Windows XP ダイナブックノートPCの調子が悪いです。

電源ボタンを押すと、以下の順番で画面が遷移しますよね。
①ダイナブックロゴマーク画面(F2・F12セットアップとか受け付ける画面)
②一瞬だけ黒くなる画面
③Windows XPロゴマーク画面(マークの下にバロメータみたいなのが見える画面)
④黒く真っ暗な画面(普通は他のPCは恐らく2~8秒のようです)
⑤パスワードを入れ、「ようこそ」が表示される画面
以下省略

ところが、④の真っ暗な画面が30分間ぐらい続くのです。
この黒画面の後はこのPC相応の速度で以降の画面へと遷移し、普通に立ち上がります。
ソフトか情報か何かを読み込んでいるにしては時間が長すぎると思うのですが、
原因は何だと想像されますか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/07 13:32:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ota2244 No.1

回答回数77ベストアンサー獲得回数4

ポイント23pt

まずはイベントログをチェックされてみてはいかがでしょうか?

[コントロールパネル]->[管理ツール]->[イベントビューア]にて

アプリケーション、システムでエラーとなっている箇所がないかチェックしてみてください。


また「Safeモード」で起動出来るかチェックすることも有効だと思います。

上記のタイミングですとデバイスドライバの起動、初期化のタイミングだと思われますので

デバイスが正しく動作していないことが原因ではないかと思われます。

もしそうなら、問題となるドライバをインストールし直せば治る可能性はありますが、ハード自体に問題が発生している場合は

修理が必要になります。


ちなみに「Safeモード」の起動の仕方については下記のURLを参照下さい。

http://www12.ocn.ne.jp/~inoweb/page013.html#WXP

id:kurukuru-neko No.2

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント23pt

Windows XPを起動する前に、BIOSで

現在時刻が合っているか確認する。

時計があっていない場合は、時刻を設定する。

1. イベンドビューアを確認

  

  コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア

  

  左のアプリケーション、セキュリティー、システム

  を順に表示して起動時の時刻に、エラー、警告が

  起動時の時刻に出ていないか確認する。

  ・ハードディスク関係のエラーの場合

   よくあるエラー: デバイス xxxはタイムアウト期間

内に応答しませんでした

   →ハードディスクの故障の可能性があり。

chkdskまたは、メーカ提供の診断ソフトで調べる。

    無料体験版:

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr075862/

2. 最近プリンター(スキャナー)ドライバーをいれたりした

 WIAの起動が非常に遅い

  サービスの Windows Image Acquisition (WIA)を

  無効にする。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/neko-note/html/service.html


3. 起動時のログを取得

  以下の方法で止まっている場所を調べる。

(Printモードになるのでキャンセルしてください)

  http://journal.mycom.co.jp/cgi-bin/print?id=17663

  

id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント22pt

暑くなってきたので熱暴走ですかね?

分解しないと分かりませんが、ファンの回りなどにホコリが溜まってくるとうまくないです。

でも、起動後に普通に使えるなら違いますね。

何かドライバかシステムファイルなどが壊れていないでしょうか?

またはHDが壊れかけていて、リトライを繰り返しているとか、、、

(それなら、起動後も症状が出るとは思いますが、、、)

いずれにしろ30分もかかるのは異常です。

普通は1分以下、スペックが低くて遅いにしても数分でしょう。

(型番がないのでスペックが分かりませんが、普通にXPが動くPCだと仮定します)

ウイルスによってシステムが破壊されつつある、というのも考えられるかな?

id:aya1983

何人の方がご指摘のとおり、ハードディスクや電源系統に難があるPCのようです。ご教授いただいた方法で調べてみます。

皆さんありがとうございました。。

2006/08/07 13:32:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません