuru-neko

    回答後、すぐに訂正しようとしたのですが
    間に合いませんでした。すいません。

    ================================
    高速に接続できるパターンは、
    eSATAの 16台です。

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0224/kuro.htm

    =================================

    最大構成 64台は間違いです。SATAでは接続できません。
    USB 2.0で接続になります。

    8台を単位でUSB 経由で接続できます。
    3ポートUSBあれば24台がつながります。
    ただしWindowsで使う場合はドライブ文字が
    たらなくなるのでコンバインモードを
    使う必要があると思います。


  • id:crashtruck
    ありがとうございます。よくわかりました。お蔭様で何とかなりそうです。
  • id:kurukuru-neko
    [回答4]
    http://ascii24.com/news/i/hard/article/2006/04/13/661693-000.html

    http://www.sonnettech.com/jp/product/tempo_sata_e4p.html
    or
    http://www.sonnettech.com/jp/product/tempo_sata_x4p.html

    のeSATA接続の最大(20台)ですね。
    少し値段は高めですが。

    データシートだと最大15Tとなってます。
    ドライブの最大容量不明。


  • id:l-lol-l
    SATA1.0ということですから、PortMultilierを使う場合には、対応しているかどうか事前に確認しておいたほうがよいかとおもいます。HDDもそうだし、マザー側のSATAチップもそうです。