今年は、“異例”の長雨で日本各地で土砂崩れや、水害がありました。04年には新潟県中越地震がありました。

2000年以降の、こうした自然災害を知りたいのですが、どこかにまとめて出てないでしょうか。
探してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/03 12:40:10
  • 終了:2006/08/03 21:24:05

ベストアンサー

id:sdkfz No.4

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/08/03 20:07:40

ポイント35pt

http://www.data.kishou.go.jp/bosai/report/index.html

災害をもたらした気象事例(平成元~17年)

http://www.data.kishou.go.jp/bosai/report/index3.html

本年の災害をもたらした気象(速報)

http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/higai/higai1996-new.html

日本付近で発生した主な被害地震(平成8年~18年6月)


http://www.kishou.go.jp/know/saigai_link.html

気象庁、災害をもたらした台風・大雨・地震・火山噴火等の自然現象のとりまとめ資料より

id:nama0622

3つめのがずばりっぽかったです。

ありがとうございました。

2006/08/03 21:22:45

その他の回答(3件)

id:SAY10GA4 No.1

SAY10GA4回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/08/03 13:44:03

ポイント30pt

ちょいと面倒ですが、下記の国土交通省のサイトのデータをのぞいていくとだいたいわかると思います。

過去の災害情報

http://www.mlit.go.jp/bosai/disaster/index.htm

http://www.mlit.go.jp/bosai/disaster/saigaijyouhou/mokuji.ht...

id:nama0622

ありがとうございました。

だいたいわかりそうです。

2006/08/03 14:32:49
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/03 16:49:19

id:nama0622

すいません。

>2000年以降の、こうした自然災害を知りた>いのですが、どこかにまとめて出てないでしょ>うか。

どこに出ているのでしょうか?

2006/08/03 17:56:03
id:gara_cp No.3

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182006/08/03 17:36:03

ポイント20pt

http://www.bousai.go.jp/

内閣府防災担当相のホームページで

各種防災情報の

http://www.bousai.go.jp/hakusho/hakusho.html

防災白書と

http://www.bousai.go.jp/data/data.html

災害関係データを調べると

かなり詳しいことが分かると思います

id:nama0622

膨大な量があるので、ずばりの場所がほしかった。

2006/08/03 17:59:39
id:sdkfz No.4

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/08/03 20:07:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.data.kishou.go.jp/bosai/report/index.html

災害をもたらした気象事例(平成元~17年)

http://www.data.kishou.go.jp/bosai/report/index3.html

本年の災害をもたらした気象(速報)

http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/higai/higai1996-new.html

日本付近で発生した主な被害地震(平成8年~18年6月)


http://www.kishou.go.jp/know/saigai_link.html

気象庁、災害をもたらした台風・大雨・地震・火山噴火等の自然現象のとりまとめ資料より

id:nama0622

3つめのがずばりっぽかったです。

ありがとうございました。

2006/08/03 21:22:45

コメントはまだありません