妻と小4の娘といっしょに8月13日(日)~15日(火)に京都旅行に行きます。娘は京都が初めて、私と妻は10年ぶりです。高学年で日本の歴史を学ぶ前に、一度京都の町に触れさせたいと思い、今回の旅行を企画しました。宿は清水寺のそば。行き先は私が中学の修学旅行の時に行った、清水寺、銀閣、金閣、二条城ははずせません。また、金閣の近くの竜安寺、仁和寺は回ろうと思っています。たしか、清水寺は夜間拝観ができるので、初日の夕方に行こうと思っています。3日目の午後3時には御所見学を予約しています。この予定に加えて、この時期だけのイベントがあれば出かけたいと思っています。そこでおすすめのイベントがあれば教えてください。また、この時期だけのイベントでなくとも、おすすめのところがあったら教えてください。京都というとお寺回りが中心になってしまうので、それ以外の京都を楽しみたいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/03 07:48:09
  • 終了:2006/08/07 23:52:07

ベストアンサー

id:iikai No.11

iikai回答回数267ベストアンサー獲得回数132006/08/04 03:00:00

ポイント15pt

 川床にご興味があるとのことですが、三条・四条の川床は、8月は昼も夜も暑くて大変です。涼むなら貴船でしょう。

 「とにかく安く」であれば流しそうめんしかありません。1200円、予約不可で先着順、量は少なくお腹は全く膨れませんが、雰囲気を楽しむと割り切れば良いでしょう。

http://www.kibune.or.jp/omise/t04.html

 お盆や週末だと、貴船口から先の山道は車・バス渋滞が大変かもしれません。自家用車で渋滞につかまるとにっちもさっちも行かなくなるので、朝の9時ごろには宿を出発して叡山電車の貴船口から上り坂をゆっくり徒歩20分、と見ておいてください。道がすいていれば貴船口からバスに乗るのも便利でしょう。お店に一声掛けてから貴船神社近辺を散歩して、11時になったらおやつ代わりにそうめんを食べて、お昼の混雑前に帰るのがお勧めです。

 夏の夜は夜間拝観があまり無いので、時間を有効に使うには早起きが一番です。お盆の銀閣ですら、朝8時半に行けばゆっくり縁側でお庭を眺めることができます。外を歩くのは午前中に済ませて、午後の暑い時間は博物館など屋内で過ごせるように計画すると、とても楽です。

 夜のイベントは、先ほど挙げた万灯会の他に、嵐山の鵜飼も候補に挙げておきます。

http://www.e-kyoto.net/topics/07u/index.htm

 いろいろ悩んで、楽しい計画を立ててください。

id:sakurapapa05

この値段ならいいですね。

2006/08/04 06:55:04

その他の回答(10件)

id:malonie No.1

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/08/03 08:30:17

ポイント15pt

時雨殿

http://www.shigureden.com/

ゲームの任天堂が作った小倉百人一首のテーマパークです。

利用者がニンテンドーDSを利用するユニークな仕組みで、

小学生のお子さんも楽しみながらお勉強が出来ると思いますよ。


id:sakurapapa05

出来たてなんですねえ。入場料も安いし、子供も興味がもてそうです。百人一首は最近買ったばかりで、しっかり勉強してから行くのがよさそうですね。今回は嵯峨野をはずして、洛中を中心にしようかと思いましたが、再び嵯峨野も候補に復活です。ありがとうございました。

2006/08/03 23:06:56
id:iikai No.2

iikai回答回数267ベストアンサー獲得回数132006/08/03 08:36:46

ポイント15pt

【お盆の京都】

 お盆の京都は結構込み合っているので、予定は少しゆったり目に作られたほうが良いかもしれません。3日間でお寺6箇所だけでもいっぱいいっぱいだと思います。暑い季節ですので、数を回るよりは庭や資料館などじっくり時間を掛ける方がいいかも知れません。

 また、マイカーよりも市バス地下鉄の1日乗車券・タクシー・京福電車を組み合わせて使われた方が時間を有効に使えるでしょう。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm

【イベント】

 京都でのイベントですがこちらが参考になると思います。

http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo-event/log/2006/08/index.html

大文字の五山送り火は16日ですが、一度はご覧になる値打ちがあるでしょう。万灯会はなかなかきれいですが、夜の外出になるのでどうでしょうか。三千院のほうが人は少ないと思います。

【体験学習】

 お寺以外で体験学習となると、

http://www.kyokanko.or.jp/taiken/

にいろいろ紹介されています。個人でも参加できるものとして

http://www.urasenke.or.jp/textc/gallery/taiken/index.html

の茶道体験はどうでしょうか。要予約です。

 他には、大徳寺の鉄鉢料理とか、三条・木屋町近辺の新撰組ゆかりの地めぐり、伏見の酒蔵、南禅寺のインクラインと疏水資料館、などもあります。

id:sakurapapa05

暑い時期なのでその点は心配です。夕方や夜にしっかり動こうと思います。16日までいれば大文字を見られたのに残念です。三千院万灯会は夜を有意義に過ごすにはよさそうですね。体験学習もこれからしっかり見てみます。有意義な情報ありがとうございました。

2006/08/03 23:21:57
id:shimarakkyo No.3

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/08/03 09:09:56

ポイント15pt

お買い物、好きですか?

ひょんな事から知り合いになった古い雑貨屋さんで東寺の前の「かわちや」さんというお店に、京都に行く度にお邪魔しています。

初日にそこでちょっと買い物をして、お茶をごちそうになって、ついでにどこで何をやっているか、を聞いてから京都を回るのがいつものパターンなんですが、いかがでしょ?(http://kata2.wablog.com/81.html

(その他よく見るリンク↓)

http://1101.com/KYOTO/index.html

http://www.kyoto-kawaramachi.or.jp/links/event.html

id:sakurapapa05

京都の方からちょっと情報を入れて動くって所がいいですね。旅行が21日にかかっていたら東寺弘法さんに行きたかったです。

2006/08/03 23:28:57
id:guffignited No.4

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142006/08/03 09:30:04

ポイント15pt

壬生寺なんか良いんじゃないかなあ。新撰組隊士の墓がありますよ。

あと個人的にお勧めなのは、二条城の近くに小判売っているお店があるんです。いまどきの人は小判とかに触れたことないだろうから、その重さを感じてみてはいかがですか?

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%D1%C0%B8%BB%FB&fr=top...

id:sakurapapa05

すみません。新撰組のドラマを一度も見たことがなくて、ピンとこないんです。でも小判のほうは関心があります。小判って触らせてもらえるのでしょうか?二条城のそばだったら、ちょっと立ち寄れるかもしれません。

2006/08/03 23:39:46
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/03 10:00:59

ポイント15pt

http://www.e-kyoto.net/topics/05yuka/

http://www.lookpage.co.jp/public/yukatop.html

夏といえば、川床なんてどうでしょうか??

id:sakurapapa05

行きたいと思って探してみたら、値段は高いんですね。鴨川も夜は高いですね。貧乏旅行なので、スタバの川床なら問題はないのですが、さすがに1食5000円のところにはいけません。昼の川床はどんな様子なんでしょう。一人2000円の予算でいけるところを探してみます。

2006/08/03 23:56:57
id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/08/03 10:27:45

ポイント15pt

 一日延ばせるなら、こんなイベントをやっているんですが。

お知らせ(京都市情報館はアドレス(URL)が変わりました)/京都市  総合企画局  広報担当

 まぁ戦後京都の歴史を学ばせたいなら行ってもいいのかな位です。お奨めはしません。

特別展覧会

 国立博物館には行ってみる価値はありますね。展示会がなくてもですよ。

京都・大阪スポットガイド−霊山歴史館

 霊山歴史館というのはスポンサー(松下)が着いていますので。結構面白いです。この季節なら抹茶ソフトクリームを舐めながら付近を散策して下さい。

お知らせ(京都市情報館はアドレス(URL)が変わりました)/京都市  総合企画局  広報担当

 もうちょっと時間があれば山科付近の大石内蔵助ゆかりの地を散策という手があります。京都の中心部が飽きたという時にお奨め。

「歴史コース」京を歩こう!・京都観光の事ならe京都ねっと・まるごと京都ポータルサイト

 時代や人物で選ぶなら使って下さい。

id:sakurapapa05

まるごと京都ポータルサイトは知っていたのですが、歴史散歩のところは見ていませんでした。個人的には興味あるところもあるのですが、娘はまだ歴史に詳しくないので、幕末関係(新撰組、坂本竜馬等)はまた来年以降に計画します。

2006/08/04 00:07:04
id:unison_com No.7

unison_com回答回数170ベストアンサー獲得回数22006/08/03 10:44:30

ポイント15pt

http://avance.mapion.co.jp/?banner_id=sp1_0607

子供向けじゃないかもしれませんが、この時期ならではというと「川床」だと思います。

手近なところだと鴨川ですし、足をのばすと貴船が涼しくていいと思います。

id:sakurapapa05

いい写真ですねえ。ほんとに行きたくなります。ただやっぱり値段がいいですね。大人がのんびりするにはいいところですね。

2006/08/04 00:10:53
id:wata-chan No.8

wata-chan回答回数71ベストアンサー獲得回数32006/08/03 11:25:18

ポイント15pt

夏の京都は暑いですよ!

炎天下奥さんとお嬢さんの体調にお気を配ってあげて下さいね。

自分は猿沢池周辺の散策が好きですが(夜は特に素晴らしい)お嬢さんには多分退屈でしょうね。

ですからちょっと変則的にお食事のオススメを。

暑いですよと言っておいてなんですが、暑い時だからこそ、是非うどんすきを召し上がって下さい。

有名だから紹介するまでもない気もしますが……。

■京都 権太呂

http://gontaro.co.jp/index2.html

あと桂離宮には遠いから行かれないかとは思いますが、もしも行かれたらこちらのわらび餅も是非。

■御菓子司 中村軒

http://www.nakamuraken.co.jp/

金閣寺周辺にも甘味処はたくさんありますね。冷やし甘酒なんか自分は最高に好きです。

良い旅を過ごされますように。

id:sakurapapa05

桂離宮はたしか子供が入れないので今回はパスです。でも予約して行きたいところの一つです。甘いものは私も大好きです。中村軒のお菓子めちゃくちゃうまそうです。ただ、場所が問題ですね。暑さ対策もしっかり考えます。

2006/08/04 00:24:00
id:ayame2001 No.9

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/08/03 22:57:13

ポイント15pt

銀閣寺から哲学の道沿いに永観堂へ向かうとこのお茶菓子屋『叶匠壽庵』ガあります。ちょっと一休みのついでに茶道のお手前とお茶(薄茶)をいただいてはいかがでしょうか。結構ハードスケジュールでこの暑さも気になります。お嬢さんの体力を中心にプラン立てて差し上げて下さい。

http://www.kanou.com/teahouse.php


もし南禅寺まで出られたら京都の疎水がご覧になれます。以下のURLに京都市水道局の子供のページがありますが、琵琶湖から京都までの水の仕組みを兼ねての事前勉強と水の大切さなど話題づくりはいかがでしょうか。 

http://www.city.kyoto.jp/suido/kids01.htm

http://ilikewalking.way-nifty.com/j/cat2003404/index.html

id:sakurapapa05

10年前に琵琶湖疎水会館に行ったことを思い出しました。平安神宮の付近でしたね。ゆっくり目のプランを立てます。

2006/08/04 00:32:22
id:malonie No.10

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/08/04 00:48:13

ポイント15pt

川床ということが出てきているようですので・・・。


味がさね

http://r.gnavi.co.jp/k425600/

華めぐり

http://r.gnavi.co.jp/k452800/


上記2店舗とも先斗町でリーズナブルに川床が楽しめます。

どちらのお店も京都のラーメン店『天下一品』の経営しているお店なのです。



六盛茶庭 『サテイ』

http://www.rokusei.co.jp/service_satei.html

平安神宮の近くにある「手をけ弁当」で有名な六盛の経営するスフレ専門店です。

注文を受けてから作るスフレは焼きたてのフワフワでとても美味しく、

観光の穴場に近い存在だと思います。


茶寮『都路里(つじり)』

http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/index.html

茶店が経営している抹茶デザートがとても美味しいお店です。

とても暑いこの季節には白玉やアイスが乗った抹茶カキ氷がオススメです。

特に祇園にある店舗では長蛇の列でウンザリなのですが、

待つだけの価値はありますよ。


壹錢洋食(いっせんようしょく)

http://www.issen-yosyoku.co.jp/

祇園にある洋食焼(お好み焼きの原型?)のお店です。

持ち帰りも出来ますが、ぜひユニークな店内を楽しんでみて下さい♪

このお店から少し北へ白川付近に行ったあたりに

TVなどのロケで使われている場所があります。

いかにも京都という風情が残っている場所です。



食べ物関係ばかりになってしまいました。

京都ならではの味にぜひ出会ってくださいね。

id:sakurapapa05

甘いものには目がありません。祇園は行ったことがないので、行ってみたいです。

2006/08/04 06:45:24
id:iikai No.11

iikai回答回数267ベストアンサー獲得回数132006/08/04 03:00:00ここでベストアンサー

ポイント15pt

 川床にご興味があるとのことですが、三条・四条の川床は、8月は昼も夜も暑くて大変です。涼むなら貴船でしょう。

 「とにかく安く」であれば流しそうめんしかありません。1200円、予約不可で先着順、量は少なくお腹は全く膨れませんが、雰囲気を楽しむと割り切れば良いでしょう。

http://www.kibune.or.jp/omise/t04.html

 お盆や週末だと、貴船口から先の山道は車・バス渋滞が大変かもしれません。自家用車で渋滞につかまるとにっちもさっちも行かなくなるので、朝の9時ごろには宿を出発して叡山電車の貴船口から上り坂をゆっくり徒歩20分、と見ておいてください。道がすいていれば貴船口からバスに乗るのも便利でしょう。お店に一声掛けてから貴船神社近辺を散歩して、11時になったらおやつ代わりにそうめんを食べて、お昼の混雑前に帰るのがお勧めです。

 夏の夜は夜間拝観があまり無いので、時間を有効に使うには早起きが一番です。お盆の銀閣ですら、朝8時半に行けばゆっくり縁側でお庭を眺めることができます。外を歩くのは午前中に済ませて、午後の暑い時間は博物館など屋内で過ごせるように計画すると、とても楽です。

 夜のイベントは、先ほど挙げた万灯会の他に、嵐山の鵜飼も候補に挙げておきます。

http://www.e-kyoto.net/topics/07u/index.htm

 いろいろ悩んで、楽しい計画を立ててください。

id:sakurapapa05

この値段ならいいですね。

2006/08/04 06:55:04

コメントはまだありません