最近、下記の表示が突然出てきます。

これはいかなるものでしょうか、信頼のおけるものでしょうか?新手の詐欺でしょうか?

【以下文面です】
貴方のパソコンは「ブラックウォーム」に感染される恐れがあります。ご覧のセキュリティソリューションをダウンロードするのお勧めします。
「ブラックウォーム」は危険性の高いウィルスであります、2006年2月に出現して、すでに多くのコンピュータの情報を破損しました。このウィルスはすでに百万のパソコンを感染して、インターネット上で色んな国で広がれています。

警報!セキュリティセンターは貴方のパソコンにセキュリティミッスを検出しました。そして貴方の個人情報を違うコンピュータに伝送される恐れがあります。以下のプロセス(Win32res.exe)ご覧の情報を送信しました。
IPアドレス: 219.191.148.13
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; SpamBlockerUtility 4.8.0)
コンピュータOS: Windows XP
パソコン情報:獲得 Obtained
パソコン地域: Japan, Tokyo
現在使用てるアンチウィルスは個人情報の伝送を防ぐ事ができません。貴方のコンピュータをすべての脅威を防ぐ為、ご覧のプログラムをダウンロードして下さい:

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/02 03:21:08
  • 終了:2006/08/02 10:22:31

ベストアンサー

id:happyrescue No.1

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/08/02 03:36:36

ポイント33pt

これは新ネット詐欺です。ご注意下さい。

関連情報サイトをお知らせします。参考にして下さい。

インターネット・セキュリティー>新ネット詐欺?経済省が注意呼び掛け

http://www.sarafuku.com/security/news060514-4.php

ブラックウォームなるウイルスの名称をちらつかせ、また個人情報が漏れていると脅迫するサイトの存在は、4月上旬より日本国内で話題となっている。これは何らかのタイミングで妙なサイトを開いてしまった消費者に、何かのマルウェア(Malware:スパイウェアやウイルスなど)に感染していると脅迫し、WinAntiVirusPro 2006とWinAntiSpyware 2006なる製品を導入するように強要するものだ。

 注目すべき点としてこれは日本語サイトであり、またダウンロードするよう強要されるソフトウェアは英語版Windowsでは文字化けする点で、日本人をターゲッティングしているのは明らかだ。

http://blog.lucanian.net/archives/50666828.html

http://blog.cow.girly.jp/?eid=469790

http://is702.jp/news/detail/?id=0000000103

id:asamesi

やはりそうですか!

ありがとうございました。

2006/08/02 10:10:56

その他の回答(10件)

id:happyrescue No.1

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/08/02 03:36:36ここでベストアンサー

ポイント33pt

これは新ネット詐欺です。ご注意下さい。

関連情報サイトをお知らせします。参考にして下さい。

インターネット・セキュリティー>新ネット詐欺?経済省が注意呼び掛け

http://www.sarafuku.com/security/news060514-4.php

ブラックウォームなるウイルスの名称をちらつかせ、また個人情報が漏れていると脅迫するサイトの存在は、4月上旬より日本国内で話題となっている。これは何らかのタイミングで妙なサイトを開いてしまった消費者に、何かのマルウェア(Malware:スパイウェアやウイルスなど)に感染していると脅迫し、WinAntiVirusPro 2006とWinAntiSpyware 2006なる製品を導入するように強要するものだ。

 注目すべき点としてこれは日本語サイトであり、またダウンロードするよう強要されるソフトウェアは英語版Windowsでは文字化けする点で、日本人をターゲッティングしているのは明らかだ。

http://blog.lucanian.net/archives/50666828.html

http://blog.cow.girly.jp/?eid=469790

http://is702.jp/news/detail/?id=0000000103

id:asamesi

やはりそうですか!

ありがとうございました。

2006/08/02 10:10:56
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/02 10:03:22

ポイント16pt

スパイウェアに感染していると思います。ついでに、ウイルスにも感染している可能性は高いです。

出来れば、リカバリしてウイルス対策ソフトなどの対策を見直した方がよいと思います。

上記のことをする前に、次のサイトに書かれていることを実行してください。

それでも解決できない場合には、リカバリを推奨します。

アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策

http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

id:asamesi

ありがとうございます。

最近PCがかなり不調ではありました。

早速実行してみます。

2006/08/02 10:12:58
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/02 06:03:45

ポイント12pt

テレビでやってたよ。

100%詐欺。

カードで支払ってダウンロードしたらそれこそがウィルスだったというやつ。


アドウェア・スパイウェア駆除対策ソフトです

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376167.html


同じ相談です

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2080969

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/02 10:13:32
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/02 09:14:31

ポイント12pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/13/adawarese...

どうぞためしてみてください。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/02 10:14:28
id:pikupiku No.5

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/02 07:46:04

ポイント13pt

ダウンロードしないで下さい。新手の詐欺です。すでに有名です。




http://q.hatena

id:asamesi

無知でした。

2006/08/02 10:14:48
id:tpichu No.7

tpichu回答回数304ベストアンサー獲得回数12006/08/02 08:10:26

ポイント11pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2080969

それ今流行のアンチウィルスソフトに偽装したスパイウェアの類です。

僕自身も難解か遭遇しました(海外のサイトから)が、日本語がおかしいし、そもそも「感染する恐れが・・・」みたいな、とてもあいまいな文章なのですぐに偽装だとわかりました。

気をつけましょう。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/02 10:17:04
id:MEI-ZA-YU No.8

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562006/08/02 03:40:18

ポイント14pt

http://randd.exblog.jp/3257740

怪しいですね。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/02 10:17:54
id:ElekiBrain No.9

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/08/02 03:43:01

ポイント14pt

英語圏のサイトでよく見かけます。アンチウィルスソフトに見せかけた広告をクリックするとスパイウェアが入り込み、そのスパイウェアがが注意を促しているふりをして、ウィルスやスパイウェア入りのアプリケーションをインストールさせる、という手口です。

以下のサイトに詳細が載っています。

http://blog.lucanian.net/archives/50666828.html


不要な広告はクリックしない、クリックしてしまいそうで不安な場合は『オミトロン(Proxomitron)』を使って広告を非表示にしてしまいましょう。

http://tufty.ferio.net/omitron.EXE


『オミトロン(Proxomitron)』日本語化ページ

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/

『オミトロン(Proxomitron)』入門ページ

http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/proxomitron/

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/02 10:18:30
id:hiro7days No.10

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322006/08/02 05:19:30

ポイント12pt

http://dempa.logue.tk/?WinAntiVirusPro

http://blog.lucanian.net/archives/50666828.html


最近流行りのスパイウェアですね。

僕も良くその文章を見かけます^^;

IPアドレスを表示させて不安感を煽り、

ダウンロードを催促しているだけなので無害ですが、

上記URLにあるとおり、キャンセルを押して無視するのが無難です。

信頼のおけるものか、新手の詐欺か、と聞かれたら

間違いなく後者です。

二番目のURLにあるように、全くクリーンなPCにでも

警告がでるといった始末です。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/02 10:19:06
id:tomotaka0310 No.11

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112006/08/02 05:26:24

ポイント12pt

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%AF%...


「ブラックウォーム」で検索してみればわかると思いますが、

詐欺みたいなもんです。

ウイルスというよりもアドウェアみたいなもんなので、

スパイウェア対策ソフトで削除できるんじゃないですか?


そもそもおかしいと思いませんか?

なんでその脅迫めいた警告ページが検索で10番目に引っかかるんですか?


関西に住んでる私が見ても、

パソコン地域: Japan, Tokyo

だなんて変でしょ。


WinAntiVirusPro 2006の宣伝ですよ。

id:asamesi

ありがとうございました。

2006/08/02 10:21:05

コメントはまだありません