Mac OS Xでのアプリケーション作成


シェルで動作するコマンド(shellやPerlスクリプト、UNIXコマンドなど)を動かすためのWrapperアプリケーションです。そのアプリケーションでそのコマンドに渡すパラメータやスイッチをMac OS Xのグラフィックユーザインタフェースで実現したいと考えています。パラメータにファイルがあればそのアプリケーションにドラッグ&ドロップするというインタフェースも実現させたいです。

このようなラッパーアプリを開発するために、どういうツールを使ってどのようにプログラムすればよいかを説明したページを教えてください。英語ページでも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/02 11:48:35
  • 終了:2006/08/08 14:47:17

ベストアンサー

id:ipod2005 No.2

ipod2005回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/08/03 08:53:18

ポイント50pt

http://www.openspc2.org/reibun/Automator/

Tigerを使っているのなら、Automatorを使ってワークフローを作成(シェルスクリプトを実行というアクションがあります)すればコマンドをたたけます。保存時にアプリケーション形式を指定すれば単独アプリケーションとして動作します。個別にオプションを指定するUIも作れるようです。

上記のページの「UNIXコマンドを実行する」と「複数の入力パラメータの形式を受け付けるようにする」の項目が参考になると思います。

id:santaclara

おぉ、これはいいっすね。Automatorのことすっかり忘れていました。もうちょっと沢山のサンプルがあると助かります。

決めました、Automatorでやろうと思います。引き続きAutomatorのサンプルや説明などの有用情報待ってます。

2006/08/03 09:59:07

その他の回答(1件)

id:tsux88 No.1

tsux88回答回数61ベストアンサー獲得回数42006/08/02 12:37:16

ポイント20pt

Cocoaで作るのであればNSPipe

http://developer.apple.com/documentation/Cocoa/Reference/Fou...

を使うとシェルで動作するコマンドを実行し、その結果を得ることが出来ます。Cocoa-Javaもしくは純粋なJavaならjava.lang.Runtimeを使うといいでしょう。

D&Dをするには

http://homepage.mac.com/mkino2/cocoaProg/index.html

のNSDraggingを参考にすると良いでしょう。

ツールはMac OS XではXcodeが最も無難です。AppleのADC無料会員になると入手できます。

id:santaclara

Javaではなく、Cocoaアプリかアップルスクリプトでの実現を望んでいます。Xcodeすでに手元にあるので、Cocoaアプリ開発はすぐにでもできます。

2006/08/03 03:27:12
id:ipod2005 No.2

ipod2005回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/08/03 08:53:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.openspc2.org/reibun/Automator/

Tigerを使っているのなら、Automatorを使ってワークフローを作成(シェルスクリプトを実行というアクションがあります)すればコマンドをたたけます。保存時にアプリケーション形式を指定すれば単独アプリケーションとして動作します。個別にオプションを指定するUIも作れるようです。

上記のページの「UNIXコマンドを実行する」と「複数の入力パラメータの形式を受け付けるようにする」の項目が参考になると思います。

id:santaclara

おぉ、これはいいっすね。Automatorのことすっかり忘れていました。もうちょっと沢山のサンプルがあると助かります。

決めました、Automatorでやろうと思います。引き続きAutomatorのサンプルや説明などの有用情報待ってます。

2006/08/03 09:59:07

コメントはまだありません