http://www.voiceblog.jp/djakki/


とういうブログを開きました。Recent Entries Categories などの左側に新しくリンクなんて項目を追加するにはHTMLをしなければならないでしょうか?又日記のところの文字をおおきくするにはタグ<h1>を使ったのですが、ほかに良い方法はありませんか?良いアドバイスをお願いします。
初心者ですみません・・
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/02 17:19:33
  • 終了:2006/08/09 17:20:04

回答(2件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/02 20:28:54

id:akakak

ん~

2006/08/03 01:37:49
id:Nigitama No.2

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182006/08/02 21:08:14

ポイント35pt

①Recent Entries Categories などの左側に新しくリンクなんて項目を追加するにはHTMLをしなければならないでしょうか?

「左側」という意味は、その枠で囲われているメニュー(?)の枠よりも「さらに外側」にということですよね?

ページのレイアウト自体を変えることになるので、

ここのページの一番下に書いてある

http://www.voiceblog.jp/_howto/howto.html

管理画面のユーザー情報から「テンプレート変更」を選択して頂くと、自分のページを好きなデザインに変更する事ができます。また、オリジナルのデザインシートを作成したい場合は「テンプレート変更」内の「カスタム」を選択して頂くと作成可能です。

という作業が必要になるかと思います。

私が思うに、自作のレイアウトに変えるというのは、慣れてしまえばいいかもしれませんが、そこそこの勉強が必要かと思います。

②又日記のところの文字をおおきくするにはタグ<h1>を使ったのですが、ほかに良い方法はありませんか?

基本的にはそれでもよいと思います。

こまか~い事を言ってしまえば

とか

というタグは大きさを変えるだけではなく、「ここは見出しです」という意味も持っているので、検索エンジン(Googleとか)では、

等で囲まれている文字が「そのサイトのキーワード」というように解釈されると思います。

しかし、最初に書いたとおり、「それをやってはいけない」というものではありません。

他の方法としては<font size="5">アッキーマン</font>という方法があります。

これもHTMLのタグの一つです。

注:上の<font>~</font>をコピーして貼り付ける場合は、<を半角の<に手作業で変えてくださいね。

他にもCSSという方法で文字の大きさや色などを変えることも出来ますが、当面は知らないフリをしておいたほうがよいと思います。

このページにHTMLのタグがABC順でまとまっているので、参考に出来ると思います。

http://www.htmq.com/

HTMLのリファレンス(参考になるサイト)はたくさんあるので、Googleで"HTML リファレンス"というキーワードで検索してみるとよいと思います。

他にも、他人の作ったページで、「これ、どうやるのかな?」と思ったら、Internet Exprorlerの場合、ウィンドウの上のほうにある"表示(V)"というメニューを押して、"ソースを表示"を選ぶと、

そのページのHTMLが見ることが出来ます。

例えば、気に入った色のテキストがあったら、そのページのHTMLを表示させて、そのHTMLの文書から、そのテキストを検索すると前後のタグを知ることが出来ます。

あまり大きなサイトや、大企業のサイトへ行くとHTML以外のテクニックを駆使しているので、HTMLだけを見ても分からないときがあります。そのときはすんなりあきらめて、他のページを参考にしてみるとよいと思います。

お役に立てれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません