【北海道新幹線】

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hokkaido/news/20060729ddlk01020209000c.html
のように概してはてなユーザーの反応は「冷ややか」ですが、あえて北海道新幹線を前向きに
考えたいと思います。
私のHP
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20060731
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/73.htm
を読まれた上でフリートークお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2006/08/03 08:28:26
  • 終了:2006/08/06 05:50:28

回答(31件)

ただいまのポイント : ポイント50 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
在来線の活用をもっと考えては? jyouseki2006/08/03 09:22:47ポイント8pt
安全性を考えるなら、飛行機よりも明らかに電車が勝ります。 でも、新たに新幹線を建設するのには余りにもコストが掛かり過ぎます。 それなら、在来線を高速化する山形新幹線のような電車を、北海道の可能な限りの ...
在来線は簡単に死ねません はやたま2006/08/05 19:16:18ポイント1pt
特に海峡線などは大変重要な貨物列車の通るルートです。 東北線や日本海縦貫線(京都から青森まで)からの貨物はかなりの量になります。 実際、新幹線が開業し廃止になった路線はただ一箇所、信越本線の横川~ ...
安全性ならむしろ飛行機 komap22006/08/04 07:36:27ポイント2pt
電車が安全で飛行機が危険というのはもはや過去の話。 日本の飛行機はもう20年以上も大事故を起こしてないです。 怪我人が出ないような小さな事故はありますが、それも電車に比べたら断然少ないです。 それに ...
死亡事故は御巣鷹以来確かにありませんが itarumurayama2006/08/04 12:49:44
重大インシデントが特にJALで多発していることは周知の通りです。 鉄道責任事故(鉄道会社が有責の事故)は、確かに ・信楽鉄道事故 ・日比谷線事故 ・東武竹ノ塚踏切事故 ・福知山線事故 (羽越線事故は責任 ...
いろんな意味での危険 komap22006/08/06 05:50:28ポイント1pt
飛行機の場合、重大インシデントが多発してるように見えますが、 それを圧倒的に上回る事故防止機能がついているので、重大な事故に繋がることは奇跡に近いです。 エンジンが2~3個止まっても着陸出来るように作 ...
ネックは並行在来線 itarumurayama2006/08/03 14:40:40
並行在来線の維持費用を、考える必要があります。 一番いいのは、新幹線開業にあわせて、在来線の駅を 新幹線側に移して、在来線を廃止することです。
フル規格は必要ない 狂人日記2006/08/03 09:29:14ポイント2pt
確かに、フル規格は必要ありませんね。 在来線を改修するだけでも、相当の効果が期待できるはずです。 費用対効果は、まだ勉強してませんが。
山形新幹線は「在来線特急列車」扱いです。 潮澤 昴2006/08/03 20:13:03ポイント1pt
-新幹線の規格として線路幅がフル規格(標準軌)でないと相互乗り入れが出来ません(除:[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%96%93%E5%8F%AF%E5%A4%89%E9%9B%BB%E8%BB%8A:title=フリーゲージトレイン])のでご注意を^^; -利便性が上がれば ...
価格じゃないですか? chipmunk19842006/08/03 09:45:01ポイント5pt
エアドゥに対抗できる価格設定ができればそれなりに利用されると思います.個人的にはそれで採算がとれるとは思いませんが.
価格での勝負は komap22006/08/03 10:02:55ポイント4pt
JRはたしか距離で値段が決められてるんじゃなかったですっけ? 新幹線はエアドゥの定価料金と同じぐらいになりそうですね。
JRにもマイレージを itarumurayama2006/08/03 14:32:17
エアドゥの格安料金も脅威ですが、出張族が 「社用で出張して、マイレージは個人に付ける」 方が脅威です。 社用だと、若干航空機の方が高くても、会社は航空機出張を 認めるでしょうから、マイレージのないJR ...
早割り? type92006/08/05 22:09:30ポイント1pt
価格と時間のバランスなんでしょう。 飛行機は早めに日程を決めれば安いので、 それに対抗しうる価格設定が決められるかどうかでしょうねえ。 新幹線の場合は手続きが楽で手軽に乗れるのが売りだからなあ。 JR東日 ...
魅力 toppotoppo2006/08/03 10:05:51ポイント1pt
乗り換えなしで東京に行けるというのはすごく魅力ですよね。あとは料金でしょうねー。
せめて函館までは kakkii2006/08/04 15:33:41ポイント2pt
たしかに道内では対費用効果的にどうかなと思うところもあるでしょうけど、電車で北海道に渡ると、とても遠いなと実感します。特に関東から鈍行で行きましたので。 北海道まで渡れるようになって、第二期路線とし ...
新函館までは itarumurayama2006/08/04 18:57:27
建設決定してますよ。 もっとも、新函館は、函館市の相当北にできてしまい、不便です。 函館止まりにするのなら、函館駅または五稜郭駅に行ってほしいのですが。 新函館駅を作るということ自体、札幌開業が大前 ...
たしかに kakkii2006/08/05 15:27:44ポイント1pt
新青森までのトンネル工事が進んでいるのですから、あとは既に新幹線を想定している青函トンネルを渡せばOKですからね。新函館から函館市街までの延伸は本当はしてほしいところです。
スキー電車として使ってみたいかも でぐちきり2006/08/03 21:58:26ポイント1pt
どうも小樽回りと聞いてから、その考えがアタマをぐるぐるします。
自然破壊、土地の軟弱さ、利用率の低さ、を無視すれば建設可能でしょう。 monkey_timpo2006/08/03 08:52:17ポイント3pt
どうやらHPでは自然破壊に関しては一切触れられていませんが、まずはそれをクリアーすることが求められるでしょう。大自然の北海道ですし。って北海道のことはよく知りませんが。 次に何と言っても地盤がもろいです ...
トンネル新幹線ですから itarumurayama2006/08/03 14:35:13
自然破壊はあまりないでしょう。 道南自動車道のほうがよほど自然破壊です。 北海道の地盤は弱くないですよ。 シラス台地で軟弱な九州新幹線よりはるかにマシでしょう。
新幹線はある意味飛行機 狂人日記2006/08/03 09:07:41ポイント1pt
確かに、ある意味、新幹線って飛行機ですもんね。 確か、ヨーロッパでは、高速鉄道に乗るときボディチェックがあったと思う。
結局のところ利用率が一番の問題 komap22006/08/03 09:39:59ポイント3pt
>>東京~札幌で3時間57分ということは、大宮~札幌間は3時間半程度である。 >>大宮付近から羽田へは、どう見ても1時間半はかかる。 飛行機で行くと4時間15分程度。 大宮周辺で45分ほど短縮されるってか ...
乗車時間そのものがきつい takodam2006/08/03 10:50:19ポイント2pt
http://www5a.biglobe.ne.jp/~octs/column7.htm  個人的には、4時間も座席にいなければいけないこと自体が苦痛です。(もちろん、車内での移動は可能でしょうが。)  飛行機であれば、機内にいなければいけない拘束時間が短縮さ ...
人それぞれ itarumurayama2006/08/03 14:29:05
私はよく東京~大阪を新幹線使いますが、乗れば昼寝できる 新幹線の方がいいですね。 たまに飛行機使うと、あわただしくて、 まず飛行機内でも昼寝できない。 あと子連れだと、1度乗ってしまえば乗換え不要の新 ...
新幹線そのものには反対しませんが Baku77702006/08/03 11:59:22ポイント1pt
 青函トンネルができた後、冬の青森で飲んだことがあります。    人がいない。で、女将に聞いたんです。 「青森の人は雪が降ったら飲みに出ないのか」 「違うんですよ。青函トンネルができて、みんな北海道まで ...
新幹線ができたら利用してみたいかも。 きゃづみぃ2006/08/03 10:04:34ポイント1pt
東京から、札幌まで新幹線だけでいけるのならば 一度は 行ってみたいですね。 でも、東北新幹線は、東海道にくらべて車両が狭いようだから 乗り心地が悪いのかなぁ? 上越は使ったことがあるけど、東北までは 行 ...
もっと深刻 guffignited2006/08/03 09:23:14ポイント3pt
西日本、とくに地盤の比較的ゆるい神戸とかに作らないで、早く山陰に通してほしい。東京から10時間もかかるのは日本中探してもここぐらいなのだから(切実)
東京への一極集中が問題 狂人日記2006/08/03 09:32:08ポイント2pt
しかし山陰地方も、大阪までならさほど時間はかかりませんよね。 広島くらいなら、なおのこと。 だから、東京への一極集中が良くない、と思うのです、僕は。 ま、それを言っちゃあ、札幌はリトルトーキョーと言わ ...
山陰地方 komap22006/08/03 09:54:13ポイント1pt
たしかに交通の便でいうとあそこは真っ先に通すべきかもしれませんね。 大阪まででもあの距離でなんでこんな時間かかるんだって印象です。 しかしやはり利用者数が…。
It's a difficult issue. 狂人日記2006/08/03 08:39:10ポイント2pt
個人的には、新幹線は不必要だ、と思っています。 建設を強行すれば、確実に事故は起き、起きなかったとしてもこれまで空港整備に費やしてきたお金はムダになりますから。 そら、航空機に頼った交通網よりは、鉄道 ...
「日本のアメリカ」といっても、 itarumurayama2006/08/03 08:47:05
人口密度は北海道の方が2倍以上は稠密です。 それから、過疎なのは道東道北エリアであり、 道南エリアはさほど過疎ではない。 なにより、東京~新千歳間の航空輸送量は、世界一です。 >建設を強行すれば、確 ...
かもね 狂人日記2006/08/03 09:05:44ポイント1pt
そうかもしれないですね。 いずれにしろ、この件に関しては僕はまだまだ勉強不足なので、 また改めて勉強した後に、意見を寄せたいと思います。 ちょっと、「首都圏第三空港構想が不要になります。」のくだりは、 ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません