PHP


$hoge という変数に "hiHiw2943ws u028HUIS Oq" という値が入っています。

この値の中から数字以外のもの(スペースも含む)を抜き取り数字だけを元の順番どおりにして代入しなおすプログラムをお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/02 14:41:41
  • 終了:2006/08/02 15:51:09

ベストアンサー

id:elf No.1

えるふん回答回数76ベストアンサー獲得回数82006/08/02 15:03:24

ポイント10pt
$ php -r '
  $hoge = "hiHiw2943ws u028HUIS Oq";
  echo ereg_replace( "[^0-9]", "", $hoge)."\n";'
2943028

これでどうでしょうか?

http://php.net/ereg_replace

preg_replaceでやるという手もあります.

もしPCREが使えるなら(ほとんどの場合使えると思いますけど

こちらの方が高速で安全です.

$ php -r '
  $hoge = "hiHiw2943ws u028HUIS Oq";
  echo preg_replace( "/[^0-9]/", "", $hoge)."\n";'
2943028
id:esecua

thank you!

2006/08/02 15:49:56

その他の回答(1件)

id:elf No.1

えるふん回答回数76ベストアンサー獲得回数82006/08/02 15:03:24ここでベストアンサー

ポイント10pt
$ php -r '
  $hoge = "hiHiw2943ws u028HUIS Oq";
  echo ereg_replace( "[^0-9]", "", $hoge)."\n";'
2943028

これでどうでしょうか?

http://php.net/ereg_replace

preg_replaceでやるという手もあります.

もしPCREが使えるなら(ほとんどの場合使えると思いますけど

こちらの方が高速で安全です.

$ php -r '
  $hoge = "hiHiw2943ws u028HUIS Oq";
  echo preg_replace( "/[^0-9]/", "", $hoge)."\n";'
2943028
id:esecua

thank you!

2006/08/02 15:49:56
id:pasela No.2

pasela回答回数7ベストアンサー獲得回数32006/08/02 15:11:14

ポイント60pt

これでどうでしょうか。

$hoge = "hiHiw2943ws u028HUIS Oq";

$hoge = preg_replace("/\D/", "", $hoge);

echo $hoge; // 2943028

id:esecua

thank you!

2006/08/02 15:49:59

コメントはまだありません