J:COM HDRの導入を考えています。具体的な使用感、ここが不満、不備がある、これはいい、などの具体的な感想、レビューを教えてください。ご自分のblogでの紹介なども歓迎します。


なお、当方集合住宅で双方向サービス不可(インタラクTV、J:COMオンデマンドなどは利用不可)です。これらは考慮しないでください。現在使用しているSTBは、松下TZ-DCH500×2。Rec-POTも2台所有しています。また、DVDレコーダの類は持っていません。録画したものを保存することはないと思います。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/02 05:22:44
  • 終了:2006/08/09 05:25:02

回答(2件)

id:m-sho No.1

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22006/08/03 20:58:18

ポイント35pt

思いつくまま、要望(不満)などを書きます。

・入力端子がないので、動画を取り込むことができません。

まあ、そういう使い方をする為の機器ではないですけどね。

・録画時の画質の選択ができず、どの番組がどのくらいの容量を使用するのか事前にわからず、HDD残量の目安から録画可能時間をつかみにくい。

・早送りのスピードが8倍速までしかなく、もっと高速な早送りがしたいです。

・早送り時、タイムバーの表示と映画の字幕と重なるのを回避したいです。

・プレイリストの表示情報にHDDの使用容量の表示が欲しい。

・プレイリストの並び替えで使用容量順の並び替えが欲しい。

・リモコンのリプレイボタンがカバーの下に隠れている。

・1番組録画中、プレイリストの番組を再生している時に、2番組目の録画が始まると、「チャンネルを切り換えますか?」のメッセージは不要だと思う。しかも、いいえを選択すると2番組目の録画が中止されてしまう。

・プレイリストの番組を再生している時に、録画予約が始まるたびに「予約録画を始めます。」のメッセージが表示される。

id:kai_kuchiki

大変参考になりました。

・入力端子 → まあ、そうですよね。

・画質選択 → TS録画できれば十分で、逆にダウンスキャンなどのUIがあると家人が混乱するかなあ、と思いました。

・早送り → ここは若干問題になりそうです。たしかスキップはあるのですよね。

・字幕とのかぶり → これは実際にみてみないとなんともいえないかもしれませんね。

・使用容量表示 → 仕様では自動削除機能はなかったのでしたっけ。となると、若干懸念事項にはなりそうです。

・使用容量並び替え → これも上記同様。

・リプレイボタン → あー、物理的にモーダルなリモコンはイヤですねえ。結局機能を使わなくなってしまいます。

・録画中に次の録画が…… → これは決定的に家人が混乱しそうな仕様です。ただ、周知でなんとかなりそうではありますね。

・予約録画を始めますのメッセージ → これは現行のDCH500もほぼ同様なので、そういうものだと理解させます

現状では致命的な要素はないように見えますね。致命的な仕様欠陥を懸念してたのですが、期待以上には使い物になりそうな気がしてきました。

BMLの解釈関係(データ放送は私個人が多用します)、i.Linkまわり、サービスをまたぐようなチャンネルの変更時の操作や挙動、EPG表示なども気になっています。引き続きよろしくお願いします。

2006/08/04 06:24:50
id:m-sho No.2

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22006/08/05 22:36:42

ポイント35pt

再回答です。

返信と追加コメントになります。

・スキップはあります。

 15秒、30秒、5分の設定があります。

 だけど、長時間スキップや指定時間まで飛ばすことができないのが残念です。

 停止後に、プレイリストからの再開で、はじめから再生を選びやすく(決定後にはじめからが選択されているため、2回決定を押すとはじめから再生になってしまう)、見ていたところまでとスキップするのが大変です。

・自動削除機能はありません。(キーワード自動録画が無いのでよいのでは?)

・予約録画を始めますのメッセージ → これは現行のDCH500もほぼ同様なので、そういうものだと理解させます

 → けれど、かなり気になりますよー

現状では致命的な要素はないように見えますね。致命的な仕様欠陥を懸念してたのですが、期待以上には使い物になりそうな気がしてきました。

→ そうですねー、動作速度も悪くないし、初代機にしては、かなり完成度が高いと思います。(何よりもJCOMデジタルの全番組がEPGでワンボタンで予約録画ができるので便利ですよ。)

サービスをまたぐようなチャンネルの変更時の操作や挙動。

→ 10ボタンの3桁で、地デジ・BSデジ・CS(CATV)の選局がスムーズにできます。(前選局ボタンでサービスまたぐチャンネル切り換えも瞬時に行えています)

EPG表示。

→ D端子での画面では、特に使いづらさは感じません。

・早見再生機能が欲しいですね。(音声が出る1.5倍再生とか)

・一番残念に思っていた仕様?を書き忘れていました。

 それは、録画中の番組をタイムシフトで再生中に録画が終了すると、再生が強制的に終了してしまい、再度番組を再生すると、はじめからの再生になってしまいます。(この仕様の為、タイムシフトはほとんど使っていません)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません