maxivista

http://www.maxivista.jp/editions.html
というソフトを使用し、PCをトリプルディスプレイにしようと思っています。接続にはLANケーブルを使用するようです。

使用するPCは

・デスクトップPC(PCV-LX82BP)
・ノートPC①(DYNABOOKSatelite2140)
・ノートpc②(DYNABOOKA8/420CME)

です。

メインでデスクトップのPC(PCV-LX82BP)を使おうと思ったのですが、LANケーブルの差込み口が一つまでしかないので1台までしか接続できません。2台接続するために1つのLANケーブルの接続口を2つにする二股コンセント(ハブというのかな・・)みたいな物はありませんか?(小型で安めの物であると助かります。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/10 00:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:bewind No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数10

ポイント27pt

仰るとおり、HUB というものです。

イーサネット HUB、スイッチング HUB、単にスイッチと言われることもあります。

USB HUB は全く別物ですので、気を付けてください。


ピンキリいくらでもありますが、

http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=26073836...

こんなようなところで大丈夫だと思います。

お近くに家電量販店などがあれば、扱っていると思います。


余談ですが、LAN ケーブルの差込み口(LAN ポート)を今使用されていないということは、ブロードバンドはご利用では無いのですかね。

LAN ポートはブロードバンドを利用する際に必要になりますので、HUB の口数ぴったりではなく余裕を持たせておくことをおすすめします。

まぁ、普通のものは最低5口です。


もし、現在無線 LAN などでネットワーク接続されているのならばちょっと話が違ってきますので、お知らせください。

id:taka560421

現在無線 LANを使用して光ファイバーでインターネットをやっております。LANポートはPCの背面に一つだけあります。

2006/08/03 13:11:42
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント27pt

http://www.scs-uda.com/new/sony/html/PCV-LX82BP.html

PCIスロットが空いていますから、そこへLANボードを挿せばいいです。

LANコネクタが複数あるボードも沢山ありますから、ボードの大きさだけ注意して適当な物を選んで下さい。

ノート側も対応する必要がありますが

(こちらもPCカードを増設すれば)

100Mより1000Mの方が良いかと、、、

_

でも、、、

そのソフトを使った事はないので何とも言えませんが、スペックも低いし、重くなるような気が、、、

普通にビデオカードとディスプレイを増設したマルチモニタの方が無難な気がしますが、、、

(でも、軽いとは書いてありますね)

id:bewind No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数10

ポイント26pt

あ、やっぱり無線 LAN でご利用でしたか。

3台のパソコンが全て LAN に繋がっている(同じ光ファイバーでインターネットに繋がっている。どれかが有線でも OK)のであれば、そのままでご指定の製品が利用できると思います。

その製品の FAQ

http://www.maxivista.jp/docs2/11/faq.html

の3番目でも無線 LAN に言及がありますね。


ただし、無線 LAN はどうしても有線の LAN より通信速度が遅くなります。そのため、マルチディスプレイにした際に画面の書き換えがワンテンポ遅れるようなことがある「かも」しれません。

メーカーが大丈夫といっているので、大丈夫なのだと思いますが。。


まずは現状の無線 LAN で利用してみて、どうしても気になるようであれば有線の LAN を検討するくらいでいいんじゃないでしょうか。

すぐに揃えられる程度のものだと思いますし。

id:taka560421

ありがとうございます。

メインのデスクトップPCでは無線LANカードでルータからのインターネットのデータを受信していますので、メインPCの背面のLANケーブル差込み口にスイッチングハブを着け、左右に一台づつのノートPCに有線で繋ごうと思っています。

2006/08/03 23:57:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません