はてなで質問した際に、良回答が多い時間帯というのはありますか?



やっぱり夜や休日に質問した方が良回答が得られやすいのでしょうか?


私の場合、仕事中の息抜きや仕事中にちょっとした疑問が
出てきたときにはてなを利用しているので、昼間に使うことが多いのですが、夜まで待った方が良かったかなぁ・・・と思うことがしばしば有るんですよね。皆さんはどうお思いですか?



時間帯によってはてなの回答の質が明らかに違う、というような顕著な質問例やデータがもしありましたら、それも示してくれるとベストですね。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/03 07:05:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hanataku No.1

回答回数198ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

昼だと若い方は学校とかでいなくて年輩の方とかがいらっしゃるの

で落ち着いた答えを求めれると思うのでそれはそれで昼の良い点です,ただ回答が夜に比べ多少少ないのが悪い点だと思います。

逆に夜だと若い方がたくさんいてすぐに回答は帰ってくるんですがポイント目当てで適当な答えが返ってきたり,言葉遣いが悪かったりするのが悪い点です。(悪魔でも私なりの見解です

http://q.hatena.ne.jp/answer

↑ダミーです

id:tian_x2001

確かに昼は学生がいない分、年齢層は高いでしょうね。

でもポイント目当ての適当な答えが多いのは昼も夜もあまり変わらないような気もします。

むしろ主婦やニートは昼の方が活動的なんじゃないでしょうか?


印象的にそう感じるだけなので、まあ実際のところは何とも言えないですかねー。

2006/08/02 21:55:11
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント25pt

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/13/1728...

これまでの経験上、昼よりは夜の方が回答の質が高いのは明らかです。

曜日はあまり関係ないと私は感じています。

夜は明らかに利用者が増えるのに比べ、曜日別には大きく変わらないからだと思います。

夜8~11時くらいが特にいいいようです。

id:tian_x2001

YAHOOオークションなどでも夜10-11時くらいに終了させた方が値段が吊りあがり易いとよく言われますし、夜の方がネットアクセス者数は絶対的に多いですよね。

はてなでの回答に実績があるjyousekiさんがそうおっしゃるのであれば、やっぱりそうなんですかね。

とりあえずまだ回答を募集します。

2006/08/02 22:03:05
id:takahiro_kihara No.3

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

生物の構造から言ったら、

明るい時間帯の方が頭はよく動くはず。

それがそうなってない、ということなら、

人間の脳が機械化している、ということで、

僕には危険な兆候にかじられる。

(って、僕も書いてるの夜中だけど…)

ダミーhttp://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

id:tian_x2001

んーなるほど、そういうものですか。そうですね。

しかし、頭がよく動くのは確かに昼だと思いますが、

夜の方が妙にテンションが高くなってオシャベリになったりネットで激論を戦わせたりするような傾向はないですか?

それは私だけですか?

lunaticなんて言葉もあるように、夜というのはそういう魔性を持った時間帯だから

思いも寄らない奇抜な回答も生まれ易いのでは?どうだろう・・・

2006/08/02 22:10:57
id:tawawajap No.4

回答回数44ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://q.hatena.ne.jp/1150427825

早朝は回答が非常に少ないので不利です。

これ以外の時間帯で言うと、自分の感覚では、

ちょっと調べてすぐに答えられるような質問は夜が相応しく、

意見を求める質問は昼がいいかと思います。

明確な答えが存在しない質問の場合、

何時間か経過してもまだ回答されることが多いような実感があります。

逆に明確な答えがある質問だと、閑散とした時間帯に投稿すると

ポイント稼ぎ的ないい加減な回答が何件かつく程度だったり、

誰からも回答を得られないまま終了してしまっているのを見かけます。

id:tian_x2001

なるほど、そういうものですか。

今のはてなの最大の欠点は、

せっかく質問しても、数時間経過すると回答が全くつかなくなってしまうところだと思うんですよね。

あっという間に新しい質問の下に埋もれてしまうから、結局回答が早い者勝ちになってしまうという・・・

質問一覧の表示をもうちょっと工夫してくれればなぁ・・・

質問が埋もれていかないようにすれば、時間によって回答の質に偏りが出たり、回答がつかなくなるといった事態は起こらないと思います。

2006/08/02 22:21:32

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 nana109 695 653 13 2006-08-02 23:56:18
  • id:ElekiBrain
    ElekiBrain 2006/08/04 00:17:22
    少し疑問に思った点があるのですが…

    >むしろ主婦やニートは昼の方が活動的なんじゃないでしょうか?

    ニート・主婦意外にも、会社から送信、お昼休みに送信、あるいは携帯から送信、という純粋に「はてな」好きな方も数多くいらっしゃると思うのですが。
     別に喧嘩を売ってるわけじゃないですよ。
  • id:tian_x2001
    それはもちろんたくさんいるでしょうね。私自身そうですし。

    それから主婦やニートの方々に対する差別的発言がありましたことを深くお詫び申し上げ(略
    ビール飲みながら質問してたので、暴走しすぎましたね。。。
  • id:takahiro_kihara
    lunatic [名] 1 狂人;((古風))精神異常者, 変人, 愚人. 2 《法》(法律上の責任を問われない)心神喪失者. ━━[形]狂気の, 精神異常の;常軌を逸した  a lunatic asylum ((古))... [さらに] (Yahoo!辞書より)
    確かにそうですね。
    だからこそ、言葉遣いには気をつけた方が良いんじゃないか、と思う次第で。

    #あぁ、坊サンが来ない…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません