最近DVDの規格がわからなくなってきました。

DVD-RAM、DVD-R+、- etc
一通りの規格と用途を教えていただけますでしょうか。
家電用のDVDの規格、PCの規格、家電用とPC用は
互換性はあるんでしょうか。
最近DVD-RAMはなくなるとも聞いたのですが、
市場の動向ってどうなのでしょうか。
市場の動向は証拠つきでお願いします。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/02 10:20:48
  • 終了:2006/08/03 08:59:18

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/02 23:17:47

ポイント60pt

DVD技術解説

http://pioneer.jp/crdl/tech/index.html

規格の名称と仕様

http://www.asahi-net.or.jp/~yh2t-isd/tak/utility/dvd.htm

http://ew.hitachi-system.co.jp/p/c-storage-optical-dvd.html

http://panasonic.jp/p3/dvdram/technology/dvd_world/pages/dvd...

http://dctbf.fc2web.com/recoder1.html

>最近DVD-RAMはなくなるとも聞いたのですが、

松下が販売している限りあと最低でも

あと5年はなくならない。

次世代のHD DVD/Blue-Rayが普及すれば

その役割を終える可能性はあるが

従来のようにすべてのフォーマットを

サポートする可能性もある。

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=LF-MB121JD

 

市場動向

市場動向はまだきまっていない。

Blue-Ray / HD DVDも装置のコスト、メディアも 

高い、Blue-Rayに関しては、PlayStation 3

に採用されているどうなるかまだわからない。

後継技術 Blue-Ray

http://ew.hitachi-system.co.jp/w/Blu-ray20Disc.html

http://www.blu-ray.jp/

後継技術 HD DVD

http://ew.hitachi-system.co.jp/w/HD20DVD.html

id:meichi

ありがとうございます。

だいぶ参考になりました。

これでおわります。

2006/08/03 08:57:41

その他の回答(6件)

id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/02 10:32:18

ポイント17pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD

御参考にどうぞ

id:meichi

u-n

2006/08/02 13:30:26
id:retorin No.3

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/08/02 10:44:59

ポイント17pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD#.E3.83.89.E3.83.A9.E3.82.A4...

DVDの規格については上記のページの『物理フォーマットによる種類』をご覧下さい。

家電用とPC用というのは店頭のパッケージに書かれているデータ用とビデオ用のことでしょうか?互換性はあります。家電で読み込む場合などは100%ではありませんが

id:meichi

あ~、すいません。私が知りたいのは書き込みの方式のほうです。

私の整理では、DVD-RAMとDVD-videoがあり、

DVD-RAMでは、PCとのR+,R-と互換がある。

市場の動向は、すいませんよくわからなかったです。

たぶんなんかの2つの規格があって、競合しているとおもいますが、

その2つの規格が何かわかんないです・・・

2006/08/02 13:42:41
id:Zelda No.4

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162006/08/02 14:14:32

id:meichi

u-n 難しいですね。

>一般に書き込みできるDVDというとDVD-RAMとDVD-videoがあり

↑の私の解釈はあってますでしょうか。

2006/08/02 17:25:52
id:jyouseki No.5

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/02 17:33:27

ポイント17pt

家庭用DVDで再生できるようにパソコンで処理をするためには

http://www.dvdmedia.jp/faq.htm

①ビデオモードで書き込むこと。

>Q5:ビデオモードとVRモードの違いは?


②ファイナライズ処理を行うこと。

>Q4:レコーダーの行う「ファイナライズ」って何ですか?

最近の家庭用DVDプレーヤーはDVD+R、DVD+RW、DVD-RWを読めるものもありますが、DVD-Rが最も互換性が高いです。

初期型家庭用DVDプレーヤーではDVD-Rでさえも読めないことがあります。


主なソフトのファイナライズ処理のしかたは以下の通りです。

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/tips-01.htm

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/dragndrop.htm


ディスクの中身自体はデータ用とビデオ用の違いはありません。

http://www.startlab.co.jp/support/thats_01.html#000062

テレビ番組を録画するときの著作権保証料が価格に上乗せされているだけです。

id:solunaris149 No.6

solunaris149回答回数100ベストアンサー獲得回数42006/08/02 20:35:35

ポイント60pt

http://discaid.co.jp/dvd/dvdfaq_j.html

DVD FAQ 日本語訳 2001年4月26日時点版 (最新版(英語)へのリンクがあります。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD

wikipediaでのDVDに関する項目

くねくね科学探検日記

wisdom blogでの参考記事

http://www.jpo.go.jp/shiryou/pdf/gidou-houkoku/17info_light_...

特許庁資料(PDFにつきご注意を。)

情報通信関連 17年度 ・光ピックアップ技術 52P に

「DVD-RAMの高速化などの主要な開発は完了した。」

「低価格化は、オーディオ系、ビデオ系と同様に継続される。」

とあります。恐らく5倍速?の事だと思われます。

現状はスーパーマルチ等、ドライブ側の対応が図られていますが、

次世代機の普及度合によっては衰退もありえると考えます。

id:meichi

http://discaid.co.jp/dvd/dvdfaq_j.html

↑よく読んでなにですが、よさげですね。

2006/08/03 08:51:56
id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/02 23:17:47ここでベストアンサー

ポイント60pt

DVD技術解説

http://pioneer.jp/crdl/tech/index.html

規格の名称と仕様

http://www.asahi-net.or.jp/~yh2t-isd/tak/utility/dvd.htm

http://ew.hitachi-system.co.jp/p/c-storage-optical-dvd.html

http://panasonic.jp/p3/dvdram/technology/dvd_world/pages/dvd...

http://dctbf.fc2web.com/recoder1.html

>最近DVD-RAMはなくなるとも聞いたのですが、

松下が販売している限りあと最低でも

あと5年はなくならない。

次世代のHD DVD/Blue-Rayが普及すれば

その役割を終える可能性はあるが

従来のようにすべてのフォーマットを

サポートする可能性もある。

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=LF-MB121JD

 

市場動向

市場動向はまだきまっていない。

Blue-Ray / HD DVDも装置のコスト、メディアも 

高い、Blue-Rayに関しては、PlayStation 3

に採用されているどうなるかまだわからない。

後継技術 Blue-Ray

http://ew.hitachi-system.co.jp/w/Blu-ray20Disc.html

http://www.blu-ray.jp/

後継技術 HD DVD

http://ew.hitachi-system.co.jp/w/HD20DVD.html

id:meichi

ありがとうございます。

だいぶ参考になりました。

これでおわります。

2006/08/03 08:57:41

コメントはまだありません