シェルで動作するコマンド(shellやPerlスクリプト、UNIXコマンドなど)を動かすためのWrapperアプリケーションです。そのアプリケーションでそのコマンドに渡すパラメータやスイッチをMac OS Xのグラフィックユーザインタフェースで実現したいと考えています。パラメータにファイルがあればそのアプリケーションにドラッグ&ドロップするというインタフェースも実現させたいです。
このようなラッパーアプリを開発するために、どういうツールを使ってどのようにプログラムすればよいかを説明したページを教えてください。英語ページでも構いません。
http://www.openspc2.org/reibun/Automator/
Tigerを使っているのなら、Automatorを使ってワークフローを作成(シェルスクリプトを実行というアクションがあります)すればコマンドをたたけます。保存時にアプリケーション形式を指定すれば単独アプリケーションとして動作します。個別にオプションを指定するUIも作れるようです。
上記のページの「UNIXコマンドを実行する」と「複数の入力パラメータの形式を受け付けるようにする」の項目が参考になると思います。
Cocoaで作るのであればNSPipe
http://developer.apple.com/documentation/Cocoa/Reference/Fou...
を使うとシェルで動作するコマンドを実行し、その結果を得ることが出来ます。Cocoa-Javaもしくは純粋なJavaならjava.lang.Runtimeを使うといいでしょう。
D&Dをするには
http://homepage.mac.com/mkino2/cocoaProg/index.html
のNSDraggingを参考にすると良いでしょう。
ツールはMac OS XではXcodeが最も無難です。AppleのADC無料会員になると入手できます。
Javaではなく、Cocoaアプリかアップルスクリプトでの実現を望んでいます。Xcodeすでに手元にあるので、Cocoaアプリ開発はすぐにでもできます。
http://www.openspc2.org/reibun/Automator/
Tigerを使っているのなら、Automatorを使ってワークフローを作成(シェルスクリプトを実行というアクションがあります)すればコマンドをたたけます。保存時にアプリケーション形式を指定すれば単独アプリケーションとして動作します。個別にオプションを指定するUIも作れるようです。
上記のページの「UNIXコマンドを実行する」と「複数の入力パラメータの形式を受け付けるようにする」の項目が参考になると思います。
おぉ、これはいいっすね。Automatorのことすっかり忘れていました。もうちょっと沢山のサンプルがあると助かります。
決めました、Automatorでやろうと思います。引き続きAutomatorのサンプルや説明などの有用情報待ってます。
おぉ、これはいいっすね。Automatorのことすっかり忘れていました。もうちょっと沢山のサンプルがあると助かります。
決めました、Automatorでやろうと思います。引き続きAutomatorのサンプルや説明などの有用情報待ってます。