コミュニティサイトって、どのくらいの会員を集めれば、採算とれるのでしょうか?


採算という意味は、広告収入で月売上が200万円くらいであれば、なんとかサイト運営可能なのではと思いますが、その場合でいうと必要会員はどの程度なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/07 11:36:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:u2u2u2u No.3

回答回数122ベストアンサー獲得回数9

ポイント34pt

これはアフリエートでの収入の仮定ではないでしょうか?


はい おおせのとおりです。

本当の事いうと広告を買う際に このような費用対効果の計算をします。

因みに楽天で300万円分の広告を買った際に増えた売り上げは、500万円程でした。純利益は300万もないので単純に考えると〝赤〟です。費用に対し効果がともないませんでした。しかしその後のリピート、知名度の向上等もあり単純には言えない部分も多々ありです。

また、そのサイトに集まる客質、年齢層、男女比等によちクライアントがみいだす価値も変化します。

つまり適切な広告の値段設定は難しいモノなのです。

後、小学館は子育ての相談サイト等 多数のサイトを持っています。そのサイトに集まる客層は子育て・教育に対する関心が高く。教材や書籍の購入率の高い上質な顧客だと言われています。

(広告1クリックに高い価値をみだします)

http://www.oyako-net.com/

結局はやり方しだいで、必要な会員数も変化してしまいます。

id:kuramaekurao

参考になります。客質、年齢などにもよるとのこと、重要なコメントありがとうございます。

2006/08/03 16:53:35

その他の回答2件)

id:u2u2u2u No.1

回答回数122ベストアンサー獲得回数9

ポイント27pt

※仮にバナー公告1クリック10円の利益が得られると仮定します。

2,000,000(円)÷10=200,000 ひと月20万件の公告クリックが必要になります。

※20万件の公告クリックを達成する為には

一般的に公告を見て実際にアクションを起こす人の割合は0.5%程度といわれています。もちろん 玉子1パック1円と1パック98円では割合は大きく変化しますが、平均こんなもんです。

よって20万(クリック)×200=4000万(クリック)

ひと月で延べ4000万アクセスが必要になります。

これを1日平均(月/30日換算)に直すと約133万アクセスになりま

す。

会員1人が1日平均3回アクセスしてくれる仮定して

133万÷3=44万3333

よって約44万3333人の会員が必要となります。

仮定の部分が多い計算です。実際にサイトをお持ちでしたら そこから実際の数字ぼっていくと予想が立てやすいと思います。


URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1154514845

id:kuramaekurao

44万人というとすごい数ですね。

しかし、これはアフリエートでの収入の仮定ではないでしょうか?

昨年、テレビCMを打ったJenkaも、今の会員は20万人ということです。

Jenkaを運営している会社は社員数30人です。一人当たりの年間の人件費を400万としても、年間1.2億かかります。

この会社は資本金が1000万だから、どんな借金しても、200万の広告収入では、無理だと思います。

例えば、Yahooのようにインプレッションで広告収入を得るなどの方法はありうると思います。

ただ、考え方は参考になります。ありがとうございました。

2006/08/02 22:48:09
id:hamster009 No.2

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント27pt

40万人くらいではないでしょうか?

http://www.yahoo.co.jp/

id:kuramaekurao

やっぱり、このくらいなんですね。

2006/08/03 16:53:29
id:u2u2u2u No.3

回答回数122ベストアンサー獲得回数9ここでベストアンサー

ポイント34pt

これはアフリエートでの収入の仮定ではないでしょうか?


はい おおせのとおりです。

本当の事いうと広告を買う際に このような費用対効果の計算をします。

因みに楽天で300万円分の広告を買った際に増えた売り上げは、500万円程でした。純利益は300万もないので単純に考えると〝赤〟です。費用に対し効果がともないませんでした。しかしその後のリピート、知名度の向上等もあり単純には言えない部分も多々ありです。

また、そのサイトに集まる客質、年齢層、男女比等によちクライアントがみいだす価値も変化します。

つまり適切な広告の値段設定は難しいモノなのです。

後、小学館は子育ての相談サイト等 多数のサイトを持っています。そのサイトに集まる客層は子育て・教育に対する関心が高く。教材や書籍の購入率の高い上質な顧客だと言われています。

(広告1クリックに高い価値をみだします)

http://www.oyako-net.com/

結局はやり方しだいで、必要な会員数も変化してしまいます。

id:kuramaekurao

参考になります。客質、年齢などにもよるとのこと、重要なコメントありがとうございます。

2006/08/03 16:53:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません