友人が仕事の悩みを抱えていて、どうアドバイスをすれば良いかアイデアを下さい。

友人は現在26歳の女性で、某セキュリティ会社の事務をしています。朝8時ごろから出勤し、夜も一番最後まで残って頑張っているのですが、それでも日に日に仕事が増えるばかりです。仕事はお客さんからの問い合わせや苦情の電話を受け付け、現場担当者に回したり、機器の管理や機器設置図面の作成、社内IT全般の管理等、雑用も含め多岐に渡っています。会社はリストラを敢行中で故障したクーラーの修理代も出さないほど節約に徹底しており、当分人が増えそうにないそうです。
どこの職場も程度の大小はあれ、同じような問題を抱えながら皆我慢しながら仕事をしているわけで、単なる愚痴だといえばそのとおりなのですが、本人は仕事に対してモチベーションが持てず、最近は転職も考えてしまうような精神状態に陥っています。
何かこういう環境でも前向きに仕事に取り組めるようなアドバイス方法がありましたらご教授ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/02 17:51:40
  • 終了:2006/08/04 12:39:18

回答(10件)

id:RandD No.1

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52006/08/02 18:01:26

ポイント15pt

あわてず、できることをやってみる。

その中で、重要な管理上のことまで入り込んで

考えながら仕事をこなす。

いずれ独立して、経営者として、仕事をこなすために。

きつい仕事は

駆け足でこなさないこと。

つかれてしまうから・・。

こんなところでいかがでしょうか。

id:doogie

ありがとうございます。まず落ち着かせることですね。

2006/08/04 12:30:09
id:ton__ton No.2

ton__ton回答回数85ベストアンサー獲得回数32006/08/02 18:25:14

ポイント15pt

どこ職場でも、人手不足や仕事の偏り、仕事量の増加はあると思います。

ですが、この問題の抜本的な改善は難しいと思います。(特に個人レベルの対策では)

ですから、私は気持ちの持ち方を変える取り組みが大切だと思っています。

以下は参考になるサイトです。

http://cyblog.jp/

ちなみに、マイブームはLife Hacksです。

http://www.gihyo.co.jp/magazines/lifehacks

id:doogie

ありがとうございます。気持ちの切り替えを薦めてみます。

2006/08/04 12:31:47
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/02 18:27:39

ポイント15pt

業務相応の給与があるか会社に将来性がもてるか、

なんらかのスキルが身についてくるのであればがんばる。

そうでないなら、現在の求職状況であれば

働きなが休日でも転職支援してくれる会社があるので

転職した方がよい。


>故障したクーラーの修理代も出さないほど

 これは節約なのかな?

 都心だと人間と機械の耐久テストの気がするが

id:doogie

ありがとうございます。

そう遠くない未来に転職を考えているみたいなので、そっちのほうのアドバイスも考えて見ます。

2006/08/04 12:32:28
id:sougetsu No.4

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152006/08/02 19:05:40

ポイント15pt

アドバイスの前に、ご友人の愚痴を愚痴とは思わずに、まずは、ひらすら聞いてあげて下さい。優しい方ほど、友人の苦境についつい、何か助言やはげましの言葉を言わなきゃと、思われるかもしれませんが、最初はご友人のツライ気持ちを、そのまま、うんうん、ツライよねーと受け止めてあげてください。

それだけで、ご友人の気持ちは、落ち着いてくると思います。

アドバイスするのであれば、ご友人の気持ちが落ち着いてからの方がよいと思います。

どうアドバイスするかは、ご質問文からだけでは考えるのが難しいです。私個人としては、そこまで我慢して、その会社に勤めていなければいけない理由がどこにあるのか、どうかによって、何と言うとよいか、180度変わってくるのではないかと思います。

id:doogie

ありがとうございます。

状況説明不足ですいません。とりあえずまず聞いてあげることからはじめてみます。

2006/08/04 12:33:17
id:gakuyo No.5

gakuyo回答回数60ベストアンサー獲得回数32006/08/02 20:01:01

ポイント15pt

 質問の趣旨にそっていなくて申し訳ありません。ですが、ちょっと心配なことがあるので、書かせていただきます。

 書かれたものを読むと、朝は8時だそうですから、夜が8時なら12時間労働、明らかに過剰労働ですよね? こうした無理を続けていると、回復できるうちはいいのですが、回復しない疲労状態となり、大変なことになる場合が知られています(慢性疲労症候群。下のURLの体験記を参照してください)。

 この症候群になってしまうと、ほんとうに苦労しますので、是非、友人であるあなたが様子を見て、危ないようなら専門家への相談を(最悪の場合は、仕事を辞めることも含めて)アドバイスしてあげて下さい。

http://www.hirou.jp/

id:doogie

ありがとうございます。

私自身がシステム開発業界で12時間どころか20時間近く働くこともあったので、いえる立場ではないですが、女性ということを考えると体力的に心配ですので、そういう話もしてみようと思います。

2006/08/04 12:34:26
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/02 20:31:42

ポイント15pt

>会社はリストラを敢行中で故障したクーラーの修理代も出さないほど節約に徹底しており、当分人が増えそうにないそうです。


今後を考えたら、会社の生きる道も危ういですよね。

これをきに、転職の道を選ぶのも手だと思います

会社と心中状態になっては、今までの頑張りどころか、ひどい仕打ちとなりますよね。

26歳。まだ若いじゃないですか。

今が一番チャンスだと思います。

id:doogie

ありがとうございます。

会社自体は業界最大手の会社でつぶれるとは思いにくいですが、社員を大切にしない会社は良いことないですよね。

2006/08/04 12:35:08
id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/02 21:05:43

ポイント15pt

セキュリティ会社。つまり警備業ということでしょうか。

その前提で書かせていただきますが・・・・。

 

あの業界は、人使いが荒いですよね。

おそらく司令担当なんかは、数日おきに夜勤でしょう。

そして現場はだいたいがバイトですから、

それをきちんと管理していく人材も必要です。

ですから正社員の中にもバイトに混じって

賃金以外それと全く待遇で現場で働いている人もいるはずですよね。

だいたい現場で「隊長」なんて呼ばれている人は

そうじゃないでしょうか。

 

でも、現場に出ている社員は、けっこうあのキツさを

楽しんでいる人が多いみたいなんです。

要は体育会系なんです。

体を動かして働くことが好きなタイプだと、

あの業界は楽しいんです。

 

でも、女子社員にまでそのノリで過重労働を強いられたらたまりません。

これは正直、すごいところに勤めちゃったなあと。

業界の体質から言っても、そう言わざるを得ないところがあります。

 

ですから、転職を考えたいのなら、

それはそれで適切な選択だと受け止めて、

その路線で応援してあげるのがいいかなあと思うのですが、

転職を思いとどまらせたい事情があるのでしたら、

現場のバイトたちとの交流を持たせて行くこと。

それがひとつの助けになるかもしれません。

 

今の時期、おそらく学生のバイトもかなり入っていると思いますので、

ちょっと話をするだけでも楽しいと思うんですよね。

 

連中がどんなことを考えながら、

どんなふうに働いているのかを知っていくこと。

そしてそれを支えているのが自分のポストなんだという実感を持つこと。

それが、実体のある「やり甲斐」を引き出してくれると思います。

 

ただ・・・・。あまり無理は強いない方が、とは思います。

頑張ることでやり甲斐を見つけようとすると、

どうしても消耗してしまいます。

頑張らなくても得られる楽しみ。

そしてそこから見つけられるやり甲斐。

それを探していく手助けをしてあげていただければと思います。

id:doogie

ありがとうございます。

真剣にお答えいただいてありがとうございます。

無理せずがんばれるようにアドバイスしてみます。

2006/08/04 12:35:43
id:tawawajap No.8

tawawajap回答回数44ベストアンサー獲得回数12006/08/02 22:46:12

ポイント15pt

 出勤時間を早めてみるのはいかがでしょうか。深夜に残業をしていると、それだけで精神が参ってしまうという事例は多々あります。残業ではなく早朝出勤によって仕事を進めると、驚くほど効率が上がります。

 電話を受ける仕事ということで、日中は嫌でも人と接しながら仕事をすることを強制されるわけですから、一人で仕事を進められる時間の確保はとても有効でしょう。朝10時までにふた仕事片付けるというフレーズもありますが、朝は脳も活性化していてポジティブな気分で居られますし、また電話などによって自分の仕事を中断されることも無く快適です。エアコンの問題も、一年間でももっとも気持ちいい時間帯のひとつである夏の早朝を利用すれば解決すると思います。

id:doogie

ありがとうございます。

自分から仕事のやり方を変える工夫も必要ですね。

2006/08/04 12:36:11
id:imagaichiban No.9

imagaichiban回答回数134ベストアンサー獲得回数22006/08/03 00:45:38

ポイント15pt

正直ビックリします。

まさにそれが女性に、対象が求められていることです。

とっても26女性には、無理な作業のようにみえます。

まずセキュリティという分野で、遅くまで作業するには限界が有ります。

それを企業が、敢えて要員として女性を設けるのは大変な判断思われます。

企業からすれば、男では誰も雇えないから女性という選択をしたのではないでしょうか。

辞めると言うよりも、早く倒産する公算がたかいと思います。

反対に、この経験を生かして、次のセキュリティを考える時間を、勤務時間内で作り出すよう図られるべきではないでしょうか。

いわばノウハウを今の作業から、くみとり、新たなセキュリティの事業を展開できる準備作業をすべきです。

簡単にいっても、むつかしいでしょうが、創造することの大切さをわが身を使って試行してください。

id:doogie

ありがとうございます。

2006/08/04 12:36:49
id:ex3ple No.10

big1_leap回答回数50ベストアンサー獲得回数12006/08/03 14:18:45

ポイント20pt

>仕事はお客さんからの問い合わせや苦情の電話を受け付け、

>現場担当者に回したり、機器の管理や機器設置図面の作成、

>社内IT全般の管理等、雑用も含め多岐に

此れだけの仕事をこなせる方ならば、彼女を必要とする いい環境はいくらでもあると思います。

現在の経済環境で、未だにリストラや極度の節約を必要とする

会社に留めさす事は、決して意義ある事とは思えません

転職を考えているならば、本人が納得できる

また やりがいのある職場を探すことを進めるべきではないでしょうか!

本当に彼女に実力があるならば、再就職先の心配する必要はないと思います。


http://q.hatena.ne.jp/1154508698

id:doogie

ありがとうございます。

「此れだけの仕事をこなせる方ならば、彼女を必要とする いい環境はいくらでもある」

この言葉はほとんど転職に気持ちが傾いている彼女を勇気付ける言葉だと思います。

機会を見つけていってみます。

2006/08/04 12:37:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません